女ゴコロを探る課題解決セミナー【女性が思わず買いたくなるブランディングとは?】のご報告
7月12日(金)の午前中
2019年度3回目の座談会型課題解決セミナーを開催いたしました。
<課題解決セミナー当日の流れ>
——————————————————————————
1.テーマに対して、女性の意見を座談会形式で聞き取り
2.ハーストーリィプラスの見解をまとめて、事例を紹介。
3.参加企業ご担当者様とハーストーリィプラスの担当が
食事をしながらランチ交流・情報交換タイムを行う
——————————————————————————
今回のテーマは<女性が思わず買いたくなるブランディングとは?>でした。
まず、弊社のスタッフより、
女性視点のコンサルティング&マーケティング会社であるハーストーリィプラスの
・事業内容
・どうしてこのようなセミナーの企画に至ったのか
等の経緯や目的をお話いたしました。
■1.座談会
簡単に自己紹介を終えると、次は1部の座談会。
今回も、30代~50代の子育て中の主婦4名にお集まりいただき、
「思わず買いたくなるブランディングとは?」
の質問に対し、ご自身の体験よりお話していただきました。
そして、参加企業の担当者様より直接主婦の方へ、
自社商品の試食を交えながら、
「具体的に、何円くらいだと購入したいと思いますか?」
「味やデザインはいかがでしょうか?」
などご質問。
主婦の柔軟なアイデアと、率直なご意見を伺うことができました。
■2.事例紹介
座談会後は、<ブランディング>について
ハーストーリィプラスの事例をご紹介しました。
■3.ランチ交流会
2部のランチ交流会では、【HERSTORY HOUSE DELI KITCHEN】のお弁当をいただきながら
参加企業や弊社スタッフと意見交換や交流を図りました。
参加された2社の皆さんからは、
・開発担当には男性が多く、女性目線での意見を聞く機会がないため、主婦の方のご意見はとても参考になりました。
・主婦ならではの目線で、ギフト提案などのアイデアを頂き良かった。
などの感想を頂き、主婦の生声を聞く機会の重要性を体験していただきました。
■次回の課題解決セミナーは、
9月12日(木)<女性がクチコミしたくなる商品とは?>をテーマに開催いたします。
女性向け商品にお悩み・課題をお持ちの
・「食」関連企業様
・経営者様
・商品企画/開発担当者様 etc…
は是非ご参加ください!
今回ご参加いただきました企業のみなさま、主婦のみなさま、ありがとうございました。