【つかいてレポート】リシュラさんのInstagram「スタッフはやしのリシュラ日記」に注目
Instagramのストーリーやリール動画、YouTubeのショート動画、Thictokなどで、店舗や商品、サービスを、動画を上手に使って、ご紹介する方法はおなじみになってきました。
見ごたえのあるショート動画が主流になりつつありますが、時に、動画でなくても、とっても心が温まるメッセージ性のある投稿を見つけると、身心地の良さを感じます。
その事例として、コドモ古着百貨リシュラのintagramのコンテンツ、「スタッフはやしのリシュラ日記」をご紹介します。
古着やリメイクを中心にリアル店舗やネットでたくさんの親子のファンを持つリシュラさんの、コンセプトは、「次の人へと大切な思い出つなぎ」です。
着れなくなった服を、思い出とともに、次のつかい手にお渡しするお店。
そこには、かわいいとか、お手頃というだけではなくて、モノを大事にする価値観がお店とお客様の間にも存在するのだと思います。その価値観をどれだけお客様に共感をしていただくかが、ファンづくりの大事なところだと思われます。
その価値観を、スタッフの林さんが、メッセージとして伝えようと、2023年1月から、毎月10日にスタッフコラムとしてInstagramの投稿を続けている「スタッフはやしのリシュラ日記」。
スタート当初は、衣類のメンテナンスや、洗い方、保管方法などをはやしさんの経験を踏まえながらご紹介する内容でしたが、第5回目以降から、リシュラのスタッフのこと、お客様との思い出のこと、リシュラのスタッフの紹介など、どちらかというと人と人の思い出のような内容にシフトしていかれています。
そのメッセージがとても、とても温かいのです。
つい、リシュラのショップに行って、スタッフの方と会いたいなぁと思います。
↓ はやしさんのご挨拶メッセージ
スタート当初のVol 1~4は、お洋服のメンテナンスを中心にお伝えしています。
第5回から、変わってきます。
リシュラのお給料袋は、布で作られたもので、毎月浜口社長が手渡ししていること。
vol 5 「リシュラ的古着の活用法」給料袋
リシュラの年に一度の総会について
vol 6 やっぱりリシュラって
リシュラの店内にある黒板に毎日書かれるスタッフの言葉について
スタッフはやしさんがお客様からいただいたフエルト人形のおまもり
お客様との信頼関係があるからのことでしょう。
vol 8 私の大切なお守り
vol 12あたりは、毛玉とりブラシが話題になって、かなり売り上げにも貢献しているようす(ここはちょっと路線が商売っぽくなってしまってますが (笑))
でも、いいものをお客様におススメしたいという林さんの熱意が伝わってきます。
vol 12 毛玉取りブラシでメンテナンス
お客様のご紹介をする投稿では、お客様とよくコミュニケーションをとられているのだなと感じます。
お客様のお子さんの超素敵なコーディネートのご紹介
vol 14 〜思い出の黄色いワンピース〜
そして、これから、数回はリシュラのスタッフを林さんの目から見て紹介するようです。
リシュラのスタッフを紹介していくコ―ナー
vol16 今さらだけどスタッフ紹介
リンクをたくさんはってのご紹介ですが、投稿画像の、最後のスタッフ林さんの思いが伝わるメッセージ画像やテキスト部分も、ぜひお目通しいただきたいです。
こんな想いのスタッフがいらっしゃって、コンセプトをきちんと伝える努力を怠らないお店には、何年たっても足を運びたくなりますね。
これからも毎月10日の「スタッフはやしのリシュラ日記」を楽しみにして覗きます。
本社
〒733-0833
広島市西区商工センター2丁目7-20
Marketer
フク / 夫と2人ぐらし。
最近、ミシンで布小物や、スカートを縫って趣味の時間を楽しんでいます。
手作りの服で、個性的なファッションを楽しむ人になりたいなぁと妄想中。
そのため、いろんな人のファッションを見ては、これ作れる?と参考にしています。