第3回座談会型課題解決セミナー【企業や商品のファンづくり】のご報告
4月11日(水)の午前、ハーストーリィプラス3階セミナールームにて
第3回座談会型課題解決セミナーを開催。
テーマに対して、女性の意見を座談会形式で聞き取り
ハーストーリィプラスの見解をまとめて、事例を紹介。
参加企業ご担当者とハーストーリィプラスの担当が
ランチタイムには食事をしながら交流・情報交換タイム。
第3回のテーマは【企業や商品のファンづくり】
まず、ハーストーリィプラス代表さとうが、会社の事業内容や
どうしてこのようなセミナーの企画に至ったかの経緯や目的を
お話しました。
次は、1部の座談会。
今回は、40~50代の主婦4名に集まっていただき
「あなたがファンになってしまったメーカーの商品は?」「それはどうして?」
「新たに商品を買ってみようと思ったきっかけは?」
などを聞き出しました。
今回も参加企業の担当者より直接主婦の方へ、自社商品・サービスに対して
のご意見をお聞きしました。
最後にハーストーリイプラスから、座談会の意見のサマリーを発表
座談会後は、ハーストーリィプラスの商品に関するコンサルティング事例をご紹介。
さらに、ハーストーリィハウスのランチボックスをいただきながら
参加企業との意見交換や交流を図りました。
参加された企業5社の皆さんは、
・食品関係という枠の中で主婦の方の意見が聞けたことが参考になりました。
・なかなか消費者の意見を聞く機会が無いので今日は自社の商品も含め直接聞けたので良かったです。
・想像していたのとは違う部分の感想・ご意見を伺えたのがとても参考になりました。
他社様のご意見交換が聞けたのも良かったです。
など、主婦の生声を聞く機会の重要性を、体験していただく機会となりました。
今後も各種セミナーに参加したいとのお声もいただき、
継続して開催していきたいと思います。
次回は6月13日(水)に、座談会型課題解決セミナー第4回を開催する予定です。
テーマは「女性が思わず買いたくなる、売れる商品づくりとは」です。