ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

プラスな女たち

音楽の力 「Week End」

私は以前から、夕食や朝食のかたづけ、洗い物を

なんとか勢いづいて、やっつけてしまおう!と音楽の力を借りています。

 

子どもがiPadに入れている音楽を、ちょっと借りて、(うばいとることもあり、)

曲がいいと、のりのりにのっかってしまいます。

 

今朝、調子に乗って、ぐんぐん仕事がはかどったのは、

星野源のイエローダンサーのアルバムの中に入っている

「Week End」です。

 

この曲は、ディスコミュージックを思い出させるような

裏声のメロディーの部分が、ちょっと、ビージーズみたいな感じを思い出させて

自然に体が動いてくるダンスミュージックです。

 

星野 源 Week End

 

ところで、私、ハーストーリィプラス内で非公式 筋トレ部を作って

日々トレーニングをしているのですが、

私のメニューには、腰を左右にふったり

スクワットをしたりする運動があるので、その効果もあって、

今まで以上にキレッキレに踊ってしまいます。

 

 

家族がいなくなった、キッチンでひと踊り!

音楽って大事だな。やる気がずいぶん違ってくるもんですね。

 

しかし、家族と言えども

誰かに見られると、ちょっと恥ずかしい。

 

 

20161128hosino-gen

\カープファン感謝デー/

昨日は、カープのファン感謝デーに行ってきましたー!

 

ものすごい人で開門が1時間早まったそうですね。
私も並びましたが、寒くて寒くて凍えそうでした。

 

結局、席も取れず温かいものを食べながら
コンコースをずっと歩いていました。

 

S-1グランプリにも参加してきました。
美味しいお菓子が少しづつ入っていて、どれも美味しかったですけど
ちゃんと投票してきました。
投票をするとプレゼントをもらえるらしくラッキーと思いながらもらいました。

 

今年も楽しい内容ばかりで、笑いが絶えませんでしたね!
選手とのハイタッチなどは、ことごとく当たりませんでしたけど…
トークショーでは、新井選手と鈴木選手が面白くて、あと河田コーチの酔っ払いサザンに
菊池選手と丸選手の時には、面白ゲストも登場しましたね!

 

大運動会も大縄跳びに選手全員でのイス取りゲーム!
楽しずぎて見に来てよかったと思いながらも
最後は寒すぎて正面グッズショップのモニターでぬくぬく見ていました。

 

 

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e6%84%9f

 

 

来シーズンのスローガンは『力舞吼!-kabuku-』

 

来年の期間限定ユニフォームはどうなるんだろう?
と考えながら、冷えた体を温めに旧市民球場でやっていたラーメンスタジアムへ

 

今週からオフのイベントが盛りだくさん!
どれに行こうか迷うばかりです。

 

 

では、また来週 (^V^)ノシ

 

たが

子育てにやさしい街「武蔵小杉」 コスギカフェ

近年、急速に発展する武蔵小杉にやってきました!

武蔵小杉は、大手不動産デベロッパー7社が集まるメジャー7が
毎年行う「住んでみたい街アンケート」で、

2016年には4位にランクイン。

益々注目されている街です。

 

今回のお目当ては、「コスギカフェ」というお店。

WEBで偶然にも見つけたのですが

『さまざまな人が混じりあい、今までに無い新しい文化が生まれる空間』というコンセプトが

なんだか気になります。ということで友人と一緒にランチへ。

 

img_0306

 

店内に入って、まず印象的だったのが、このシンボルツリーのような本棚。

とても素敵です。

JR武蔵小杉駅から徒歩3分程度の好立地で、

タワーマンションの1Fにあるとあって、

お子様連れの方が中心なのですが、サラリーマンの方、お仕事中の方など客層も様々。

ベビーカーの方にも優しく店内はとても広々です。

 

img_0310

 

この本棚には、お店のコンセプトや絵本、大人向けの本など色々。

恐らく作家さんの雑貨ものも販売されていました。

 

img_0307

 

お食事は、セルフ型。

サンド系のプレートランチや、パスタランチが用意。

種類は少ないのですが、お子様連れの方向けにパスタなどは

大盛りやパンセットにすることができました。

ドリンクは別注文ですが、フリーでお店おすすめのお茶をいただけます。

この日は、なんとマテ茶。美容によさそうなのでなんだか嬉しい。

(お腹がすきすぎて・・パスタセットの写真を撮り忘れるというミスを。。)

 

img_0305img_0304

 

デザートはきちんと記録しました(汗)

オリジナルのプリンとティミス。とてもボリュームがあって、
2人でシェアしてもよいくらいです。

とくに、オリジナルのプリンは店員さんのおすすめ。

武蔵小杉がある川崎産の卵を使用した自家製らしいです。

味はとてもシンプルで。かつ素朴な味で美味しかったです。なんだか懐かしい・・・・。

優しい味なのでお子様にもぴったり!

 

img_0309

 

お店の奥には、小さなキッズスペースが用意されていました。

おもちゃは少なかったので、お母さんと一緒に遊ぶ感じかな?

 

img_0308

 

地元に密着したスペースということで、こんな取組みもされているようです。

「COSUGIのキャラクターを作ろう!!」

お子様向けの企画で面白いですね☆

 

コスギカフェの近くにある、グランツリーもワンフロア全体が、

お子様連れのお客様向けの作りになっていたり

武蔵小杉という街、全体がお子様連れに優しい街であることを実感。

 

ちなみに、このコスギカフェというお店自体は、

ただのお店ではなく「COSUGI CONVIVIAL PROJECT」という、

COSUGIをもっとおもしろく!をテーマに

JR武蔵小杉駅から新しい文化を発信するプロジェクトの一つだそうです。

 

武蔵小杉は、これからが、ますます楽しみです!

 

コスギカフェ

http://cosugi.jp/cafe

 

COSUGI CONVIVIAL PROJECT

http://cosugi.jp/

 

グランツリー

http://www.grand-tree.jp/web/

 

ムツラ

 

 

写真を撮るのは難しい!

先週は、優勝パレードについて書きましたが、

 

今日も優勝パレードについて

パレードで選手たちの写真を撮っていたのですが、

上手にとれたのは、数枚いだけで

黒田選手と新井選手の時は、人が凄く

シャッターすら押せませんでした…

 

あとはブレていたり、ピントがあっていないものや

フラッグが入り込んでいるもの

もっと写真が上手に撮れるようになりたいものです。

 

 

 

プリント

 

 

 

侍ジャパンでは、鈴木誠也選手が満塁ホームラン!
大活躍でしたね~
でも、ニュースは大谷選手ばっかりで…

 

侍ジャパン以外の選手のみなさんもキャンプ頑張っていますね!
スーパー早出は、寝るのが大好きな私だったら出来ないなぁ~と思いながら
自分ももっと頑張らないとと思わされます。

 

 

来週は、ついにファン感謝デー‼

楽しみー♪

 

では、また来週(^^)ノシ

たが

愛知県『知多半島銘菓』 生せんべい

以前から、気になって、気になってしかたがなかった、

『生せんべい』やっと食べることができました。

 

%e7%94%9f%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%b9%e3%81%84

 

ずっと気になっていたものの、、一度はすでに売切れ状態、、

そこから、ようやく買うことが出来た生せんべい。
こちらも交通会館「むらからまちから館」でGETいたしました!

【せんべい】+【生】という響き。なんでこんなに気になるのでしょうか・・・。

思えば、生ビール、生キャラメル、生チョコ、生カステラ、、、

女ゴコロは「【生】に弱い」のかも?と勝手に思ってみたり(笑)

 

と前置きが長くなりましたが、実食です。

焼いて食べるわけではなく、このままいただくそうです。

 

img_0326

 

見た目は、なんでしょうか。

せんべいでは決してなく、団子をうすーく伸ばしたような。

しかし、全くお餅のようなベタつきはありません。

 

img_0327

 

ぐにゅーと伸びるのですが、ある程度までいくと避けていきます。

 

食べてみた感想は・・・・とにかくやさしい、素朴な味です!

