ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2017年08月

new

「この世界の片隅に」を鑑賞

終戦記念日というタイミングで映画を見に行きました「この世界の片隅に」

八丁座の最終時間でも半分は埋まる人の多さでした。

 

コトリンゴさんが音楽を担当し、主役のすず役の声をのんさんということもあって戦争のある時代に住む女性が特別なものでなく日常を生きている

今の私たちと何ら変わらない普通の生活だったはずなんだと感じさせられる。

 

当たり前のくらしの中に戦争があるってどんなにつらかっただろう。

つい見ながら娘たちや孫をそこに投影してしまう。

涙が出る。どんなふうに守ればいいのか考えさせられる。

 

戦争は絶対あってはいけない。

 

new

夏休み

今年のお盆は連休と重なっているので長期ですね!

 

毎年お盆は宮島口は大賑わい。

ここ数日は猛烈な暑さから心地よい風が加わり始めていてそぞろ歩きしやすいかんじでよいのです。

私もエピロのお客様対応にと忙しいのですが今年は3番目の孫が生まれたのでさらに大忙し。

朝は娘を店番に出させて私が子守り、午後からは交代して店番補助役とお客様を出迎え役に。

帰省場所に家族が移り住んできているので帰省の必要もない我が家の夏。

お墓参りに朝出かけて宮島口で過ごす・・・・

そんな暮らし方が定着している我が家です。

 

中日である昨日はちょっと落ち着いた日。

 

姉がイベントでアカペラを披露するということもあって

家族そろってLECTに出かけてみました。

そしてとある階段の壁画にしゅんしゅんさんのイラスト発見!

 

 

これは素敵です。直書きの貴重な壁面。

 

そしてこの間トークショーにお呼びした甲斐みのりさんのコーナーも発見!

 

 

ちいさなサプライズを見つけて歩く。

lLECTのあたらしい楽しみ方あったのですね~

 

 

new

刺激をもらいに東京に。

平日は会社、週末は宮島口のお店エピロかベビーシッターか。。。

そろそろ何かインプットへ出かけないと。

先月から「東京へ来た時にお話がしたい」とおっしゃってくださってた某社編集長のところにお伺い予定を入れて日帰りで東京に。

 

 

打ち合わせ終わりにスピーディに移動して表参道のスパイラルビルにある

ミナペルホネンの運営するセレクトshop「call」によって東京どまんなかの空気を感じました。

カフェ「家と庭」は満員でした。

感度ある店内では無添加の食を販売していました。セレクトの仕方やモノの置き方見せ方など

わたしたちのやってることとどう違うのか感じてきました。

 

次はヒカリエ「これからの暮らし方]NIPPONの47人の展示を見ました。

こちらも宮島口での動きとリンクさせて考えたり・・・

行ってよかった、刺激になりました。

 

 

展示の仕方も参考になる。

 

 

鳥取はタルマーリさんを紹介

 

 

広島は尾道のウシオショコラトル

 

 

先日の福山イベント、いい場所見つけました

 

甲斐さんのイベントからすでに10日以上たってしまってました、時のたつのは早いな~と感じる今日この頃です。

女性ファンが多い甲斐みのりさんですが、甲斐さんの好きなものはどちらかというと庶民的で

その土地に根付いている人情とか人柄とか風習だとかをまるっこ感じるお店のようです。

老舗の喫茶店だったり大衆酒場だったり。

帰りに寄った店もこちら

 

名物メニューはレバテキでした。

 

 

 

この視点を女性の心に響くように変換して伝えるのがだれにも出せない甲斐さん流。

先日は、福山イベントの前入りして鞆の浦へ行かれたようで良かれと思い人気スポットをお教えしましたが

きっと甲斐さん興味はなかったことでしょう。

だれもが訪れるおしゃれゾーンにはそれほど魅力を感じなかったはず。

だってイベント次の日は呉の屋台を急ぎ呉に。

次の日はメロンパンを買いたいと計画してらした。

庶民派です。

興味のそそるところにはどん欲にむかう姿勢に自分をみてるようで共感してしまいました。

 

 

 

 

 

2017.08.2

石見たびのモニターを募ってます

先日、私も下見してきましたが正直、魅力発見でした。

島根は石見地方、特に石東と呼ばれる大田石見銀山から美郷・川本町あたり。

失礼ながら知らなかった・・・素敵な風情あるレトロ感満載の建物、景色、空気、川、緑。

そしてもちろん食も。おっと神楽も忘れずに。

 

 

今回は石見地方の東方面へのお得な旅モニターを募集してみようと企画しました。

夏の旅行計画、立てられなかったあなたに朗報。島根のおいしいもので構成された朝食夕飯付き宿泊もついたモニター企画

はやいもの勝ちです!!

 

写真は先日美郷町でいただいた島根食材たっぷりの天丼。

そりゃ美味しいに決まってますが・・・

 

 

 

 

 

1 / 11