ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

プラスな女たち

【長崎】島原の郷土料理 具雑煮

img_0670

 

今回は、東京ではなく、地方で地方の美味しいもんを見つけてきました。

 

こちらは、長崎県島原地方に伝わる郷土料理「具雑煮」。島原城のすぐそばにある、姫松屋という人気のお店です。この地方では、お正月に食べるお料理として定番の料理だそうです。1月2日に訪れたのですが、12時を回ると車が来るわ、来るわ。大人気でした。

 

具雑煮の由来は、島原の乱の時。

天草四郎が信徒の方々と城に籠城した時、山や海の食材を集め雑煮を炊き3カ月間戦った時のことが始まりだそうです。今、いただけるものは、あっさりとしたおだしに、れんこん、ゴボウ、小松菜などの根菜類のほか、ちくわやこうや豆腐などもイン。そしてたっぷりの小餅が入っているので腹持ちがとてもよいです。

 

●姫松屋

http://www.himematsuya.jp/index.html

 

 

img_0669

 

ちなみに、今回、熊本から島原湾を越えて、長崎入りしたのですが、そのフェリーの道中、かもめに餌やりができました。こんなに近くに、かもめが!陸路も良いですが、たまには海路もよいものですね。

 

むつら

 

今日のフク笑い的 年賀状大賞の発表です!

2017年もスタートしました。

あけましておめでとうございます。

今年は、ゆっくりフク笑いをつづっていこうと思います。

なんたって、昨年からの目標に、「週1回はフク笑い」が私の課題になっているんですもの。

 

ネタは宝庫の私の周り。でも長文を書く癖があるので

書き始めたら時間がかかります。するとついおっくうになってしまうので更新がにぶるという悪循環。

今年は、短めのリライトでさささーっと。

 

さぁ、何年か前にも行ったフク笑い年賀状大賞!

毎年いただく年賀状の中から、これはおもしろい!と心にささった年賀状に対して勝手に賞をつけて

世界中に発信する賞です。

今年はお二人の作品を選ばせていただきました。(ご本人了承すみです)

 

どちらも昨年の活躍を象徴する、いい味の作品です。

 

まずは横浜市にお住いのOさん。

 

昨年のカープのリーク優勝という大活躍と、緒方監督の「神ってる」流行語と、

ご自身のプロフィール写真を上手に組み合わせた秀作!

 

 

こちら!

 

 

 

nenga2017oka

 

 

 

もう、何ももうしあげることはありません。

カープ優勝の胴上げの写真と、ご自分のプロフィール写真の2枚を、ひっつけただけなのに

神コピー!

 

Oさん、流行語部門大賞、受賞、おめでとうございます!

 

 

 

続きまして、広島市にお住いのSさん。

 

こちらも昨年、大流行した火曜夜10時の大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

主演の人気女優、ガッキーこと、新垣結衣さんを上手に使った、フリガナだけで勝負した作品。

見事に、受け取った本人の心をわしづかみにしました。

 

 

 

作品はこちら!

 

 

 

 

nenga2017gakki

 

 

え?!私、西区のガッキーなん? と、受け取った人が、うっかり勘違いして大喜びする寝技です。

昨年、社内のせっちゃん、たがちゃんと3人で恋ダンスを練習し、忘年会にて酔っ払いながらも披露した様子を

フェイスブックで動画公開した成果です!

 

Sさん、フリガナ大喜利部門大賞、受賞おめでとうございます!!

 

 

今年の2作品をご紹介しました。

 

われこそは!と思う方は、今からでも遅くありません。残った年賀状の力作がありましたら

上記住所の、西区のガッキー宛に、お送りください!

お待ちしていまーす!(笑)

 

お正月休み満喫

あけましておめでとうございます!

みなさんは、お正月休みどう過ごされましたか?

 

 

ワタシのお正月休みは、自分の誕生日からスタートだったので
家に帰るのが、楽しみで朝一番のバスに乗って帰りました。

 

おばあちゃんの家に行って、偶然おじさんと会って
お菓子をもらったり、みんなからおめでとうと言ってもらえました‼

 

そして、晩御飯は、大好きな焼肉‼
もちろんおいしかったです(○’н’○)ŧ‹”ŧ‹”

 

焼肉の後は、ケーキ♪
今年は、何とサプライズで
“カープ坊や”のケーキでした!!
可愛すぎて、食べるのがもったいなかったです。

 

img_4558

 

来年は、何のケーキが食べれるか楽しみ~

 

入社して初めてのお正月休みでしたが、
幼馴染とランチして、おしゃべりしたり、
家族で高知旅行!
桂浜に行って龍馬と写真を撮ったり、
龍河洞にアンパンマンミュージアムに行ったりして
とても充実した、お正月でした!

 

来年も楽しいお正月を送れるように
今年一年頑張りたいと思います!

 

カープも日本一になれるように応援しないと!!

 

ではでは(^V^)ノシ

たが

サンタさんからのプレゼント?

三連休で実家に帰って、
ゴロゴロ~

 

録ってもらっていたテレビを見たり、
祖母の家でご飯を食べたり、
にゃんこに会いに行ったりと充実していました。

 

 

サンタクロースは、来なかったけど…
いいモノをもらいました。

 

ジャジャーン‼

 

img_4472

img_4473

優勝報告会に行った人しかもらえないポスター
母のお友達が2枚もくれたそうです!

 

行けなかったけど手に入ってうれしいです。
もしかしたら、これがサンタさんからのプレゼント
なのかもしれません。

 

12月は、クリスマス、誕生日、お正月来るので
沢山美味しいものを食べる機会があり
嬉しいです。
太らないように気をつけないとですね~

 

ではでは(^V^)ノシ

 

たが

麻布十番 浪花屋総本店のたい焼き

麻布十番駅に行ってきました。

 

img_0906

 

麻布十番と言えば「泳げたい焼きくん」の歌のモデルになったと言われる、

たい焼き専門店「浪花屋総本店」さんがあるのです!

創業は明治42年。めでたいにちなんで、鯛のかたちにちなんで焼き始めたのが始まり。

今でも一つ一つ別々の型で手焼きする一丁焼きが特徴です。

 

img_0908

特徴は、パリパリの皮に、ぎっしり詰まった小豆。

焼き立てはこのパリパリの皮がとても美味しく、

小豆も甘さが控えめで小豆の味がしっかり味わえるのでシンプルだけど贅沢な味。

 

img_0636

 

img_0633

持ち帰りの場合、5匹から箱に入れてくます。

持ち帰った場合は、軽くトースターで焼き直して食べるのがGOODです。

ちなみに、持ち帰りの場合は、予約制で、個数と取りに行く時間を伝えておきます。

奥にはカフェスペースもあるので、すぐに食べたい方は、その場で食べる方がよいかもしれないですね。

 

img_0635

 

おりじなるの紙袋に入れてくれるので、お土産ものにもおすすめです!

 

麻布十番にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

浪花家総本店

 

むつら

カープカレンダー

昨日、父から

『カレンダーゲットどうしようかな!?』

とLINEがあり

画像を見てみると

 

img_4433

 

カープカレンダー!!

今年のも部屋にあるのですが、

飾るところがなく

丸まったまま…

たぶん来年のカレンダーも

丸まったまま飾らないなと思いながらも

とりあえずもらいました。

中身を見るのが楽しみです♪

 

今週末は、会社の近くのアルパークで

安部選手のトークショー行きたいけど

大事な予定があり行けないので

日曜日の鈴木誠也選手のトークショーには

抽選が当たれば行こうと思います。

 

明日は、優勝旅行のテレビ放送がありますね!

家のテレビは録画機能がないので

実家で録画しといてもらいます。

帰って見るのが、楽しみ~

 

では、また来週(^V^)ノシ

 

たが

カープV7体感パラダイス

先週の土曜日にソレイユでやっている
カープV7体感パラダイスに行ってきましたよ~

 

ソレイユもリニューアルしたばかりとあって
凄い人でした!!

 

会場も多かったので、少し時間をおいて
行きました。

 

入るといきなり丸選手の敬礼!
一緒に敬礼してきました(`・ω・´)>

 

新聞の記事や実際に使用していたユニフォームなど
たくさん展示してあり、新井さんの2000本安打のボード
エルドレッドのシューズが置いてあったのですが
大きすぎてビックリしました。
人の顔くらいありましたね!

 

img_4428

img_4429

他にも黒田選手のこれまでのユニフォームが
飾られていたり、市民球場のロッカーが置いてあったりと
もうマウンドに立っている姿を見られないんだなと思うと
少し寂しくなりました。

 

展示が終わるとビールかけが体感できる
プロジェクションマッピング!!
前と左右の三方向の画面に映像が映し出されるのですが、
改めて優勝の歓喜を味わうことが出来て、楽しかったです。

 

写真撮影のブースに移動し、胴上げをされている写真や
選手とも写真を撮れてすごい楽しかったです!!

 

img_4430

 

インタビューしてみました(^^)/

 

img_4431

 

チケットの半券は、神ってる選手のトークショーの抽選券に
なるので大事に保管。

 

今週、抽選に行ってきます。
当ててやります‼

 

新入団選手会見がありましたね~
来シーズン活躍してほしいですね!!
目指せ新人王ー

 

ではでは(^V^)ノシ

たが

沖縄伊江島特産 ピーナッツ糖

いつも沖縄のアンテナショップに行くたびに
気になっていた「手作りピーナッツ糖」を買ってみました。

 

img_0874

 

なぜ気になっていたのに、これまで買わなかったというと、
「なんとなく想像できる味」、な気がしていたから。
でも、ごめんなさい。
想像を超える美味しさでした。(私は大好きでした)

 

img_0877

 

まず、驚いたのが、ピーナッツの粒の大きさ。
大き目のピーナッツがごろっと入っているので、かなり食べごたえがあります。

その食べごたえ満点のピーナッツを、
ザラメ、黒糖、粗糖と3種のお砂糖を使ってコーティング。

この飴がとっても濃厚。

砂糖自体のコクとピーナッツの旨味がぎゅぎゅっと凝縮されているので、本当に美味しいです。

とても甘いのですが、ほんのりビターな感じもあって、
和のお菓子なのですが、コーヒーとの相性は抜群。

とっても濃い味なので、小さく割りながら、
ひとかけ、ひとかけを味わいながら食べるのがおすすめ。

 

img_0884

 

見ての通り、とてもシンプルな素材です。
沖縄の伊江島というところは、本島からフェリーで30分ほどのところにあるらしく、
ピーナッツがそこの特産品とのこと。
黒糖とあわせて沖縄らしい逸品ですね。

 

img_0885

 

パッケージのそばには、こんな、ゆるキャラ?も。名前は「ジーマミン」

ピーナッツの方言が「ジーマミ」なんだとか☆

お取り寄せも出来るみたいです。

 

むつら

 

ヘアスタイル

今月は私の席の前には、ムツラがいます。

普段は東京ですが、今週は明日まで広島にしばらくいてくれるので、うれしい。

ムツラが、「へーっくしょーい!」とくしゃみをしたり

なにかしょうもないことで、社長とぶつぶつ話をしているのを聞いているのも楽しい。

 

夕方、ムツラの隣に座る社長が

「今日は、美容院に行くので早く失礼するから」と話をしはじめて

社長と私のいくヘアサロンのスタイリストさんがトップスタイリストだとか、

それなのに、私の髪型については、変化がないとか、社長はサロンに行くたびに

fukuハラのヘアスタイルまで注文しないといけないから、大変なんだとか

小言をぶつぶつ言い始め。

 

社長は、私に小言が言いやすいから言っているうちに、みんなにも小言をいうようになるとか

小言についての、小言もいいだして。

 

どうして、社長は私にいつも、小言を言うんでしょうか。

 

 

「ワタシなにかしましたっけ?」

 

「・・・・。」(社長)

 

「あ!何もしてないから、小言、言われるんだ!」と、のり突っ込みしました。

 

さて、そんなことを話していたら、ムツラが

 

「あ!今、fukuハラさんが、一瞬、ガッキーに見えた!

なんでだろうな?今日は髪が跳ねてなくて、落ち着いているからかな?」

 

「え?ほんと?ほんと!? うれしい!」

 

子どもが聞いたら、ぶんなぐられそうなことに対して喜んでいたら

 

 

「ガッキーの、親戚の、親戚の、親戚くらい!」

とムツラは言いました。

 

それ、ほぼ他人じゃん!

 

ぬか喜びだった。

 

(下の絵は ガッキーには似てるけど、ワタシには似てません。書かなくてもわかるか。)

 

20161207fuku

\オフイベント/

今週の島そだちカープ女子は、

 

先週、パセーラであった「ぽるふぇす」の
田中選手と安部選手のトークショーに行ってきましたー‼

 

整理券を持っている人しか見られないとあって
前日から並んでいる人もいたみたいです。

 

雨で寒い中すごいですね~

 

私は、朝8時に行って並んでいました!
行くと、もうすでに人がすごく整理券大丈夫かなと
心配になるほどでした…

 

img_4372

 

1時間前くらいには、400人に達していたそうです。

 

早く配ってよ~と思いながら10時になった
瞬間に配布開始‼

 

長かったけどもらうのは、一瞬
なんか少し虚しいけれど、
選手に会えると思うと、うれしくてたまりません。

因みに整理券番号は

 

img_4374

 

 

トークショー開始までショッピングで時間をつぶし
カフェでランチ、それから指定の時間に集合し会場へ

 

アナウンサーの方々が登場した後に
いよいよ、選手登場‼

 

登場した瞬間、すごい歓声
外は、すごく寒かったのに
人の多さと熱気で暑いぐらい‼

 

トークショーは、10個の質問を選手が選んで答えるというもので
プライベートな話からこの選手のこれだけはやめてなど
楽しい内容満載でした。
最後には、選手からのプレゼントもあって
まあ当たりませんでしたが…
楽しい一日でした。

 

オフシーズンも忙しいとは、思いますが
優勝旅行で体を休めつつ楽しんできてほしいですね~
私もハワイ行きたいな←パスポート持ってないけど

 

 

そういえばイベントの前日は、
高校の部活の友達の内定祝いをしてたのですが
その帰りに、なんとマエケンに遭遇ー
今年の運を使いきりましたね~

 

 

また、何かあったらイベントに参加したいと思います!

 

ではでは(^V^)ノシ

 

たが

沖縄県 島ごはん『油味噌』

img_0357

 

今回、東京で発見したおもしろもんは、沖縄県の『油味噌』という逸品です!

 

有楽町、銀座界隈は、アンテナショップの宝庫。

こちらもよく訪れるのですが、沖縄のアンテナショップ「わした」に行ってきました。

 

img_0349

 

入口からはシーサーはお出迎え。はいさーい。

 

img_0350

 

黄色のシーサー。こちらはお一人ですが、実は、入口の反対側にももう一人。きちんと両隣にいらっしゃいますよ。

店内は、沖縄ならではの食品、定番のサーターアンダギーやちんすこうなどのお菓子、

島豆腐やソーキソバなどの生食品、調味料、加工品など沢山あります。

イートインスペースもあり、沖縄の食はこちらでかなり満喫できる嬉しい場所です。

(ちなみに私、ここで食べることができるサーターアンダギーが大好物。サクサクの表面がクセになるんです)

 

img_0359

 

そんな、店内で、おもしろいものがないかなーと物色してゲットしたのがコチラ、『油味噌』。

始めて知ったのですが沖縄ならでの食品だとか。

 

アンランスー、アンダンス、アンダミスーとも呼ばれ、アンダは油、ミスーは味噌の意味だそうです。

味噌と細かく切った豚の脂身を炒め、砂糖や酒(泡盛)などで調味して作られます。

豚肉、泡盛とくれば、まさに沖縄の味!

 

img_0363

 

実際、食べてみると、豚肉のミンチのような食感と、泡盛の風味がかなりします!

一般的なおかず味噌より、ちょっとクセがある感じでしょうか。。コクがある感じです。

お酒が好きな方はこれ絶対に好きですね。

 

img_0361

 

ご飯にのせたりする食べ方が一般的のようで、

さっそくお昼ご飯のおむすびに載せて食べてみました。

そして、自信を持って言います。

これは、ごはんが異常にすすむみます!美味しい!!!!!

もちろん、きゅうりにのせて、もろきゅうのように食べてもかなり美味しいと思われます。

そして、炒めもの使うのもおすすめだそうですよ。

豚肉、泡盛、甘目の味噌、確かに、これは絶対美味しいと思われます。

次は、油味噌を使って炒め料理に挑戦してみようと思います。

 

沖縄アンテナショップ わした

https://www.washita.co.jp/

 

むつら

音楽の力 「Week End」

私は以前から、夕食や朝食のかたづけ、洗い物を

なんとか勢いづいて、やっつけてしまおう!と音楽の力を借りています。

 

子どもがiPadに入れている音楽を、ちょっと借りて、(うばいとることもあり、)

曲がいいと、のりのりにのっかってしまいます。

 

今朝、調子に乗って、ぐんぐん仕事がはかどったのは、

星野源のイエローダンサーのアルバムの中に入っている

「Week End」です。

 

この曲は、ディスコミュージックを思い出させるような

裏声のメロディーの部分が、ちょっと、ビージーズみたいな感じを思い出させて

自然に体が動いてくるダンスミュージックです。

 

星野 源 Week End

 

ところで、私、ハーストーリィプラス内で非公式 筋トレ部を作って

日々トレーニングをしているのですが、

私のメニューには、腰を左右にふったり

スクワットをしたりする運動があるので、その効果もあって、

今まで以上にキレッキレに踊ってしまいます。

 

 

家族がいなくなった、キッチンでひと踊り!

音楽って大事だな。やる気がずいぶん違ってくるもんですね。

 

しかし、家族と言えども

誰かに見られると、ちょっと恥ずかしい。

 

 

20161128hosino-gen

3 / 712345...Last »