とても抹茶味がしっかり味分けて、黒糖による深見のある甘み。

お茶によくあう感じで上品な和菓子でした。

 

食感は、団子のような団子ではない。

麩もちのようで麩もちではない。

これまでに出会ったことのないような食感でした。

 

img_0338

 

裏の成分表示を見てみると、驚き!
全く餅粉や団子粉はつかっていなく小麦粉とお米で出来ています。

このなんともいえない食感は、きっと!小麦粉のグルテンに違いありません☆

そして添加物はゼロ。安心のお菓子です。

 

img_0176

 

ちなみに、この生せんべい、徳川家康ゆかりの銘菓だそうです。
江戸時代からの伝統菓子。歴史を感じるご当地菓子ですね。

 

%e7%9f%a5%e5%a4%9a%e5%8d%8a%e5%b3%b6

生せんべいが愛されている知多半島は名古屋の南に位置しています。ご参考までに。

 

総本家本家田中屋

http://www.namasenbei.jp/

 

ムツラ

 

 

あまりのことに、シミズ、超びっくりの図

20161114%e6%b8%85%e6%b0%b4%e9%a9%9a%e3%81%8f

 

今朝も元気な月曜日。

久しぶりに私のお腹の将軍が、大騒ぎしました。

静かにみんなが仕事しているなか

最初はしずかに「くー。」

 

あら?聞こえた?と隣とたがちゃんと、前の席の社長と目をあわせていたら

 

「くるくる、くー!」

 

と、いきなりものすごい音が鳴り響き、部屋の入口付近に座っている

一番私から遠い席のシミズが、ものすごい顔でびっくりしたのが

私に見えたんです!

 

シミズの隣の席の、カメコさんは、「どこかで救急車の音がしたかと思いました」と

遠慮がちに、ストレートに言ってました。

 

今日は社内でよかった。

もしこのお腹の将軍が、お客様との打ち合わせの席だったら・・・

 

それこそ、恐ろしい。

 

カープ優勝パレード!!

行ってきました。優勝パレード!!!

 

前の日の夜からドキドキしてなかなか眠れませんでした(笑)

 

朝、6:00に起きて7:30出発
平和記念公園の前の3列目をゲット!!

思ったより人も並んでいなくて良かった~

 

img_4101

それから待つこと2時間半ついにパレード開始
まだかまだかと選手たちが来るほうを
背伸びをしながら見ていると、ついに

 

キタ――(゚∀゚)――!!

img_4109

もみくちゃにされながら
頑張って写真を撮り、手を振り、
選手たちの笑顔そして引退する黒田選手も見れて
とても楽しくて幸せな一日でした。

 

次の日、新聞を見てみると黒田選手、新井選手と一緒に
小さい私が映っていて嬉しくなりました。

img_4195
ついでに、家を出ると花電車が駅に止まっていて
カープ一色のお休みでした。

img_4163

また来年もパレードが見られるといいな~
今度は日本一になって

 

今日は久しぶりに野球が見らるから楽しみ!

 

オフのイベント情報もどんどん出てきてますね~
行きたいけど、なかなか料金が高かったり場所が遠かったりで行けません。。。

 

とりあえず、ファン感謝祭だけは行けるので楽しんできます。

 

 

では、また来週(^^)ノシ

たが

栃木県『佐野ブランド』認定 新井屋の味噌まんじゅう

再びやってきました、有楽町の交通会館。

何度行っても面白い。土日はたいてい人、人、人、な場所です。

img_0178

 

今回は、全国各地の特産品を集めた「むらからまちから館」に入ってみました。

特定のアンテナショップではなく、日本全国の特産品が集まるので見どころ満載です。

 

img_0177

 

どれにしようか、色々悩んだのですが、

菓子部門売上第1位に惹かれて選んだのがコチラ。

 

img_8894

 

栃木県佐野市認定「佐野ブランド」の新井屋の味噌まんじゅう

つぶあん、こしあんの2種類を買ってみました。

 

ちなみに、佐野市は栃木の南西部で佐野ラーメンが有名。

カープの石井琢朗コーチの出身地だとか。(by wikipedia)

そこで、新井屋さんは昭和4年に創業されたそうです。

 

img_8899

 

味噌まんじゅうと聞くと、味噌の塩っ気がすごいのかな?と思ったのですが、

奥の方に味噌がいるくらいの隠し味。

 

img_0300

 

成分表を見ても、食塩の次に書かれているくらいなので、ほんの少しの風味づけのようです。

 

おすすめの食べ方は温める方法らしく、蒸し器で蒸す、オーブンでこんがり、

フライパンでバターで焼いてさっくりと。

と買いていていて、かなり後悔(涙)残念ながら常温で食べてしまいました。。。

せっかくなのでベストな状態ではないのが悔やまれますが、

シンプルな昔ながらのおまんじゅうの味で美味しくいただけました。

 

栃木に行かれた際は、ぜひ、新井屋さんの味噌まんじゅうを!

 

次回は、徳川家康も絶賛!愛知の生せんべいをGETしたいと思います。

これかなり気になります・・・。

 

img_0176

 

 

ムツラ

 

 

 

 

Skype朝礼スタイル 

関東にサテライト勤務のムツラと、広島の私たちが毎朝朝礼をSkypeをつかってしていることは

以前からご紹介していますが、最近そのスタイルが変化してきました。

 

スタート時は、全員がパソコンのスカイプを立ち上げて、それぞれの顔が

画面に映っていたのですが、声がハウリングしたり、聴き取れなかったりして

コミュニケーションがむつかしくなりました。

 

そこで、いろいろと試行錯誤した結果

一台のパソコンと、ムツラのパソコンでスカイプ通信するやり方が

一番声が届いて、会話がしやすいということがわかりました。

 

そのため、タガシラマシンを広島代表で使わせてもらい

そのパソコンに向かって、6~7名がずらっと並んで朝礼を行うスタイルに

落ち着きました。

 

1人 対 大人数

 

20161107_%e6%9c%9d%e7%a4%bc%ef%bc%91

 

なんだか、社長がムツラに見えたりしてない? 

 

あるいは・・・

昔、仮面ライダーとかデビルマンとか、悪の組織の親玉が

モニターを通じて、手下の悪者たちに、はっぱをかけていたシーンを思い浮かべたり・・。

 

このモニタースタイルは、妄想を掻き立てます。

 

逆にムツラの方から私たちを見ているモニターは、こんな感じでしょうか?

 

20161107_%e6%9c%9d%e7%a4%bc%ef%bc%92

 

これまた、朝の情報番組みたいな、キャスター勢ぞろい状態。

 

こうやって、ちょっと変わったスタイルで、本日も朝礼をして

コミュニケーションを図っているんですよー。

 

 

 

明日は"優勝パレード"だ!

これから週に1回カープに関することや普段のことなど
投稿していきたいと思います!

いよいよ明日“優勝パレード”楽しみですね~
私も早起きしていこうと思っていますが、
25年ぶりの優勝と黒田選手の引退とあって
すごい人でしょうね!
見られる場所があるか不安です。

優勝報告会は整理券が、当たらなかったので我慢します。
本当は行きたいけど…

今シーズンは、私にとって生まれて初めての
優勝というものを見て、街でみんなとハイタッチして
とても楽しいシーズンでした!
最後の最後、悔しい思いもしましたが…

来年は、その悔しさを糧に
絶対に日本一になってくれると信じてます。

明日は、みんなで楽しみましょうね~

 

img_3207

 

