ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2016.09.18

連休は雨模様

休日はエピロとHerstoryHouseを行ったり来たり。

一昨日はくらしマルシェ365やHerstoryHouseでも仕入れさせていただいてる

キッシュグランココの竹中さんがお店に訪れてくれました。

素適な贈り物も一緒に!!うれしかったな~

 

0915ki

 

 

HerstoryHouseは改装から2週間、浜田の石州瓦の食器を今回は採用しています。

昨日はお皿を作ってくださった亀谷窯業さんがご一家で訪れてくださいました。

このお皿、高熱が得意なのでお料理を温かいままテーブルへ運んでくれてます。

今回は、島根の良いモノを広島へ。落ち着いたら販売も考えたいところです。

 

1474166519003

 

 

2016.09.15

MAKIZUSHI倶楽部の大使交流会

昨年に引き続きMAKIZUSHI倶楽部の交流会を行いました。

遠くはアメリカから、日本では北海道から素適な大使の方々が勢ぞろい

自己紹介も白熱です。あじかん本社の工場見学をしてお昼をご一緒して、巻きずしを握って楽しいひと時を過ごしました。

しかし巻きずし大使さんにはすごい方がいらっしゃる。巻き寿司を広めようという方々なのだから、

飾りまきを研究していたりアメリカで巻きずしだけの授業をしていたり、巻きずしのことを研究していたりと、奥深い方が多いこと多いコト。

みんなで巻きずしをまきますよ

 

0915maki

先生は寿司職人歴20年近くの方

 

0915taishi

 

先生の手ほどきで裏巻きも学びました。

この方々は全国へ、世界へ発信したらものすごいことにとなりそうですよ。

 

なんとあじかん中谷社長と私で巻きを体験

まきずしマイスターにもチャレンジしてらっしゃる中谷社長との勝負はドキドキしました。

 

0916maki

 

 

2016.09.13

嬉しい訪問者

最近の週末はお店を行ったり来たり、リニューアル後のお店が気になるのでピークを迎える時間に覗いてお手伝い。

とはいえ、足手まといになったりもするんですがね~。

先週末はHouseのお手伝いからとんぼ返りしてエピロへ。

一昨年「ワタシの店づくり物語」のゲストにお呼びした森ルイさんがいらしてくれてました。

大崎上島から宮島、そしてコストコをめぐる1日のなかに「epilo」を組み込んでくれてうれしかったな~

タイミングよく帰ってきた私も運命を感じました。

 

「うえの」は待ち時間が長いのでお弁当を購入していただきエピロでゆっくりしていただく事に。

そしてこの後の展開などのお話をお聞きしていたらゆっくりしすぎて宮島へ渡る時間が押してしまいました。。。

色んな方とつながりが深まっていく、イベントやっててよかったなぁと思うひとときです。

 

HerstoryHouseもくらしマルシェ365エピロもお花が秋へと衣替え

 

0912hana

 

 

0912m

 

14192512_1180427688696057_982616937951711114_n

すごい感動でした、広島カープ

正直、そこまでのファンでない私にまでこれだけの感動を与えてくれるカープはすごいなぁ!

ひとりひとりが自分の力を懸命に出す姿がテレビ越しにもわかるのもすごいコトです。

粘りと走りとで攻める姿は見ていて気持ちがいいほど、野球ファン以外の人も魅了する。

カープのおかげでますます広島という地が好きになる。

 

さて、両店でもカープ優勝セール&サービス実施しています。

 

くらしマルシェは「カープ優勝セール」

 

0911mr

赤の商材をカープ優勝にちなんだお値段サービスでお出迎え

 

0912sale

 

 

HerstoryHouseはユニフォーム着用にてお出迎え

 

0912h

 

 

 

 

 

そしてカープパフェ

 

0911sw

 

余韻にひたりにいらしてください。

 

2016.09.8

広島はカープ一色です!

1年に一度のカープ観戦がまさかのこんな記念すべくうらやましがられる日になろうとは。

昨日、さとう家の親戚一同で球場へ。

素適ですね~、広島。

赤・赤・赤の一色ですよ。

fullsizerender

 

 

初の婿も参戦。オヤとコとカープと。

 

fullsizerender-005

 

 

今日は仕事も手につかない状態の人が多いみたいで(ウチの社内)みーーんなでユニフォーム来てお仕事してました。

 

 

次はくらしマルシェ/365

厨房を出してしまったので広々とつかえるようになりました「くらしマルシェ/365」店内。

6次化で開発された地域の商品やお料理教室なども仕掛けていきたいものですね。

はやく使えるようにこちらも準備しなくては。 

 

 

0831syashin

FullSizeRender

 

早速、2日の日は奥出雲の石田豆腐さんの商品モニター会。10人近くの方がお話を聞きに。

 

