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代表 さとうみどりの日記

素敵な応対

お客様の思いをカタチにできなかったという悔しい思いをすることが時にあります。

まだまだ代表としての仕事ができてないなと思う今日この頃。。。

そんなへこんだ時に、通販で買った土鍋のパーツが届きました。

あけてみるとサイズ違い。。。「申し込み時にちゃんとサイズも図って確認したはずなのに情けない・・」少しへこんだ出来事が。次の日にお電話して返品交換お願いすることにしてまずは交換の手続きを完了、

人気の窯元へのパーツの注文なんて、しかも返品作業なんて絶対面倒くさいよな~などと考えながら、中での対応は何人の方がかかわって作業をしているのだろうかとついついメーカー側のことが気になる。

 

返品お願いしてからほどなく販売元からお電話が「お客様の履歴調べたら10年前にご購入のようでもしかしたらサイズが微妙に変更してるのであわないかもしれないので気になってお電話しました」との内容。そこまで調べてくれたのかとの思いと温かいご配慮に感謝。なんとかサイズは大丈夫そうでそれにも「良かったです」と心ある安どの声が。

顔の見えない通販でのひとけを感じる対応がうれしかった。とそこまでならわかるが数日後もこちらの商品が届いたと再度お電話が鳴り「返品ありがとうございました。今回、返品送料を負担していただきなおかつ料金もあがるのでお送りするときの送料は頂きません、そして明日届くようにお送りしますから」なんとありがたい応対なのだろう。

 

またぜひこの店で買おうと思われる対応を私の店でもできているだろうか。今からでも心掛けたいと思わせていただく出来事でした。

 

 

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