ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

岩国へ。。

祝日の日!OPENの9時目指して「パンと農園 種と土」というお店に孫を連れてまいりました。

くらしマルシェ365にて、紹介できるお店が欲しいなと思い、そういうときは自分の目で確かめないとと。

 

朝早くに彼氏、テツと散歩。

エピロで夕方からにしもとおさむ展の準備があるので8時半に準備をさせていざ出発!

プチドライブは楽しいとあってふたりともおおはしゃぎです。

秋晴れの日だったので気持ちいい・・・たまにはこんな時間をとらねば

 

1011tane

 

ふたりとも自然の中でパンを食べてのんびりときもちよさそうに。

 

1011mago

 

いい時間でした~

 

1010kanban

 

今後、パンの販売も含めたつながりのあることを

何か一緒に出来ないかな~と考え中

 

 

2016.10.9

三連休、中日です。

なんだか秋の気配がだんだんしてきましたね。

今日は西条は酒祭り。でも宮島に渡る人も多くてにぎやかな宮島口です。

休日中日、私は黙々とエピロ3階のおそうじ。

初めて3階を開放して石田敦子さんの大人のぬりえ教室会場にします。

 

宮島口では来週はイベント三昧

恒例のお砂焼祭りが開催されます

あわせて桟橋前では「宮島口socosocoマルシェ」初の宮島口のイベントです。

廿日市で紹介したい20店舗が桟橋前に一同に集まります。

こちらも多くの皆様にきてほしいなぁ

 

トウフクロさんのイラストがpopで素敵!

 

14207718_1048896098556510_1959473961321543952_o

 

 

 

 

我が店、エピロは店内で参加。

前日15日16日も「そろろあるきイベント」を実施します。

多くのお客様に来ていただけるだろうかとやきもきするイベントまでのこのプレッシャーは

どうやって克服するのでしょうか。

イベントをする限りついてまわるのでしょうね~

苦しくもあり楽しみでもあり。。

 

 

たまにはたわいないこと。。

先日少し、悔しく凹む事があった。この歳になれば凹んだ時の対処法は何度も経験しているのでこの経験をポジティブに捉えて「きっと目先の考えを変えろという事なんだ」と自分に無理やり言い聞かせ立ち直る。。

こんなとき泣けたらきっともっとラクなのだろうな。。

 

新しい朝ドラが始まって4日目、ちょうどいいことに泣けるシーンがあって思い切って涙を流したら

少し楽になった気がしました。

人間はそういうふうにできているのです、無理せず本能のおもむくままに。

 

さて、毎年審査員をさせて頂いてるS1サミットに今年も参加。

今回はみなさん見せ方までお上手です。

さらに、そのお菓子を誰とどんなふうに開けて食べるのか、食べるシーンを考えた配慮がされていれば

もっと良くなります。

 

1007okashi

2016.10.5

はじめての運動会

孫たちの運動会が台風のために延期になって平日に開催されることとなり

ちょうど午前中の予定も入っていない日。

絶対見に行く!!と延期になったときから決めていました。

はじめての運動会見学、成長したねを感じる時間でした。

毎日仕事に忙しい中

こういう時間は何物にも代えがたい、なんか心癒される時、

一生懸命の演技見てるだけで涙があふれそうになるのです。

 

 

多くの同じ思いの親御さんと一緒に地域のこどもたちみんなを応援

これもまた素敵なコトです。

 

1004undo

 

 

 

 

 

 

そういえば娘たち3人の保育園時代の運動会は今も記憶にのこっているなぁ

 

 

 

 

リニューアルした無印良品へ。

あえてパルコのほうの改装したばかりの無印良品へお買い物に。

MUJIBOOKSを見る目的ももちろんありましたのでね。

1002hon

 

 

 

 

なんかこのコンセプトも素適で納得納得。素適な売り方です。やはり生活に本は欠かせない、大賛成

MUJIHOUSEを見るとこんな暮らししたいなと思うんですよね、

 

孫2もキッズスペースでお姉さんたちとコミュニケーション

 

1002to

このムービー見てたら

またまた家が欲しくなっちゃった・・・

 

 

「ワタシの店づくり物語」vol2

HerstoryHouseリニューアル後初イベントは「ワタシの店づくり物語」トークショー

今回は十日市の「喫茶めくる」の荒井めぐみさんをお招きして。

彼女の夢だったCAFEいやいや喫茶店の開店までのみちのりのお話、まずは自分の目指したいカタチを模索しに京都でCAFE修行

若いころから”やりたい事”の軸が決まっている人の道はぶれない、、幸せな生き方をしてらっしゃるなぁと感心しました。

さとうの娘世代がどんどん活躍する時代になってきています。

まだまだ現役と思っているけど時代が巡るのがはやいなぁ。。。。

 

ワタシがこれからつむぐ「店づくり物語」はどんなお話にしていこうか・・・

色んな複雑な思いで話を聞いている自分がいました。

 

14440780_1085559728226723_4158861978012221633_n

「食のマッチングフェアへ」

リーガロイヤルホテルで行われた「食農のマッチングフェア」へ。中国地方全域から生産者の方々が一同に集まるイベントと合って

ブースがたくさん出てました。

我が「くらしマルシェ/365」からもスタッフ引き連れて参加。いろんな生産者を知りと主婦の方々に紹介できるつなげる店へともしていきます。今回は興味深い生産者と面談も出来たので良い商談につながったりと出会いもあって有意義で勉強になりました。

