2025.4.13
強みを持つコト
天候や立地に左右される店を運営することの難しさを日々実感しています。低迷すると焦りが先に立ち「誰のために何のために」店を運営しているのかを忘れがちになることもしばしば。
わが社で運営する6年目を迎える「HERSTORYHOUSE DELIKITCHEN」は立地はすこぶる悪いお店、転居する際には多くの方から「あの場所はお店をするには向かない場所なのでは」などの心配のお言葉を頂いたものでした。
開店するとまもなくコロナの渦の中、
「お弁当コミュニケーション」を柱に次世代に繋げる食を家族の健康のために提案し続けるお弁当が主役の店として運営を始めることを決断しました。
2年目のオーガニックドリンクバーみやじまぐち「プロル」。
観光地ではない宮島口に位置するのですが、
観光地宮島を目指す大勢の人が行き交う場所。
オーガニックを好む観光客に思いを届けられるのか
「誰のために」を何度も何度もスタッフと話す日々が続きました。
エスプレッソマシンで入れるオーガニックコーヒーやラテをメインにした
2年目の現在は観光に訪れる「オーガニック」意識の高いインバウンドの方々が立ち寄ってくださる店になって行っています。
これからどんな風に強みを見せて行くかが勝負です。
宮島口界隈には規格外野菜でつくるジェラートのお店や農薬を使わないレモネードだけを売っている店、おいしい数種の食パンを出す店など
強みを深めている店がありじわじわお客様が増えている様子。
焦らずこの魅力を個々が深めていくと面白い街になる気がする。