2026.1.12
小さいことをくよくよする。
今年は胸張って「ちいさいことをくよくよする」自分でありたいと思っています。
元来、自分はいやなことはすぐ忘れるO型人間ではあるのですが
仕事のこととなると真逆で小さなことにくよくよしてしまう自分がいます。
”もっと配慮して伝えておけばよかった、あの時の説明にもう少し付け加えとけばよかった”と夜な夜な眠りについたころにその日の失態が蘇り悔やまれ、何度も目が覚め頭の中でぐるぐる考えてしまう毎日を過ごしています。
そんな時、テレビやYouTubeで見た幻冬舎代表の見城徹さんの言葉がささり、早速本を購入して読んでみました。
『憂鬱でなければ、仕事じゃない』内にある
「小さなことにくよくよしろよ」というメッセージ。
これがやたら気になったのです。
自分を肯定してくれてる気がして救われました。
あらゆる人間関係は細かい情が基礎にあるからこそ
義理・人情・恩を知らなければ何ごともうまくいくはずがない。
小さなことにくよくよしなければ相手の心はつかめない。
ましてや大きな仕事などできるはずがない。
小さいことに徹底的にこだわり細部まで気を配ることこそが
大きな仕事や成功につながり信頼も得られるということなのです。
心が落ち着きました。
くよくよしたことを翌日に解決できるよう考えて実行しよう
少し前へ進める気がした言葉です。





