プラスなプレス:勝手に研究会

目次

オトナだけの上質なフィットネスクラブ★エイブル広島

お盆休みあけの「勝手に研究会」は、広島企業研究の続きです。

 

お休みの間に海やリゾートにお出かけされた方、
水着姿、大丈夫でしたか??


 

夏は暑いもの、ほっといても汗ダラダラです。。。
思い切って、スポーツで汗を流して、
人前でも大丈夫なカラダ作っちゃうというのはいかがでしょう!

 

 

 

ということで、今回の研究対象は、
「エイブル広島」さん。

 


gaikan.jpg 

 

エイブル広島は、今年10年目を迎える大型のフィットネスクラブ。


この手の施設としたら珍しい、最寄駅からはちょっと距離がある(歩けない!)
住宅地にある会員制のクラブです。

 

 

オープン当初は、日本一のフロア規模だったそうで
(現在でも西日本最大級)豪奢に作られた施設は、大人ONLY

キレイでマシンなどの装備もとっても充実しています。
会員数のキャパは、なんと4000名まで!!

 

 

我がプラスなプレス編集部からも車で5分の距離です。

ですが、近隣の方にお話を聞くと

 

・ちょっと敷居が高そう。。。とか
・わざわざ、汗を流しにスポーツクラブに行くのもちょっと。。。
・高いんだろうなっと思って。。。

 

という控え目なコメント多し。

 

でも、「運動不足」、「体力なさすぎ」を編集部員達から指摘される

ワタクシ、シミズは興味あるんですよね。


 

そこで、今回、エイブルさんの研究をさせていただくことになりました。

まずは、支配人の前村さん にお話を伺います。

 

 

 

Q.エイブル広島の特徴を教えてください。

 

他のフィットネスクラブと比較したとき、まず、ココの施設と設備
自慢できる特徴といえると思います。

 

マシンは医療分野でも評価の高い「最上級で高品質ブランド」をラインナップ!

種類や数も多く、スペースも広い ので
会員のみなさまには、ストレスなく利用していただいていると思います。

 

 

floor03.jpg  floor02.jpg

※ひっろーいジムフロア            ※マシンも多い


 

スタジオやジムには、ミラーボールDJブースなどもあり、

19時以降は、ダウンライトやスポットのみに照明を落としますので

よりオトナ向けのおしゃれで都会的なクラブとして、
ゆったりと過ごしていただけているのではないかと考えています。

 

 


また、立地上、ご自宅に近い会員様も多く、
午前10時から2時間毎日とか、仕事が終わって8時以降に来られ
温泉に入られてそのまま帰宅されるというように
「エイブルに行く」ことが生活の一部になっている
というお話を良くお聞きします。

 


そのほかの特徴としては、スタッフをあげたいと思います。

 

若いスタッフが多いのですが、真面目で非常にみんなよく勉強しています。

各持ち場ごとに専任スタッフを基本とした分業制とし、
年代、嗜好、レベルを問わず会員様に対応、ご案内できるようにしています。

 

常勤スタッフ30名、非常勤(フリー)のインストラクターなど
を含めると60名以上のスタッフがおります。
スタジオで行うエアロビクスやヨガなどの

プログラムも週150本程度を組み、

会員のみなさまにたくさんの選択肢を提供できるようにしています。

stadio01.jpg

※スタジオの入り口には、1週間のプログラムが紹介されています。

 

 


会員のみなさんがフィットネスに対して楽しく成果を出し、
またその要望に応えられるように
トレーニング研修だけではなく、食事を含めた栄養学なども含め、
妥協せず、 「お客様を笑顔にする」ことを目指しています。

 

staff01.jpg

※このフレンドリーさ。(作ってないですよ素です^^)


 

 

Q.設備が充実しているということですが、例えばどんなものですか?

 


この3月に最新の有酸素マシンを導入しました。
地域初のトレッドミルリカンベントバイク、
クロスカントリーの動きで全身をトレーニングできる
クロストレーナーなど5種類、46台を設置しています。

 

machine02.jpg 

※こちらですね。

machine01.jpg

※バイク・リカンベントバイク、クロストレーナーには、すべてにモニターTVがついてます。

 

 

また、お風呂は、(準天然ヘルストン)温泉なので、
疲れの取れ方やリラックス度が違うといわれます。


---------------------------


スタッフが強みという支配人のお言葉に、
じゃあ、ということで、スタッフの方にもお話をお聞きしました。

 

staff03.jpg 

※左が、支配人の前村さん、
右が、フロントスタッフ(エイブル歴3年)
笑顔にめちゃくちゃココロがなごむ、水本紗希さん

 

水本さんは、入退会の手続きや事務管理業務がメインのお仕事だそうです。


エイブルのロビーフロアに並ぶ物販部門も水本さんの担当。
エイブルがおススメするスポーツ関連グッズや食品そして食材(この季節はお中元)まで
あるんですよ。


buppan01.jpg buppan02.jpg

※どこかでみた「ゆかりドリンク」も!健康つながり??


 

Q.水本さんのエイブルのおススメポイントは?

