第6回座談会型課題解決セミナー【女性がクチコミで広めたくなる商品とは?】のご報告
9月12日(水)の午前、ハーストーリィプラス3階セミナールームにて
第6回座談会型課題解決セミナーを開催。
テーマに対して、女性の意見を座談会形式で聞き取り
ハーストーリィプラスの見解をまとめて、事例を紹介。
参加企業ご担当者様とハーストーリィプラスの担当が
ランチタイムには食事をしながら交流・情報交換タイム。
第6回のテーマは【女性がクチコミで広めたくなる商品とは?】
まず、ハーストーリィプラス代表さとうが、会社の事業内容や
どうしてこのようなセミナーの企画に至ったかの経緯や目的をお話しました。
次は、1部の座談会。
今回も4名の主婦に集まっていただきました。
まずは自己紹介。家族構成や今ハマっていることなどお話いただきました。
そして、テーマである「クチコミで広めたくなる商品、サービスとは?」について
ご自身の体験よりお話いただきました。
今回も参加企業の担当者様より直接主婦の方へ、自社商品・サービスに対して
のご意見をお聞きしました。
自社商品をお持ちになられる企業様もいらっしゃり、
商品パッケージを実際お見せして、使い勝手はどうか
など、お聞きすることもできました。
最後にハーストーリイプラスから、座談会の意見のサマリーを発表。
座談会後は、ハーストーリィプラスのクチコミしたくなる商品企画の事例をご紹介。
さらに、ハーストーリィハウスの御膳をいただきながら
参加企業との意見交換や交流を図りました。
参加された企業5社の皆さんは、
・メーカーがこだわりを持って表現しているパッケージデザインが、
作り手の自己満足である可能性があることがわかりました。
・生活者の生の声を聞くことができて参考になりました。
など、主婦の生声を聞く機会の重要性を、体験していただく機会となりました。
今後も各種セミナーに参加したいとのお声もいただきました。
なお、この課題解決セミナーシリーズは次回の
第7回:11月14日(水)「女性がファンになる商品、応援したくなる会社とは?」
で一旦終了します。商品開発に課題を感じていらっしゃる企業様は、この機会に是非、ご参加ください。
また、本セミナーは食関連の企業様限定とさせていただいて
おりますので、予めご了承ください。