企画会議の宿題
毎週、月曜日に企画会議と題して、営業報告やらHPやSNSのアクセス数報告や案件相談などの話し合いを1時間ほど行っているのですが、今回、議題に最後に上がったのは、設立当初から続けているメルマガの内容について。
通称一般メルマガと呼んでいる、一般読者会員向けのメルマガです。
今の時代に、メルマガ?!と思われるかもしれませんが、SNSのように、選択してもらってみてもらう読者にゆだねるツールとくらべ、こちらから選択して届けることができる媒体としては、完全に捨てきれないものでもあります。(使い方次第と思いますが。通販ではメールはいまだに有効な連絡ツールです)
メルマガのコンテンツを、もっと工夫して、開封率をあげてはどうか?
このメルマガを開いてみて、エンゲージメントとなるアクションを起こす人はどういう情報をもとめているか?
など、いろいろ意見を出した結果、私たちは通販のメルマガでもないので物を売るためものではない、
コミュニティを作る目的に発信するものとしたら
ほぼ日のように、読んでいただいて、楽しんでいただけるコンテンツがあっても
よいのではないか。ということに、そのとき、着地しました。
そして、ここからが、会議が1時間を超えた時点なので、
かなり急ぎ足の思い付きでやっちゃえ案になっていくのですが
それぞれの社員がテーマごとになにか発信するような企画ものをしましょうと
確かそんな風に話が展開し、
結果的に、社員の芸名を考えよう、次の会議までに。
という宿題が出されることで終止符が打たれました。
芸名、つまり、源氏名みたいなもので
キャサリンとか、スージーとか、本名で名乗らず、名前をつくって
その芸名で、企画を起こそうということです。
はい、芸名!と、ノートにメモしたのですが。
昨日、家に帰って。・・待てよ。
芸名を決めました。それから、具体的に何するんだっけ?
その先をあやふやなまま、企画が決まったかのように終えてしまった私たちは
次回の会議で、「キャサリンです」「スージーにしました」と発表したあと
ひとしきり笑って、その後、無言になるんではないか!?
とにかく、楽しい企画を考えて、読者に届けたい。
それを、次回の会議に、キャサリンやスージーの人柄になって会議に臨めばいいのではないかな?
今の私はそう思っています。