ハーストーリィプラス

女性の人生に
プラスな提案を

つかいて目線ノオト

自社プロジェクト

2024.6.5

【つかいてレポート】フランクフルトの日本食料理やさん 無垢(MUKU)

突然ですが、昨年の夏からの課題だったドイツにプライベートで行ってきました。
ドイツビールを飲む会ではなくヨーロッパのドイツ旅行です。

 

そのドイツでの食レポート
ドイツビールやソーセージではなく、あえての「日本料理」です。

フランクフルトにある
「無垢」は日本人の方がオーナーのラーメンがベースのレストランです。

 

ドアを開けるとそこは、日本。
塗り壁のモダンでシックな内装にこだわった家具や什器がオシャレな空間です。
そして、日本人の店員さんが「いらっしゃいませ」と、日本語対応。
店内もドイツ語や英語より日本語の方が多く飛び交い、海外にいることを錯覚するような印象です。

お客様も4割が日本の方と見受けられました。

予約必須のお店のようでしたが、
隙間の1時間にそっと入店させていただけ、ラッキー💕

 

 

メニューはこんな感じ

ぱっと見は、なんでもありで、それも円安の今、かなり怯むかなりの高級系が並んでいます。

1€は約170円

 

京丹波の平井和牛A5ランク
活き〆鰻の蒲焼
生牡蠣
本マグロ
イベリコ豚の生ハムに
そして、ラーメン。

 

 

なぜこんなにもバリエーション豊かなメニューなのか?

 

疑問に思いましたが、お店のコンセプトは、
「お酒をお料理とともにおいしくいただき、ラーメンで締めてもらう」というもの。

 

日本酒のインポーターでもあるそうで、アルコールもなかなかのラインナップです。

 

 

メニューにもお酒に合うおつまみが丁寧に紹介され、ペアリングも試しやすい!

実際に注文したのも
お酒とお刺身に、枝豆、唐揚げ、鰻とアスパラのおひたし
そしてラーメン!

Spargel(白アスパラ)のおひたしとあぶらが乗った本マグロのお刺身

最近日本でもあまり食べる機会がないウナギ

出汁がしっかり効いたオリジナルのラーメン

こちらは豚骨スープに広島の三國屋さんの海苔!

 

そう、この一見してバラバラなメニューたちは
日本出身者や日本に旅行したことがある人、日本に関心のある人たちが対象で、和洋中ジャンルにとらわれず、とにかく日本の美味しいものを海外の地においても食べたい
という人のニーズを満たしていることがわかります!

 

 

お酒を楽しめ、日本の美味しいお料理を楽しみ、日本を感じる。
国外からもこのお店を目指してくる方も多いという理由もわかりました。

来店後に、インスタチェックしたら
ブンデスリーガーの長谷部も鎌田も来てるじゃん!
そりゃそうだ、フランクフルトです!

 

また、JALのファーストクラスの機内食やラウンジでも、お店のレシピが提供されているんだそうで、たまに日本でもイベント出店などもされているみたいです。

知らずに行った名店でした。

ちゃんと予約してもらうんだったと少し後悔しました!

 

 

ツーリストとしては、いままで、あえて海外で日本食を食べたいと思いませんでしたが、無垢は、フランクフルトというヨーロッパのHub地域で、地元のお客さま視点をしっかり汲んだ、なくてはならないステキなお店だと感心しました。

 

日本の味が恋しくなった欧州旅行や長期出張の際に頼れるお店、海外の日本人コミュニティの拠点と言えるのではないかと感じました!

 

 

 

無垢(MUKU)
Dreieichstraße 7
60594 Frankfurt am Main
ドイツ

 

https://www.muku-ramen.com/
@ramen_muku_frankfurt

 

 

シミズま
オットと二人暮らし
ドラマLOVER
外食が増え、最近料理から離れています・・

Other Projectsその他のプロジェクト


PageUP