ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

NEWS

2019.06.5

座談会型女ゴコロを探る課題解決セミナー【女性が思わず買いたくなる商品づくりとは?】のご報告

6月5日(水)の午前、ハーストーリィプラス3階セミナールームにて
事務所移転前最後の座談会型課題解決セミナーを開催。
次回より広島市中区にて開催予定です。

 

テーマに対して、女性の意見を座談会形式で聞き取り
ハーストーリィプラスの見解をまとめて、事例を紹介。
参加企業ご担当者様とハーストーリィプラスの担当が
食事をしながらランチ交流・情報交換タイム。

 

 

今回のテーマは【女性が思わず買いたくなる商品づくりとは?

まず、弊社スタッフより、
女性視点のコンサルティング&マーケティング会社であるHerstoryPlusの
会社の事業内容や、どうしてこのようなセミナーの企画に至ったかの経緯や目的をお話しました。

 

 

次は、1部の座談会。
今回も、30代~50代の子育て中の主婦4名にお集まりいただき、
「思わず買いたくなる商品とは?」
の質問に対し、ご自身の体験よりお話いただきました。

 

「これまで食べたことのない商品をつい手にとりたくなる!」
その中でも、どんなことをきっかけに手に取るのかを聞き出しました。

 

そして、参加企業の担当者様より直接主婦の方へ、
自社商品に対してのご意見をお聞きしました。

「商品名は変えた方がいいのか?」
「商品POPを変える場合、どんなキーワードがあったらいいか?」

など、実際の商品をお持ちいただき、試食なども交えながら、
率直なご意見をうかがうことができました。

 

座談会後は、<コンセプト設計>についてハーストーリィプラスの事例をご紹介しました。

 

2部のランチ交流会では、5月15日(水)にOPENした、
【HERSTORY HOUSE DELI KITCHEN】のお弁当をいただきながら
参加企業との意見交換や交流を図りました。

 

参加された企業4社の皆さんは、
・主婦の方のご意見、各企業様のご意見共にとても参考になり、もっと聞きたいと思いました。
・主婦の方は商品の「具体的な内容」がわからないと中々購入にいたらないことがわかりました。

 

など、主婦の生声を聞く機会の重要性を、体験していただく機会となりました。

現在、次回のセミナーを7月12日(金)【女性が思わず買いたくなるブランディングとは?】をテーマに開催致します!

女性向けの商品に課題をお持ちの「食」関連企業様・経営者様・商品企画・開発担当者様は是非ご参加ください!

ご参加いただきました企業のみなさま、主婦のみなさま、ありがとうございました。

カテゴリー

最新のエントリー

アーカイブス