【企業様向け】女性視点の商品開発 課題解決セミナー ≪女性が思わず買いたくなる商品づくりとは≫ のご報告
2月13日(木)の10:30~13:00に、
2020年第1回【女性視点の商品開発 座談会型課題解決セミナー】を開催し、
3社5名の企業様にご参加頂きました。
当日の様子をご報告いたします!
<課題解決セミナーの流れ>
——————————————————————————————
1.テーマに対して、主婦モニターの意見を座談会形式で聞き取り。
2.ハーストーリィプラスの見解をまとめて、事例を紹介。
3.参加企業ご担当者様とハーストーリィプラスの担当が
食事をしながらランチ交流・情報交換タイムを行う。
———————————————————————————————
今回のテーマは[コンセプト設計] ー女性が思わず買いたくなる商品づくりとは
会場はLapis Lazuli(ラピスラズリ)にて行いました。
最初に弊社スタッフより、
女性視点のコンサルティング・マーケティング会社であるハーストーリィプラスの
・事業内容
・どうしてこのようなセミナーの企画に至ったのか
等の経緯や目的をお話いたしました。
■1.座談会
今回も主婦モニター4名にお集まりいただきました。
最初に簡単な自己紹介。
「みなさんが思わず買いたくなる商品は?」
の質問に対し、ご自身の体験や感性よりお話していただきました。
参加企業の担当者様より、直接主婦モニターの方々へ直接ご質問。
実際の商品を試食を行いながら、
「見た目や味についてどう思いますか?」
「こちらの商品と比べてどう思いますか?」
などを聞き、
主婦ならではの感性や価値観、率直なご意見を伺うことができました。
企業様の質問が終了すると、
弊社スタッフから座談会のまとめ・サマリーをお話させて頂きました。
■2.事例紹介
座談会終了後は、今回のテーマ [コンセプト設計] に関する
ハーストーリィプラスの事例をご紹介いたしました。
■3.ランチ交流会
ランチ交流会では、【HERSTORY HOUSE DELI KITCHEN】のお弁当をいただきながら
参加企業ご担当者様と弊社スタッフで意見交換や交流を行いました。
参加された3社の皆さんからは、
「伝わるように”伝えていくこと”の大切さ。と反省」
「『こだわり』については、きっちりアピール(POP等で)した方が良いと思いました。デザインの重要さが分かりました。」
などの感想を頂き、主婦の生声を聞く重要性を体験していただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■次回の課題解決セミナー https://hs-plus.jp/project/3883/
日 時:2020年4月15日(水)10:30~13:00
テーマ:[商品ブランドとは] ー女性が思わず買いたくなるブランドとは
場 所:Lapis Lazuli(ラピスラズリ)google MAP
女性向け商品にお悩み・課題をお持ちの
・「食」関連企業様
・経営者様
・商品企画/開発担当者様 etc…
は是非ご参加ください!
(※同業他社様からのお申込みはご遠慮ください)