【開催レポート】事業者のためのInstagram活用セミナー
広島県央商工会主催「集客・販促に役立つ!!事業者のためのInstagram活用セミナー」を
9/27・28に開催しました。
弊社の牧野がセミナー講師を務め、合計10事業者の方にご参加いただきました。
今回のセミナーでは、初中級者向けにInstagramアカウントの設計方法からInstagramのアルゴリズムまで 初中級者向けに解説を行い、ワークを行うなど、内容たっぷりの1時間になりました。
では、セミナーでお話したことを少し紹介させて頂きます。
▮Instagramを活用するために、必要なこと・・・
それは、アカウントの設計です。ユーザーは統一された世界観のあるアカウントや、
自分にとって価値のあるアカウントや投稿を好む傾向にあります。
アカウントを設計していないと、投稿する内容や全体的な雰囲気がバラバラになってしまい、
ユーザーの心をキャッチするのが難しくなってしまうのです。
具体的に何を決めていくかというと、この4点です。
1.運用目的
ー集客・販促・認知度拡大など何のためにインスタをするのかはっきりさせましょう。
2.伝えたい事
ーInstagramで発信したいこと・伝えたい事は何なのか明確にしましょう。
3.ターゲット
ーどういうユーザーに見てもらいたいのか明確にしておきましょう。
4.ロールモデル
ー発信する方法や写真・雰囲気が良いなと思うアカウントを見つけ、マネをしてみましょう。
ターゲットは、年齢・性別・職業・趣味など細かく決めていくとより良いです。
また、ターゲットの興味のあるInstagramアカウントを複数個探しておきましょう。
この4つをあらかじめ決めておくことで、発信する情報や写真の雰囲気などのブレが無くなり
統一感のあるアカウントになっていきます。
まだまだお伝えしたい事はありますが、この辺にしておきます。
今後は県央商工会に登録されている、6事業者の方のSNSサポートを行って行きます。
どんな事業者さんと出会えるのか楽しみです。みなさんのお力になれるよう頑張ります!