 

やはり、施設が広い ことですね。
特にプールは個人的にもお気に入りです。リゾートっぽい雰囲気も良いですし、
ミストサウナもおススメですよ。

 pool02.jpg

※プールは、ホントに広々ですね。

 

 

エイブルでは、いつでも見学を受け付けています。

私がご案内させていただきますので、是非一度お越しください。 


front.jpg

※エレベーターを降りるとすぐ受付です。

 

 

 

 

もうおひとりお話をお聞きしたのは、

フィットネスサブチーフ(エイブル歴8年)
頼れるイケメン 荒木保さん

staff02.jpg 

ジム指導やエアロビ、アクアビクス、格闘技等の各種レッスンインストラクターも
担当されていらっしゃいます。

 

 


Q.荒木さんのエイブルのおススメポイントは?

 

明るいスタッフが多い ことですね!

マシンの使い方だけではなく、
トレーニングを通したエイブルの活用の仕方まで
会員のみなさまにご案内させていただいています。

 

初級レベルの方から上級者までご本人のフィットネスレベルに合わせた
対応をさせていただけますよ。

 

個人的なお気に入りは、実は お風呂です。
毎日仕事の後、入って帰ります(笑)

 

今年も暑いですが、外遊びだけでなく、エイブルのスタジオやプールで汗を流し、
ストレス発散もいいですよ。
シェイプアップをしに、是非一度エイブルに遊びにいらしてください。

 


おっと、お二人にお話をお聞きしてビックり。
支配人のおっしゃるおススメポイントと見事一致。
「施設の充実度」と「スタッフ」とは、打ち合わせしたかのようなコメント。。。


これは、確かにエイブルの強みなんだろうなと思いました!


-----------------------------

さて、改めて 前村支配人に、お話をお聞きしました。

 

 


Q.会員以外との交流や地域への取り組みはありますか?


 

毎週火曜日の11時から北広島の取れたて野菜の産直市を行っています。

 

まあっ産直市とは!
それは、会員さん向けですか?


エイブルビルの1階ロビーで行いますので、全くの一般向けですよ。
かなりの人気で。
すぐ売り切れてしまうんですよ。

 

また、7月上旬は毎年、エイブル広島のオープン記念「周年祭」として
夏祭りを行っています。
露店やイベントなど、いわゆる地域のお祭りです。

今年で3回目になりますが、かなり周知されてきたようで
延べ500人の方が来られたんですよ。

 

今後は、エイブルまで来れない人向けに
こちらから出向いていくことも検討したいと考えています。
公民館などでの運動指導など、スポーツがもっと身近になる活動もしたいですね。

 

 

 

Q.エイブル広島の今後についてお聞かせください。


世の中の高齢化を見据え、医療の領域も視野に入れています。

まず、地域のドクターと提携する厚労省認可の「健康増進施設」を目指しています。
地域の方の生活習慣病対策にお役にたてる施設になりたいと考えます。

 

また、その次のステップとしては、「指定運動療法施設」という
お医者さんの処方箋により、医療控除が受けられる施設です。


地域の方々のくらしと健康に役に立つ場になりたいと考えています。
地域の皆さんの生活の一部となり、
「ココにくると何かある」
「大切なものを提供してくれる」
と感じていただけることが、企業として大切なのではないかと考えています。

 

 

Q.最後にメッセージをお願いします。


私たちの思いは、先ほどお話したように
「地域の方に笑顔になっていただく」ということです。

スポーツを通して、元気になれる場所として
私たち自身の「引き出し」を増やしていくことで、
多くの皆様に自分自身にフィットする何かが見つけられ、
そのことが、


「スポーツを続けていける」
↓↓↓

「生活の中の習慣になる」

 

ことの実現につながり、
結果「笑顔になっていただく」お手伝いをしていきたいと考えています。

是非一度エイブル広島にお越しください。

 

------------------------------------- 


熱いメッセージをいただき、
継続して運動して、生活の一部にすべし!という思いがすっかり伝染しちゃいました。

健康な毎日は、くらしの基本。
きちんと運動し、笑顔で毎日を楽しく過ごせることを
イチ編集部員としても目指したいと思いました!

 

前村さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

★---エイブル広島研究のまとめ---★

(1)エイブルは、大人向けの充実した箱(施設と設備)を持つ

   フィットネスクラブである

(2)スポーツを通して、会員や地域の方の笑顔が増えることを目的とされている

(3)(スポーツが生活の一部という)健康な人を増やすサポートをすることで、

   社会貢献につなげている

★-------------------------------------★

 

いいことしか書いていない気もしますが^^

実は、このたび、思いがけず、エイブル広島さんの
「会員モニター」をさせていただくことができました。

 

このエリアにお住まいの10名の男女に約1ヵ月間
フル会員として、(なんと無料で)エイブル広島に通っていただき、
エイブルの良いところ、課題だなあと思うところを
ユーザーの立場で生の声をいただきました。

 

エイブルさんの次回配布予定のチラシには、

その結果も掲載されるようですよ。


なので、今後はさらに

エイブル広島さんはお客様目線に進化されていくことと思います。

私たちの頼れる健康サポートチームとして
まちがいなくおススメできるな、と思います!

 

 


エイブル広島

http://www.ncp.co.jp/hiroshima/
082-501-5666
〒733-0844
広島市西区井口台2-1-1
平日10:00‐23:00
(土 20:00/日・祝 18:00まで)
休館日:毎週木曜日・年末年始・その他季節休業

 

 


シミズ

2011年08月19日
広島企業研究コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook