ハーストーリィプラス

女性の人生に
プラスな提案を

つかいて目線ノオト

ハーストーリィプラスがたずさわる店づくり・商品づくり・にぎわいづくりのノウハウをシェアするマーケティングレポートです。

2022.8.15

【つかいてレポート】オリジナリティを突き詰めると愛される店になる「ナイスムラカミ 二葉の里店」

♪ ♪ ♪ 

地元に愛されるスーパーとして、広島駅近郊にすごいお店があるという噂を聞きつけました。その名も「ナイスムラカミ 二葉の里店」です。

 

クチコミ情報

1 お惣菜が手づくりで美味しい。昼過ぎに行くとほとんど売りきれ。

2 見た感じは地元の昔ながらのスーパーというイメージだが活気がある。

3 広島駅北側のメイン道路沿いで、周辺のビジネスマンもお弁当を買いに走るお店

4 生鮮食品(野菜、肉、魚)が安くて新鮮。鮮魚は料理屋さんも仕入れに来店する。

5 安さでがんばるスーパーかつ、手作りのおいしさを提供する店。

 

噂をきいて初めて訪問した時間は、午前10時半。

朝から年配の男女、若い主婦の日常買物客層がすでに買い物に来られていました。

入り口前で、葉物や根菜類、果物が並んでいますがお値段が手ごろでここで足が止まります。

丁寧にはっきりと値札も表示されていて、お年寄りにも読みやすい。

 

店内は右手前からぐるっと、お惣菜、酒類、魚、肉、日配品、中央は、冷凍、お菓子、調味料、雑貨が位置していました。

惣菜、魚、肉の加工が、店内加工して並べられています。

 

「ナイスムラカミ 二葉の里店」店づくりのオリジナリティを感じたところ

 

・安さ、新鮮さ。美味しさ。愛される地元スーパーという高い評価を得ている。

・店内で作られる、お惣菜・お弁当がとくに人気が高い。

・大手スーパーが並ぶ広島駅北メイン道路に面していて、安くて良心的な商店街的店舗が減ってきている中、異色の存在。

 

競争の激しいスーパー業界の中で、独自性を強く出して、ファンをつかみ、クチコミで高評価を得ておられるナイスムラカミさん。

店づくりのポイントの一つとして「オリジナリティをファンに支持されること」だと思います。

 

【ナイスムラカミ 二葉の里 写真集】

店頭に、野菜、果物が並んでいます。安さが売りの品ぞろえ。

 

噂のお弁当 朝山積みされて、追加のお弁当も製造中でした。

 

お惣菜も煮物、揚げ物、野菜ものと種類豊富で並んでいました。

 

この「ゆきもりのおはぎ」は人気があるそう。1個がとっても大きいんです。

鮮魚コーナーは遠慮して撮影してこなかったのですが、店内はアットホームな雰囲気で

決して新しくはありませんが、地元のお客様のためのスーパー色でいっぱいでした。

 

————————

Marketer

フクハラ 

50代の夫と二人暮らし。

趣味は、読書、絵をかくこと、散歩、毎日のお弁当をSNS投稿すること。

Other Projectsその他のプロジェクト


PageUP