【つかいてレポート】自然からの贈り物の活かし方(ハーブ編)
7月29日(月)、弊社飲食部が運営する「HerstoryHouse DELI KITCHEN」にて「アロマ&ハーブで夏こそ温活ワークショップ」が実施されましたので、参加して来ました!
講師は福山商工会議所「福山いいもん」事業で繋がった、Herbal Style代表 宮澤知子さんです。
Herbal Styleさんは、限りある環境を守り、持続可能な社会のためにあるべき農業のスタイルを追求されており、アロマ関連事業を実施する「Aroma RUB」、自社ハーブ園を運営・オリジナル商品のブランディングを行っているしている「Herbal Style」、それに6次産業プロデュースも実施されています。
今回は「夏バテ対策におすすめのハーブ」について学びました。
私自身は、庭にローズマリーを植えても使い方に困っているハーブ初心者ですが、お集りいただいたお客様と一緒に、レモングラスとカモミールのハーブティーをゆっくり飲みながら、ゆったりリラックスしながらハーブの種類や効能、おすすめの取入れ方を学びました。
いやいや。ハーブティーがほんと美味しいこと!
1人でがぶ飲みしてしまいました。笑
ワークショップは「オリジナル岩塩バスソルト作り」です。
(材料)
ヒマラヤ岩塩100g、お好きなハーブ適量、お好きな精油約10滴
(使用方法)
1.大さじ1~2杯を浴槽にいれます。
2.岩塩が溶けきるまで香りを楽しみながら入浴
冬でもお湯は少しぬるめの40度くらいがおススメです!
わたしは精油は「ゼラニウム」多めに、ローズマリーとゼラニウムの葉っぱと乾燥させたハイビスカスに矢車草、ラベンダーを入れてオリジナルバスソルトを作りました。
見栄えも華やかで、香りだけでも癒されるバスソルト。
これは、出張の時に1人で楽しもうかな。笑
さらに自分用にハーバルコーディアルも購入し、すっかり宮澤さんの活動や、ハーブに魅了された1日でした。
マーケッター ツジ 40代 / 夫と中2のムスメの3人ぐらし。
3年半前に京都市から広島市にIターン。
ガーデニング初心者。本当はジャングルみたいな家にしたい。