では、また来週 (^〇^)ノシ

たが

青山パン祭りでGET!究極のカレーパン

毎週土日、国連大学の前で開催されている青山ファーマーズマーケットに行ってきました。

この日は、さらに奥で、青山パン祭りが開催されているとのことで大にぎわい。

%ef%bc%92

 

青山ファーマーズマーケットは、2009年からスタートし、すでに、7年目を迎えているそうです。この賑わい、本当にスゴイです。この日は青森から新しいブランド米「晴天の霹靂がやってきた!」という特別イベントも開催。試食体験や郷土料理体験もされていました。

 

%ef%bc%93

 

新鮮な野菜、美味しそうなドライフルーツ、果物、乾物、スイーツなど、生産者さんと買い手が繋がる場所として沢山のブースが出店されています。「いい生活は、いい食事から。」がコンセプト。

 

%ef%bc%94

 

今回は、さらにその奥で開催されていた、青山パン祭りに潜入。こちらもすでに第10回目を迎える大イベント。全国からこだわりのパン屋さんが2日間で80店舗以上集まるとか。見渡す限り、人、人、人!!

%ef%bc%95

 

パン以外にも、こだわりのジャム屋さんもずらり。こんなにジャムを扱っているお店があるの?というくらい、ジャム屋さんブースが並んでいました。こちらは、出店されたジャム屋さんの商品を並べたジャムライブラリー。見応えあります。

 

%ef%bc%97

 

そんな中、せっかくなので大行列になっているブースに並んでみようと思い、決定したのがコチラ。「究極のカレーパン」。

 

十勝マッシュって何?と思いながらも、「北海道(っぽい)ブランド力」、「たっぷり」「究極」という特別感?、しかも、揚げたてということに心惹かれて決めました。カレーパン1個、300円は、若干高級ですが、ここで食べなければという限定感も、買い手の心をくすぐります。

 

%ef%bc%96

 

こんなTシャツも(笑)ついつい撮ってしまいました。

 

%ef%bc%99

 

ようやく15分ほど並んで商品をゲット!
マッシュ。最初は北海道だったのでマッシュポテトが入っている?と思ったのですが、正解はマッシュルームでした。とはいえ、ゴロっと入ったマッシュルーム、サックサクの揚げたての衣、マッシュルーム以外にも野菜が沢山入っていて、とっても美味しかったです。

%ef%bc%98

 

こちらのお店、北海道のお店かな?と思いきや、埼玉県にあるお店でした。

「北海道マッシュ」というブランド力でここまで心動かされるブランド力。やっぱりスゴイですね!ちなみに、広島からは世羅のおへそパンさんが出店。こちらは、すでに売切れの様子でしたー。

 

ムツラ

筋トレ部 2か月の効果測定の巻

8月29日から、スタートしたハーストーリィプラス非公式筋トレ部

メンバーはとりあえず社内は、経理のせっちゃんと私の2名なのですが

まじめに継続。毎日15分程度の軽い筋トレやストレッチをこなし

運動後にラインで報告しあいこ。

この報告によって、なんと毎日続けて、現在9週目に入りました。

2か月はたったことになるので、そろそろ効果が出たでしょう?と思われますよね。

 

私も思います。

でも、体重計に乗ってもそう体重は変わらないんです。

 

おっかしいなー。

 

それで、そもそも私が筋トレをしたくなったきっかけの一つ。

数年前に着ていたスカートのウエストがきつくて、はいらないという状態を

なんとしたい。

その基準としたスカートを出してきて、履いてみることにしました。

 

これで、2か月の筋トレの効果はいかに?

効果測定です!

 

もうウエストをしめると、苦しくて履けないスカート姿。2か月前。

20161028

 

筋トレの効果イメージ。(バストは、さらに希望的イメ―ジ)

 

20161028_2

 

さて、効果はいかに!?

そろーっと履いてみます。

 

 

20161028_3

 

 

ドン! 

20161028_4

 

 

測定不能!

 

 

もう少し、がまんして、筋トレ、続けます。