ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

プラスな女たち

2017年12月

モンスター・パワハラスメント発言

いやー、終わりました。2017年A・G・T祭から卸街まつりへと題して

「卸街まつり」。

商工センターでの12月2日(土)3日(日)に開催したお祭りに

今年もハーストーリィプラスは企画運営のサポートです。

 

例年、12月の最初の土日で、とっても寒くて、2日間立ちっぱなしで

外にいると、体が冷えて冷えて。

そこで、今年は念のため、私、帽子をかぶることにしました。

ベレー帽です。

 

そうしたら、その姿を見て、ファッションモンスターさんが大笑い。

 

「あんたがベレー帽かぶらんでも! もっとかわいい、たがちゃんに

かぶらせんさいや!(笑)(笑)(笑)!」

 

ま、私も帽子系は似合わないのはよくわかっていますが、

たまにはいいじゃないですか。

それをまぁ、そんなに言わなくても!

 

立場上、言い返せないので、黙ってましたが

私には「今日のフク笑い」というコーナーがあります。

ここで、デリカシーのない、モンスターのパワハラ発言を暴露

して仕返しです。

 

家に帰って、

「母さん、この前、ベレー帽かぶっとたじゃん。

どうだった?」と長男に聞いたら

「漫画家みたいじゃった! ドラえもんにジャイ子っていうのが

おるじゃろ。ジャイ子みたいじゃった。

ジャイ子が大人になって、髪を茶色に染めたこうなるんかと思った。」

 

と、パワハラ発言以上に、具体的に答えました。

 

こいつも、どこかでお仕置きです。

 

fuku

 

【サイトOPEN】島根県石東エリアへGO!昔ながらの暮らしと伝統、そして自然を感じた大田市編

今年の秋に実施させていただいた島根県の石東エリアと呼ばれる大田市、川本町、美郷町を巡るモニターツアー。彼女たちが発見した石東エリアの魅力をギュギュッとまとめたWEBページが島根県西部・石見観光振興協議会がお届けする公式観光サイト「なつかしの国石見」内についに本日オープンしました♪

http://www.all-iwami.com/contents/sekito_area/index.html

 

とても素敵で石東エリアの魅力がギュっと詰まっているのでぜひ見てください!

そして石東エリアには、このページ内に収まりきらなかった魅力が盛りだくさん。紹介しきれなかった場所や写真、裏話を石東エリア研究として2回に分けてご紹介したいと思います!

 

 

■タイムスリップしたかのような町並み 「石見銀山・大森地区
こちら、石見銀山大森エリアは、とにかく町並みがノスタルジック&レトロ。歩くたびに、女性の心をわしづかみにしちゃいます。皆さん、「もっと長く滞在したいー」と口走ってしまうほど・・・。

 

 

この町並みにいると、ひと昔前の日本に来たような・・そんな気にさせてくれますね。

 

 

 

こちらは、国の重要文化財に指定されている熊谷家住宅。一つひとつの昔ながらの暮らしの道具に女性たちは興味深々です。入るのは有料ですが、入ってじっくりと昔の暮らしを見る価値は絶対にありますよ!

 

 

 

言わずと入れた群言堂さん。こちらは、衣食住、根のある暮らしを楽しむライフスタイルを提案されているお店。店内は撮影NGなので、店頭のオブジェをパチリ。

 

 

城上神社(きがみじんじゃ)の泣き龍の天井。ここも知る人ぞ知るスポットですが、ぜひ立ち寄って欲しい場所です。その迫力に圧倒されます!

 

 

大森地区で見て欲しいのが、こういったちょっとした暮らしの遊び心ようなところなんです。一つひとつにこだわりが感じられて見ていて飽きません。そんなポイントが要所要所にあるので、あなた好みのポイントを見つけるのもきっと楽しいはずです。

 

 

■緑溢れる景色の「石見銀山・銀山地区

お次は、石見銀山といえば、やはりその昔、銀山があったというエリア銀山地区をご紹介します。その道みちにある風景がまた素晴らしいので少しご紹介します。

 

 

こういった景色をゆったりと歩いたり、自転車で風を感じながら走ったり。

なんだか心が癒されます。

 

 

そんな中、突如現れるノスタルジックな小学校。なんだか懐かしい~。

 

 

小川もそよそよと流れ、よく見ると小魚も泳いでいます。

 

 

現在唯一、一般公開されている坑道「龍源寺間歩」です。

これらの人間が少しずつ掘っていったと思うと、その過酷さに驚かされます。

 

 

龍源寺間歩に着くまでには沢山の間歩の名残があります。その数には本当に驚くほど。壮大な自然の中には、これだけ多くの坑道を掘っていった当時の過酷さとその歴史の重さを感じざるを得ません。

 

続きを読む

1 / 11