プラスなプレス:賑わいづくり活動

第5回Tsumugu市 10月7日(日)2日目開催の様子です

2012年Tsumugu市の2日目。10月7日(日)の朝です。

ディスプレイを終えて、9時半に集合。

またまた2日目も、みんなの気持ちをつなげて、緊張を解きほぐすために(?)

「手と手をつないで、つむぐいちー!」とやっちゃいました。(*^_^*)

みなさん、恥ずかしそうだけど、ちょっと笑顔になってるでしょ?

tunagari.JPG

 

今回は、時計の広場の大きな柱に、

さとうみどり画伯の、大ポスターを掲示しました。

遠くから見ても、Tsumugu市をやってることがわかるようにしたいという

スタッフ、国政さんのアイディア。

素敵だ・・・・!

 

IMG_7630.JPG

 

 その柱の下に、くくりつけてある「えかばん」にご注目。

イベントの事前に、作成を協力いただいた、女性イラストレーターの作品です。

 

さとうみどり画伯の!そして、やのひろこさん、石田敦子さんの作品↓

ekaban1.JPG  ekaban2.JPG

ekaban3.JPG

 井上朝美さんの作品。↑ えかばんが、こんな素敵な作品になるとは! さすがイラストレーター!

 

2日目の会場には、人通りが増えて、朝から夕方まで、お客様の流れが途絶えません。

スタッフが、当日マップのフライヤーを手配りし、初めて来場された方もイベントがわかるように、

そして、子どもも大人も参加できるスタンプラリーに参加してもらえるように

配慮しました。

 

IMG_7643.JPG

 

IMG_7669_2.jpg

時計の広場の出店ブースの様子です。

すべてをご紹介できないのですが、そぞろ歩き的に注目したところをピックアップ。

 

WOODPROさんのブースは、「ASHIBA」と書かれた木製の大看板が

大注目!かっこいいー!

これは、デザイナーさんにデザインしてもらって、特別施工されたものだそうです。

東京のデザイナーズイベントにも参加されるので、イベントにはいつも使われている

そうですが、関東では、WOODPROよりも、「ASHIBA」というキーワードの方が

定着してきているんだそうですって。

woodpro.JPG

 

 岡山から参加の「シャビーホワイト」さん。

空間を立体的に、緑や生の切り花を上手にディスプレイされていて感心しました。

とても路上ブースとは思えない、空気づくり。

IMG_7600.JPG

 

 初登場の、ラ・スールさんのブース。雑貨好きな方が足をとめてご覧になります。

IMG_7608.JPG

 

広島市佐伯区五日市のコイン通りにショップを出されている

「Stone Field」さん。笑顔が素敵なお二人。 

IMG_7649.JPG

 

岡山から参加の、178.megさん。

広島のみなさんに手に取っていただくのは、なかなかないので、

珍しいブースです。

手作りのハウスがかわいい。

  IMG_7645.JPG

 

食のブースです。

3日間出店いただいた、まじめにおいしいマルシマさん。

近隣のくらしマルシェ/365 と ハーストーリィハウスと、このブースで

3点を結ぶワードラリーを独自で企画されて、人の流れを作ってくださいました!

IMG_7628.JPG

 

初参加の、「お宙(おそら)」さん。

ドーナツ、焼き菓子、ジャム、調味料などこだわりの食品と、

なんたって、ディスプレイがかわいい。

おそらバックと呼ばれる紙バックがかわいい。

さすがデザイナーのオーナー、清水早苗さんです。

IMG_7604.JPG

 全部ご紹介できなっくて、すみません!

Tsumugu市のブログには全部のっているので、そちらもご覧くださいね。

 http://ameblo.jp/tsumugu-ichi/

 

時計の広場から、水の広場に移って、2日目の様子です。

zakka mitton さん。かわいい雑貨、小物がたくさん。。。

お店は南区の宇品にあるんですね。

IMG_7610.JPG

 

樹脂ネックレスや小物の手作りの「grinte」さん。

いつも足つき鞄とバックだけで身軽に搬入されてこられます。^^

作品は、水の広場の照明の色に映えてとってもきれいです。

アップでご覧になっていただきたい。

IMG_7609.JPG

 

IMG_7671.JPG

 

暖かい雰囲気のディスプレイは、zakka D's & sakusakusakuさんのブース。

tsumugu市初回から、お世話になっている雑貨屋さんの2店なのです。

IMG_7612.JPG

 

 

さて、時計の広場のステージで生ライブ。2日目は、シンガーソングトランペッターの

山口りえさんです。

山口さんは、音楽を通して子どもたちが参加できるイベントを各地で開催されていて

発展途上国の子供たちに音楽教育と日本で使われなくなった古楽器を届ける活動、NPO法人

Insterument For Chidrenの代表理事もされている方です。

IMG_7713.JPG

バイオリンを習っている甥っ子さんと一緒に、歌と演奏を披露されました。

最後にはトランペットを演奏しながら、階段ステージの観客席を歩いて

子どもたちに、生の演奏を目の前で楽しませてくださいました!

IMG_7721.JPG

 

 

もう一つ!

4時15分から、階段ステージを舞台に

種まき原田さんの絵本読み聞かせが始まりました!

初日、2日目と2日間続けて、小さな子どもさんや保護者の方が

楽しめるお話会を開いてくれました。

IMG_7729.JPG

 

これくらいの、お弁当箱に!とおにぎりをみんなで一緒に作りましたよ。

 

IMG_7732.JPG

 

 

階段ステージが始まる前は、このスペースを使って

ワークショップを開きました。

アルパークさんのキッズアルパくらぶとコラボで、

2日目はぷにぷに不思議体験スライムづくりです。

 

IMG_7614.JPG

 ふつうのお水に見えるペットボトルに、「まほうのおみず」と書かれています。

お水に、まほうのお水をどんどん加えて、絵の具で色付けをすると

かき混ぜながら最後に加えた、魔法の液体で、一瞬にして

スライムが!!

楽しくて、たくさんのお子さんが参加されました。

 

ほら。樹木の枝には、参加したお子さんのチェキ撮影の写真が

ペタペタとたくさん貼り付けられて。

この樹木が2本分、いっぱいになりました。

 

IMG_7711.JPG

 

 

fuku

2012年10月18日
Tsumugu市イベントコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook