プラスなプレス:賑わいづくり活動

「おうちでビールを100倍楽しむ会」第2弾を開催しました★

8月に入り、猛暑が続きビールが美味しい気候になりましたね!

 

HerstoryHouseでは、8月7日(土)18時半より

「ビールを100倍楽しむ会」第2弾を開催しました(*^_^*)

 

既に今日のイチメンやsatomidoブログでもご紹介しておりますが、

こちらでは当日の様子を詳しくご紹介しちゃいますね!

 

第2弾は沢山のビールを知ってほしいと言う事で、

地ビールとテーマにし、沢山の地ビールと合うお料理、

そして講師として広島市内でBEER BAR

GOLDEN GARDEN<ゴールデンガーデン>を営む

福本貴志さんをお迎えして開催しました!

 

 

beer2-1.JPG 

 お店のオープン前に来て頂いた福本さん。

ギャルソンエプロンを付けたお店の制服でお越し頂きました!

男前なオーナーさんなので、制服がよく似合ってかっこいいです(#^.^#)

 

 

 

さて、当日お集まり頂いたビールファンは14名。

どなたもビールは好きだけど、地ビールにはあまり馴染みのないと

いう方ばかりでしたので、福本さんがこんな資料をご用意頂きました!↓↓↓↓

 

 

beer2-2.JPGbeer2-3.JPG   

 

 

「知っていると美味しい!ディープなBEERのアレコレ!」という資料と、

ビール会で飲んで頂くビールについての詳しい資料です。

 

 

beer2-4.JPG「ピルスナー」「ヴァイツェン」などビールの種類はよく聞きますが、なんと代表的な種類だけで6種類!!

 

日本の大手ビールメーカーが造っている多くのビールは「ピルスナー」という下面発酵タイプなんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

今回お持ち頂いた地ビールは、ピルスナー以外の、

ランビック・ベールエール等、普段飲む機会の少ない種類をお持ち頂きましたヨ。

また、ハウスで提供するお料理に合わせたビールを選んで頂きました!

ワインみたいです!!

 

 

 

 

beer2-5.JPGbeer08.jpg

 

まずは食前酒として、

「ブーン・グース」というベルギーのビールで乾杯!!

 

シャンパンボトルを使用したビールなので、グラスももちろんシャンパングラスで★

瓶内圧力も高いので、ちゃんとコルクで栓がしてあるんです!

普段のむビールに比べると、酸味が強く苦みが少ないので、

苦いビールがお好きではない女性にも好評でしたー。

 

 

beer2-6.JPG    さて、続いては「ごぼうのスパイシーフライ&野菜スティック」とあわせた、

「ベルジャンスタイルウィート 」

というビールです。(あわわ!写真がない!!)

下のみなさんが飲まれている写真でお伝えしますが、白色に近い麦わら色なので、割と普段飲んでいるビールの色に近いです。

 

こちらは原料にスパイスを加えて、苦みを抑えてあるので、とってもフルーティで飲みやすい!

 

 

beer2-8.JPG

 

参加者のみなさんも、この飲み易さとまだ2杯目という事もあり、

グラスがあっという間に空いていきます^^

 

 

beer2-9.JPG 続いて、お魚料理(白身魚のフライ&夏野菜のグリル)と

一緒にでてきたのは、

「松江地ビールビアへるん ペールエール」

 

お隣の県、島根県松江市のビールです!

こちらは最初の2つに比べると、ビールらしい苦みを感じます。

なんと、通常の約3倍のアロマホップを使っているんですって★

 

また、ボトルに小泉八雲のイラストも入っていて、島根がアピールされてます^^

 

 

 

 

 

beer2-10.JPG

さてさて、お次はお肉料理(豚肉のソテー トマトソース煮)

 

に合うように選んで頂いたのは、

「呉ビール バーレーワイン」

 

ビールなのに、ワインと名前のつく種類です。

色も赤みがかかっていて、まさに赤ワインのよう。

 

広島の呉で作られているビールで、名水「灰ヶ峰の湧水」を使って作られいるそうです。

 

ワインに近いコクと香りが特徴で、アルコール度数9%と少し高め。

赤ワインがお好きな参加者の方に好評でしたよ!!

 

 

 

 

 

 

beer2-11.JPGそろそろお腹も一杯になってきたので、

デザートに合わせて出てきたのは・・・・・・

 

あ・・・青い!!!

これってビール????? 

 

と皆さまざわついた

フルーツビール「グランブルー」 

 

日本の城端麦酒さんの商品で、レモン果汁を使いすっきりとした飲み口のビールなんだとか。

実際飲んでみてもビールという感覚ではなく、

カクテルのような雰囲気。

最後に少しだけ苦みがあるのでビールかな??と思う位で、新感覚なビールです!!

 

 

 

 

 

beer2-12.JPG

さて最後に、バニラ味のビールも出てきました。

こちらは「スイートバニラスタウト」

という黒ビールです。

 

なんとアロマホップの変わりにバニラビーンズで、甘い香りを入れてるんです!

バニラビーンズ=お菓子というイメージでしたが、ビールに入れるなんて(@_@;)

 

甘くてバニラやチョコレートの風味が残るので、アイスクリームと一緒に

合わせると美味しそうな味でした^^

 

 

 

 

今回のビールを楽しむ会を通じて、「地ビールをもっと飲みたい!」

と興味をお持ち頂いた方も多いようで、

9月5日(日)に広島で開催される地ビールフェスタinひろしま2010

の話を真剣に聞かれていましたよ。

 

20社以上のブルワリーが来られて、入場料だけで何杯でも

地ビールを飲むことができるイベントだそうです!!

ぜひ今回参加できなかった方は、行ってみてくださいね。

(入場券はHerstoryHouseでも販売してます^^)

 

 

さて、沢山のコース料理と美味しい地ビールで、

今回も楽しく勉強になるイベントとなりました。

美味しいビールをご紹介頂いた

GOLDEN GARDEN<ゴールデンガーデン>福本さま

本当にありがとうございました!!

 

 

次回はなんのイベントになるか、お楽しみにーー★

 

 

ヨシダ

2010年08月11日
イベントコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook