女ゴコロを探る課題解決セミナー【女性がクチコミしたくなる商品とは?】のご報告
9月12日(金)の10:30~13:00に、
2019年度第4回目の座談会型課題解決セミナーを開催いたしました。
<課題解決セミナー当日の流れ>
——————————————————————————————
1.テーマに対して、主婦モニターの意見を座談会形式で聞き取り。
2.ハーストーリィプラスの見解をまとめて、事例を紹介。
3.参加企業ご担当者様とハーストーリィプラスの担当が
食事をしながらランチ交流・情報交換タイムを行う。
———————————————————————————————
今回のテーマは<女性がクチコミしたくなる商品とは?>でした。
まず弊社スタッフより、
女性視点のコンサルティング&マーケティング会社であるハーストーリィプラスの
・事業内容
・どうしてこのようなセミナーの企画に至ったのか
等の経緯や目的をお話いたしました。
■1.座談会
簡単に自己紹介を終えると、1部の座談会スタートです。
今回も、30代~50代の子育て中の主婦4名にお集まりいただき、
「みなさんがクチコミをしたくなるような商品とは?」
の質問に対し、ご自身の体験よりお話していただきました。
参加企業の担当者様より直接主婦モニターの方々へ、
「つい立ち寄りたくなるようなお店は、どのようなものですか?」
「このトマトのキャッチコピーに、どんな言葉があると良いとおもいますか?」
などご質問。
主婦ならではの感性や価値観、また率直なご意見を伺うことができました。
■2.事例紹介
座談会後は、<クチコミと女性の行動心理>について
ハーストーリィプラスの事例をご紹介いたしました。
■3.ランチ交流会
ランチ交流会では、【HERSTORY HOUSE DELI KITCHEN】のお弁当をいただきながら
参加企業ご担当者様と弊社スタッフで意見交換や交流を図りました。
参加された2社の皆さんからは、
・女性の考え方や思考・理解の仕方が分かった。
・試食や彩りの重要性を確認出来ました。
などの感想を頂き、主婦の生声を聞く機会の重要性を体験していただきました。
■次回の課題解決セミナーは、
11月14日(木)「女性がファンになる商品、応援したくなる会社とは?」
<ファン作りの基本からアンバサダーまで>
をテーマに開催いたします。
女性向け商品にお悩み・課題をお持ちの
・「食」関連企業様
・経営者様
・商品企画/開発担当者様 etc…
は是非ご参加ください!
(※同業他社様からのお申込みはご遠慮ください)
今回ご参加いただきました企業のみなさま、主婦のみなさま、ありがとうございました。