ここだけにしかない商品やサービスを作る
プロルもデリキッチンでもエピロでも”ここだけにしかない商品やサービス”を作るということを常に意識して進めています。
ここだけにしかない商品やサービスを考えて商品をつくる方法、地元宮島口のあなごめし弁当で有名な「あなごめしうえの」の商品販売に学ばせてもらっています。実は「あなごめしうえの」さん、昔はあなごめしと他のメニューも同列にあった茶店でした。その後時代を経て「あなごめし」に特化された展開で「ココでしか売らないモノ」を作り上げていかれました。全国からその味を求めて毎日お客様が訪れるその戦略を間近で見て学ばせてもらっています。
さてわが社、カフェからお弁当事業と食材販売を中心に業態を変えて4年目のHERSTORYHOUSE DELIKITCHEN(デリキッチン)、BtoBでは幼稚園や小学校、塾や高校とコラボするお弁当や食育活動に力を入れています。BtoC向けの食材を売る店舗内の商材もお弁当にまつわる商品の販売に力を入れています。お弁当の販売や食材はもちろん、お弁当を詰める包材やお弁当箱、お弁当レシピ本もそろえています。「お弁当づくりを始める前にはデリキッチンに行ってみよう」とお弁当を作るシーンをイメージ出来る店へ深堀り進めて行きたいと考えています。
まだオープン間もないオーガニックドリンクバーみやじまぐちプロルでは「ドリンクシーン」を軸にした店づくり。ドリンクを軸にイメージするモノやコトで地域を巻き込む企画を取り入れ進めます。6月は初めての方も参加できる梅シロップの作り方、7月は地元のワイン屋さんとコラボしたワイン会や子どもコーラの作り方などでお客様との交流を考えていきます。
ここだけにしかない商品やサービスで喜んでいただけるようニッチを深ぼる店づくりを考えていきます。
そんな両店では7月最終週の「親子の日」で全社挙げての親子参加のイベントを開催します。デリキッチンでは「お弁当の盛り付け講座」プロルでは「子どもと一緒にスパイスコーラづくり」を企画しています。