ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

プラスな女たち

あ!めいじんぐ倶楽部1DAY講座「なりきりメイク」【締切】 

ハーストーリィプラスが企画、運営をお手伝いしている
あ!めいじんぐ倶楽部では、
女性と街が綺麗になるテーマの活動を企画し
期間限定で活動しています。
http://amazing-club.com

 

過去7年間で12のテーマで活動をしてきました。

あの人気講座またやってー
という多くのアンコールにお答えして
今回、5つの講座を1日限りの1DAY講座として
開催します!!

まずは第一弾。

 

マスコミ取材が殺到した
「なりきりメイク講座」
の参加者を募集します。

 

 

気になっていた方や前回タイミングが合わなかった方は
ぜひご参加くださいね〜

 

そして、1DAY講座は先着順です!!

 

 

<募集要項>

 

日時

6月13日(火)10:30〜12:30


応募条件

あ!めいじんぐ俱楽部ファンとして、地域に暮らす女性の目線で楽しく活動できる人


募集人数

先着20名


参加費

1回1000円
※参加費は、震災復興のための資金として寄付いたします。


託児

一歳以上の託児有(1人500円)
※事前予約が必要となります。


応募方法


応募期間

2017年5月9日(火)〜5月30日(火)


お問合せ先

担当:清水

スター★になれるコート

春到来と思ったら、もう初夏を感じる季節となりました。

暦は4月28日、来週が5月というのに、朝夕は寒くて、カーディガンを出したり

日中は暑くなるから、カットソーとかシャツだけで過ごしてもよかったり。

この中途半端な季節は、お洋服、何を着たらいいか迷いますよね!?

 

自転車通勤の私は、朝夕の時間は、まだ寒くてコートが必要です。

といっても、薄手のちょうどいいコートをもっていなくて、

以前、実家の母が「このコート、着なさい」と私にくれた

トレンチコートの色味がゴールドという、あまり見かけない一枚。

これが今まさに、ちょうどよい薄手加減。

 

ゴールドは、いったいどうなんか?というご意見もありますが

ベージュとかブラウンというスタンダードなトレンチコートを持っていないので

とりあえず、今日、着てみた。

 

「おはようございまーす」と普通に会社につくと

シミズはスルー。

カメコさんは、違う。

 

「今日は、スターコートですね。(笑)」

 

「スタージュンコですね。(笑)」

 

「スターにしきの・・・ばりの。(笑)」

 

と、すれ違うたびに、くすくす笑って一言かける。

 

このコートは以前も一度着てきたときがあります。

その時、私の姿を見たカメ子さん、

 

「来ましたね!演歌歌手ばりのお衣装で!」

 

 

よほど、このゴールドコートが気になるらしいです。

 

さて、ファッションモンスターはというと・・・。

 

私のコートのことに

まだ気が付いていなくて、なんのコメントもいただいていません。

 

たぶんですね。

オシャレでスタイルのいい人が着ると、GUだろうが、しまむらだろうが

スターコートだろうが、何を着てもステキなんだと思います。

 

私の場合は、これ。

 

 

 

 

調子がいいぞカープ!

カープは、今シーズン初の負け越しをしましたが
4月10連勝して調子が良さそうですね~

 

今日から今シーズン初のDeNAとの対戦!
どんな戦いになるか楽しみです♪

 

スタートダッシュが上手くいきすぎて
昔のように“こいのぼりのシーズンまで”と
いわれそうで少し不安ですが…
その不安も吹っ飛ばすぐらいの戦いをしてもらいたいですね~

 

ところで~
今年も届きましたよ~
イヤーブック‼
選手の情報がたくさん書いてあって読むのが楽しみです!

 

今年は、歌舞伎のカープ坊やの形で可愛いですね~
それと、中国新聞とコラボのミニバッグも祖母と友達からもらって
2つゲットしてしましました(^W^)

 

 

もうすぐゴールデンウィークですね!
なんやかんやで、今シーズン初観戦
楽しみずぎてドキドキしてます笑

 

ではでは(^V^)ノシ

 

たが

vol.2菱正宗 久保田酒造

「日本酒の会」お酒と美味しいあてごはんの会
vol.2菱正宗 久保田酒造(http://www.hishimasamune.co.jp
 
第2回目の「日本酒の会」は可部の久保田酒造の蔵元 久保田文也さんにお越しいただき、お酒造りの工程や歴史、お酒の種類についてお話いただきました。
ワンテーブルで久保田さんを囲んでの会は、お酒ごとにその違いやおすすめの飲み方なども丁寧に紹介いただき、楽しく和気藹々と進みました。
サプライズで非売品の純米大吟醸斗瓶囲いもお持ち頂き、大変お得な会でした!
 
 
日時:2017年4月15日(土)18:30〜21:00
参加者:9名
 
お酒:
・菱正宗「栄助」純米吟醸酒
・菱正宗 大吟醸
・菱正宗 純米大吟醸斗瓶囲い
・菱正宗 超辛口純米酒
・菱正宗 にごり酒
 
 
お料理:

前菜

・はんぺんと豆苗の辛子和え 

・筍の天ぷら

・ブロッコリーの梅ひじき和え

・新玉ねぎとパプリカをつかったアジの南蛮漬け

 

 

 主菜

 

・レンコンの焼きつくねに菜の花を添えて

 

・牡蠣のオイル漬けとアサリの酒蒸し


・サーモンの酢飯おにぎり

 

 

スイーツ


・広島レモンジュレ 旬の柑橘マリネ添え

 
 
 
<参加者から>
・美味しく楽しい会でした。
・お話を聞きながら美味しいお酒とお料理、良い時間でした!
・日本酒の魅力は工程にあること、作る過程を知るとより美味しく感じました。
・たくさんお話も聞かせていただいて、より日本酒が好きになりました!
・和気藹々でよかった
・とても贅沢な時間でした、また参加したいです。
 
 
 
 
 
久保田酒造は、広島市北部の清流太田川と根の谷川の合流点にある可部に於いて、慶応4年(1868年)創業以来、品質一筋に歴史と伝統を誇っています。「金松 菱正宗」は、太田川の伏流水が家伝の菱形の井戸から湧き出る水を使用しており、酒造好適米広島県産八反錦を磨き上げ、杜氏の力技により長期低温発酵させたキレのある旨さが特徴です。

カミカミマーケティング=カミマ

先日、私のラジオ出演のトークが、何を言っているか全然わからなかった失敗ネタを、フク笑いにてご紹介しました。

すると、某所のお相手も、このフク笑いの記事をお読みになったらしく、要件のメールのついでに、感想を追記で送ってくださいました。

 

発想がおもしろいので、原文をそのままコピペします(ご本人に了承は、後でとります。(笑))

 

ーーーー

追記

ブログ拝見しました。

めっちゃ笑いました。

ただ、釈明させていただくと、

「まったく何をいってるかわからない」

ということではなく、

「全然頭に入ってこなかった」

と言いたかったんです。

福原さんの緊張している姿が頭に浮かんで、話が入ってこないということですね。

改めて考えるとそれが斬新だなと感銘したところです。「カミカミマーケティング(通称=カミマ)」とでも言いましょうか。

(実際そんなに噛んではいないんですけどね~)

 

ということなので、気にせずにこれからもバンバンメディアに登場してくださいね。今度はテレビで拝見するのを楽しみに待っています。

 

ーーーー

と、このように、前向きにとらえられた感想と、

私のトークを、ある種の戦略と受け止められ

新しい「カミカミマーケティング(通称 カミマ)」という

ネーミングもつけていただきました。

 

そして、次はテレビ出演を期待されているという。

 

と、書かれると、すぐ私は妄想をして、さっそくですが

NHKのニュースに宣伝で登場している姿と

「カミカミマーケティングとは」とググると、ウィキペディアに

のっている絵を頭に浮かべたので、描いてみました。

 

絵にかくと、実現するというから、本当にテレビに出たら

カミカミマーケティングの本髄ですね。

 

 

何を言っているかわからないプロモーション

先週の金曜の夕方、機会をいただいて、私、ラジオに電話出演しました!

 

4月22日23日に商工センターの近辺のWHにぎわい研究所の参加店さんがあちこちから大集結して繰り広げられる、WH西の森フェスタのイベントがあることを廿日市地元のコミュニティラジオの番組でご紹介をさせていただきました。

 

17:30頃からだったでしょうか。約10分。

MCの方につながって、イベントの内容、トークショーやマルシェ、ワークショップがあること、2週間スタンプラリーを開催していること、問い合わせ先などをお伝えしていました。

 

お電話での私のトークは、いつもながら、かみっかみで、聞きづらかったことは、私だけでなく、きっとMCの方も困っておられたことでしょう。なんとなく困り顔が想像できていました。

 

まぁ夕方の忙しい時間帯だし、私の知人がラジオの放送を聞いていることもないでしょうし、過ぎてしまったことにくよくよしてもしょうがない。

 

そして、週が変わって、今日。

廿日市方面の某所にご訪問していたところ、雑談になり、西の森フェスタのチラシをお渡しして、宣伝をしていたんです。

 

すると、そのお相手してくださった方(いつも大変お世話になっている方なのですが)が

「fukuハラさん、ラジオ出てたでしょ?聞きましたよ」とおっしゃいました。

 

「え?! ほんとですか?! なんであの時間に?」

 

「いや、車で移動中でたまたま聞いてたら、fukuハラさんの声が。

でも、何を話していたか、全然聞き取れなくて。

まったく何をいってるかわからないけど、fukuハラさんの顔が浮かんできて。。

 

そうかー。そういうプロモーションか~。

何を言ってるか、よくわからない話し方をしておいて、

会ったときに、説明して、なるほど、このことかと

よりインパクトを与える。

わざとやってたのか~。(笑)」

 

といわれました。

 

そんな、ラジオで話したことを対面で説明して

インパクトをあたえるプロモーションしてたら、イベントまでに

10人くらいしか、宣伝できませんよ。

 

それって、私のラジオトーク、大失敗ってことですよね!

 

何度も、聞きましたが、

「いやー。そういうプロモーションか~」と逃げられました。

 

んなわけ、ない。

 

 

\シーズン開幕/

野球も開幕して楽しみが増えましたね!
開幕戦こそ敗れはしたものの2戦目3戦目は
勝ってくれて本当によかったです(^V^)

 

投手陣が少し心配ですが、野手陣がそれを
カバーするほどの活躍!
オープン戦では、あまり点がとれていなかったので
大丈夫かなと思っていましたが、余計な心配でしたね…

 

2戦目は5時間を超える長い試合。開幕戦も長かったですが
まさか、これほどまでに長くなるとは…
でも、こんなに早くサヨナラの試合を見られるとは思っていなかったので
今年のカープもやってくれるという思いが高まってきましたね~

 

今年の初観戦は、5月に巨人戦を母親が行けるようにしてくれたので
しっかり応援してきたいと思います。
楽しみ~

 

この間、開幕前に行った「カフェdeあい」のイベントで
開幕スタメン予想をしたのですが、皆さん惜しい予想でした。

 

 

 

今シーズンの順位予想もしたのですが、まだ答え合わせができないので
お楽しみにとっておきましょう!
最終的この順位になることを願って応援していきましょう!

 

ではでは(^V^)ノシ

 

たが

あ!めいじんぐ倶楽部13期「福岡ワタシサイズDIY部」参加者募集【締切】

ハーストーリィプラスが企画、運営をお手伝いしている
あ!めいじんぐ倶楽部では、
毎回女性と街が綺麗になるテーマの活動を企画し
期間限定で活動しています。
http://amazing-club.com

 

今回のテーマはDIY!

 

部のネーミングは

『ワタシサイズDIY部』
です。

 

DIYをテーマに自分の好きなことや好きなもの
こだわりを掘り下げ、自分にぴったりを
自分で作る活動をスタートします。

 

大工仕事的な制作も入り
ボリューミーなので、今回は全7回の活動とします。

DIYの基本を学び、自分サイズの作品制作をしていきますよー

 

ここだけの話、私シミズはDIYといったカジュアルな感じではなく
レッキとした!?営繕女子。

大工仕事が苦手なオットが一人いるので
家周りのメンテナンスも担当していますが、

自己流&てきとーなので
今回、プロに基礎から学べるシリーズ講座にワクワクしています!

この春、部屋をリフレッシュしたい。インテリアを変えてみたい
と考えていたみなさま。
一緒に活動しませんか?

 

応募締め切りは4月19日まで。

詳しくは以下募集概要をごらんください。

 

 

<募集概要>
■活動内容
福岡ワタシサイズDIY部活動
(講座、ワーク、卒業イベント、ブログ発信など)
◎プロ講師によるDIY講座に参加できます。

 

■講師

株式会社キュリアス・マインズ 取締役

インテリアコーディネーター 

乙須裕子先生

http://www.curious-minds-fk.com/

■応募条件
・福岡県近郊にお住まいの女性で、DIYにチャレンジしてみたい方
・「福岡ワタシサイズDIY部」部員として、地域に暮らす女性の目線で楽しく活動。
・自分の暮らしにプラスを見つける!という前向きな方
・下記の活動日(全7回)に参加できる方
・公式ブログの記事を通しての情報発信をしていただける方
・パソコンや携帯の操作、メールでのやりとりが可能な方

■活動日

全7回:5/10(水)・5/24(水)・6/7(水)・6/21(水)・7/5(水)・7/19(水)・8/2(水)

10:30~13:00 ※最終回は活動中に決定します。

 

■募集人数 

10名程度
(応募多数の場合は、抽選になります)

 

■参加費 

1回500円
※参加費は、震災復興のための資金として寄付いたします。

※材料費別途。トータルで5,000円程度、選ぶ材料により若干異なります。

 

■託児 一歳以上の託児有(1人500円)

 

■応募方法
応募フォームよりお申込ください。

→ 応募フォーム

 

■応募締切

2017年4月19日(水)

 

 

■お問合せ先

株式会社 明治産業
〒810-0022 福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F
TEL 092-736-7711
E-mail amazing-club@meiji-sangyo.co.jp
担当:永末(ナガスエ)

カープ優勝記念ICOCAゲット!

当選していた、カープICOCAの引き換えに
行ってきましたー

 

しかし、行ってから引き換えハガキを忘れたことに気づき
何ともいえない気持ちに…
忘れないように気を付けていたのに、やってしまいました。

 

今度は、しっかり何度も確認して広島駅へ
やっとの思い出、念願のカープICOCAをゲット!

 

当選した時からこのICOCAは観戦に行くときだけ
使おうと心に決めていたので、観戦に行くのが楽しみ♪
あんまり行けないけど…

 

そういえば、ICOCAの次は“PASPY”もついにカープバージョンが
でるみたいですね!
また、ハガキでの抽選みたいですけど、当たると信じて応募します!
当たるといいな~
ICOCAもPASPYもカープでセットにしたいですね‼

 

カープは、オープン戦 いいニュースも不安なニュースもありますね。
まだ時間があると思うので、ケガには気を付けて

少しづつ開幕に向けて調整していってもらいたいですね!

 

WBCは、順調に勝ち上がっていますね~
どんどん調子を上げながら、世界一取って欲しいですね!

 

ではでは(^V^)ノシ

 

たが

いい女の身だしなみ

3月も気がつけば、第2週。この調子だとあっというまに4月になりそうです。

来月、ハーストーリィプラスのMツラが、いよいよ挙式を迎えます。

新卒で前進のハー・ストーリィに入社して、新人だった彼女も、

現在はハーストーリィプラスでベテランです。

そしてあの若かったMつらが、新婚さん・・・。

 

4月には、宮島で厳かに結婚式を迎えるとのこと。

私たちも数名、挙式にうかがう運びとなり

そうしますと、いい加減大人の女。

宮島での式といえば、和装で出席させていただきたいもの。

 

シミズも、「フクハラさん、どうする? フクハラさんが着物だったら私も

着物にしようかな。」と話しかけてきました。

 

 

さて。

私は独身のころ、茶道を習っていて年に数回ですが着物を着る機会が

ありました。しかし、結婚してからは、まったく着物を開いたこともなく

自宅に着物があるかどうかも記憶していない有様です。

 

本当は着物で伺うべき。でも持っていないかもしれない。

 

こういうシーンを経験すると、やはり大人の女性として着物教室に通って

改まった時には着物が着こなせるくらいにはなっておくべきだったと

思います。

 

当然、いまとなっては、学校の参観日スタイルで、臨むかもしれない。

そんな状況になっています。

 

焦る・・・といっても主役はMつら。私は焦ることはない。(笑)

 

豊島屋の”あの焼菓子が入った”ソフトクリーム

 

豊島屋さんの有名なお菓子といえば・・・?

 

そう、鳩サブレ!

その豊島屋さんがオリジナルのソフトクリームを出すとすれば・・・?

 

そう、鳩サブレ、やっぱりのっけちゃいます。

 

 

その名も「置石ミックス」。

 

 

鎌倉駅、鶴岡八幡宮の参道すぐそば、本店の目の前にある「豊島屋洋菓子舗 置石」で販売されていました。

 

 

ポスターの説明には、

「特選バニラはココだけのオリジナル
置石ミックスは豊島屋ならではの
あの焼菓子が入っています」と(笑)

 

実際は、クラッシュした鳩サブレがたっぷりパラパラとのっているのですが、ソフトクリームの濃厚な甘みと鳩サブレのサクサクの食感が美味しくいただける2度美味しいソフトクリーム。なにより、この特選バニラが、とても濃厚で美味しくいただきました。

 

 

豊島屋さん、鳩サブレで有名ですが、実は純粋な和菓子もたくさん作れていて、最近は、とてもお洒落な洋菓子も展開されています。こちらの建物の上ではカフェもオープンされていました。(看板もオシャレ)鳩サブレグッズも、可愛いし、鎌倉散策の際は、ぜひ立ち寄りたい場所のひとつです☆

 

豊島屋洋菓子舗 置石
https://www.hato.co.jp/okiishi/

 

 

2 / 812345...Last »