 

女性が少なかったからかいろんなマスコミの方が我がチームの女性を何度もカメラに収めてくれてインタビューまで。

新聞にはしっかりマネージャー西木のコメントも!0927r

 

 

日曜日はイベントへ。

先週末は少しゆったりとした日常を。午前中は熱が出た孫2のおもりとエピロの店番。

お姉ちゃんの孫1はなんとエピロで職業体験、ママである長女の言いつけを守りながらガラス磨きをしたりお皿洗いをしたり

しっかりと働きました。5歳になるとちがうな~孫2をねかせて私もエピロへ。

来訪者の方とお話しできる素適な時間を過ごします。うまい具合にタイミングよく知り合いの来訪にも会えるという

神がかりな宮島口の不思議さをいつも感じています。

晴れていたのに急に午後から雨、ご近所伊都岐珈琲も出展しているとききエピロを少し抜けて「小麦日和」という粉麦で行われているイベントへ行くために今賑わっている、吉山へ車を走らせました。途中「cadona」で道順を聞いてパンを買って到着した時間が3時過ぎ、

はや商品は何もなく人気の程がわかるイベント、価値観の同じ人に上手に情報が伝わるものだな~と感心しました。

結局cadonaに戻ってまたパンを買って吉山を後にしました。

 

素適な小旅行・・・

 

山もいいけどやはり海がいい、宮島がいい

0927miyajima

 

 

 

 

2016.09.25

継続イベント「みやじまぐちそぞろあるき」3回目は10月に

「継続されてるんだー」とあるお店の店主さんに言ってもらったからやめるわけにいかなくなりました。

3回目となる「みやじまぐちそぞろ歩き」イベント。今回はお砂焼祭りの日と一緒にぶつけて開催します。

これこそそぞろ歩きを愉しんでいただけるものになりそう。

 

 

 

 

%ef%bc%91%ef%bc%90%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a6sozoro

体験できるプログラムは欠かしません。今回はこのチラシも作ってくれてる石田敦子先生による「大人のぬりえ教室」も開催、

初のエピロ3階を使ってのワークショップ。これは女性たちに楽しんでいただけそう。

もちろん、エピロ大人気の「杓子焼印体験」も。

%e3%81%9d%e3%81%9e%e3%82%8d%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%8d%e3%81%86%e3%82%89

 

お砂焼祭りと同様に廿日市のお店や廿日市に紹介したいお店を20店舗集わすみやじまぐちsocosocoマルシェも同時に企画。

たのしい一日となりそうですよ。

にしもとおさむさんの展覧会

イラストレーターのにしもとおさむさんが三良坂平和美術館にて25日まで展覧会を開催中で会期後半ですが行ってまいりました。

先日、パセーラにて開催した「キッズアート広島」イベントでは入り口ガラスにイラストを描いて頂いたりと活躍していただきました。

三良坂でも入り口ガラスにイラストが!大きな会場を埋め尽くすにしもとさんの作品、

どれも手抜きなしで素敵です。来る人全員を楽しませようという思いが伝わってきました。

 

会場内にある「工作教室」コーナーはみんなが楽しめる企画、なのにアートとしても見ごたえありました。

 

img_7280

 

「あったらいいなこんなひろしま」の作品はとってもおもしろい発想

いいよねー、こんなひろしまがほんとうにあったら、

イラストレーターってほんとうに素敵な仕事だと感じさせていただく作品でした。

 

 

もみじ饅頭のおみこし

 

img_7290-2

 

レモンのハロウィン

img_7291-2

 

 

10月12日からエピロでも「ありがとう広島」と題してカープにまつわるイラストなどの展示もまた楽しみです。

 

 

 

アクティブレディが集まるパーティ

先週末はスタジオ「グリオット 山本恭湖」先生のスタジオで行われたイベントからはしごして

zaza」藤本宏美さんの中町にあるスタジオのイベントへ。

たまには華やかな世界を覗くのも非日常でいいですね~。

 

両パーティ、素適なアクティブレディがたくさんいらしてました。

 

0919zaza

 

藤本さんのアレンジにはなんともいえない穏やかさ、心地よさがある

やはり色選びとカタチのバランスが素適なのかな。

 

img_7274

 

 

私は覗きながらおもてなしのお手伝いを少し。

役得できれいなお花を頂きHerstoryHouseに飾りました。

 

お料理もhirotoの美味しいフレンチ。

 

0919hiroto

 

 

 

 

 

2016.09.18

連休は雨模様

休日はエピロとHerstoryHouseを行ったり来たり。

一昨日はくらしマルシェ365やHerstoryHouseでも仕入れさせていただいてる

キッシュグランココの竹中さんがお店に訪れてくれました。

素適な贈り物も一緒に!!うれしかったな~

 

0915ki

 

 

HerstoryHouseは改装から2週間、浜田の石州瓦の食器を今回は採用しています。

昨日はお皿を作ってくださった亀谷窯業さんがご一家で訪れてくださいました。

このお皿、高熱が得意なのでお料理を温かいままテーブルへ運んでくれてます。

今回は、島根の良いモノを広島へ。落ち着いたら販売も考えたいところです。

 

1474166519003

 

 

10 / 13« First...89101112...Last »