0902ishida

 

 

小さなお子様連れのお母さんが多くてびっくりです、大豆ファンはいつの時代も変わらない。

この間訪れた横田の一風庵は石田豆腐さんの湯葉がおそばにトッピングされてて大人気なんですよね。

 

作りたてのお豆腐の味は何もかけなくてもそのままでのど越しがよくてさらにファンになりました。

私はそのお話会後からずっとおぼろ豆腐を購入していただいてます。

 

 

2016.09.5

HerstoryHouse、リニュ―アルから3日目

メニューと厨房が変わったことでなかなか動きに慣れるのがむずかしい。

すぐに改善しながら進んでいますが、ご迷惑おかけすることも多々ありじっとお待ちいただくお客様にただただ感謝です。

昨日は私も久し振りにホールに立ってお客様をお出迎えの役目。

いつも週末はエピロにいるので、なんだかなつかしいこの感じ。

それでも熟年の意地をみせようと焦ったらオーダーの取り方や動き・・・修行が足りないようです。

自分の失態の多さに情けないコト情けないコト。

そこは会話でカバーすると居直りました。

ナントお客様の中に私の講演をお聞きくださった方もいたようで恥ずかしかったな~。

 

花は気持ちが安らぎます。

今回は大きな花瓶を店内に。

コーディネートごとスタッフ深井のプレゼント。

さすがのディスプレイ好みをよく知るベテランスタッフさんです。

 

IMG_7058

 

 

 

2016.09.3

リニューアル間に合いました

ガラッと変わりました。

ブルーを入れたCAFEに。

差し色はロゴのワインレッド、14199571_1050976825021220_5098743812978933983_n

 

 

これはスタッフのユニフォームに。

店内と調和する姿を楽しみに!

 

オープン初日、来ていただいたお客様ありがとうございます。

 

0902house3

お待たせしてすいません。

おもいのほか御膳が人気です!

 

0903housu

 

 

2016.08.31

HerstoryHouse、週末3日からリニューアルOPEN

少しづつHerstoryHouseの内装見えてきました。

夏休みを終え出社してくれてるスタッフたちのきびきびした作業のなか厨房やホールの荷物が荷ほどきされて行ってます。

厨房も広くなって・・いいかんじ 5人が余裕で入れる。

 

0831cyu

メニューの変更もありOPENまでに間に合うかドキドキの3日間です。

 

中の様子も今までのモノトーンとは違う明るいカラーで。

ひとつひとつのモノや色選びを慎重に。。。

0831house

 

表も明るくなりました、アイアンロゴは健在です。

 

0831mae

最終日にキッズアート広島へ

孫を連れてきたい!と思っていたパセーラキッズアート広島

やっと最終日に来れました。

2歳と4歳がちゃんとワークを受けられるのか心配しましたがきれいなおねえさん先生とあって

「カップアイスを作ろう」ワークを一生懸命取組みました。

IMG_6953

 

2歳がおとなしく懸命に作るアートの魅力は計り知れない。

4歳のほうはまたやりたい!創作意欲がわいてきたようです。

 


IMG_6962

帰りはもちろん6階のボーネルンド。

この階にとどまるコト2時間。どこにも移動しないくらいの威力がある6階。

多くの家族連れが同じ状態でしょうね。

本日27日は倉敷で起業セミナー

倉敷の玉島信用金庫で本日はセミナー講師に。岡山なのでうちの会社を知らない方ばかり、なので興味を持っていただけるようなタイトルでひきつけようと考えました「強みを弱みにエッジの効いたビジネスモデルで起業する」

これで男性の方にも興味持ってもらえそうかな。参考なるお話ができるよう頑張ってきます。

 

 

同時に本日広島ではグループ会社リシュラの浜口社長もおりづるタワーで起業のセミナー!

これも聞きたかったなーーー。

 

写真は先日フィンランドにいかれた浜口社長からのお土産、かもめ食堂グッズ!!

かわいいな~

0824kamome

 

2016.08.25

HerstoryHouseメニューもただいまリニューアル思案中

店舗内装チェンジとともにメニューも改善中。

暮らしにプラス、私にプラスな提案はもちろんのこと

これ良いな基準を設けどこの食材かもわかるような表示もしたい。

かわいい!おいしい!と喜んでいただけるようなこだわりも忘れずに。

みんなで試行錯誤の日々、言い合う場面もたくさんあるけど一丸となって確実に前へ向かって進んでいる。

生みの苦しみはあるけれど、この苦しみがたのしいのです。

 

キッズメニュー試作がかわいいのなんのって

 

FullSizeRender (004)

 

ランチメニューの前菜試作も、

 

FullSizeRender (00C)

12 / 14« First...1011121314