ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

プラスな女たち

2017年03月

カープ優勝記念ICOCAゲット!

当選していた、カープICOCAの引き換えに
行ってきましたー

 

しかし、行ってから引き換えハガキを忘れたことに気づき
何ともいえない気持ちに…
忘れないように気を付けていたのに、やってしまいました。

 

今度は、しっかり何度も確認して広島駅へ
やっとの思い出、念願のカープICOCAをゲット!

 

当選した時からこのICOCAは観戦に行くときだけ
使おうと心に決めていたので、観戦に行くのが楽しみ♪
あんまり行けないけど…

 

そういえば、ICOCAの次は“PASPY”もついにカープバージョンが
でるみたいですね!
また、ハガキでの抽選みたいですけど、当たると信じて応募します!
当たるといいな~
ICOCAもPASPYもカープでセットにしたいですね‼

 

カープは、オープン戦 いいニュースも不安なニュースもありますね。
まだ時間があると思うので、ケガには気を付けて

少しづつ開幕に向けて調整していってもらいたいですね!

 

WBCは、順調に勝ち上がっていますね~
どんどん調子を上げながら、世界一取って欲しいですね!

 

ではでは(^V^)ノシ

 

たが

いい女の身だしなみ

3月も気がつけば、第2週。この調子だとあっというまに4月になりそうです。

来月、ハーストーリィプラスのMツラが、いよいよ挙式を迎えます。

新卒で前進のハー・ストーリィに入社して、新人だった彼女も、

現在はハーストーリィプラスでベテランです。

そしてあの若かったMつらが、新婚さん・・・。

 

4月には、宮島で厳かに結婚式を迎えるとのこと。

私たちも数名、挙式にうかがう運びとなり

そうしますと、いい加減大人の女。

宮島での式といえば、和装で出席させていただきたいもの。

 

シミズも、「フクハラさん、どうする? フクハラさんが着物だったら私も

着物にしようかな。」と話しかけてきました。

 

 

さて。

私は独身のころ、茶道を習っていて年に数回ですが着物を着る機会が

ありました。しかし、結婚してからは、まったく着物を開いたこともなく

自宅に着物があるかどうかも記憶していない有様です。

 

本当は着物で伺うべき。でも持っていないかもしれない。

 

こういうシーンを経験すると、やはり大人の女性として着物教室に通って

改まった時には着物が着こなせるくらいにはなっておくべきだったと

思います。

 

当然、いまとなっては、学校の参観日スタイルで、臨むかもしれない。

そんな状況になっています。

 

焦る・・・といっても主役はMつら。私は焦ることはない。(笑)

 

豊島屋の”あの焼菓子が入った”ソフトクリーム

 

豊島屋さんの有名なお菓子といえば・・・?

 

そう、鳩サブレ!

その豊島屋さんがオリジナルのソフトクリームを出すとすれば・・・?

 

そう、鳩サブレ、やっぱりのっけちゃいます。

 

 

その名も「置石ミックス」。

 

 

鎌倉駅、鶴岡八幡宮の参道すぐそば、本店の目の前にある「豊島屋洋菓子舗 置石」で販売されていました。

 

 

ポスターの説明には、

「特選バニラはココだけのオリジナル
置石ミックスは豊島屋ならではの
あの焼菓子が入っています」と(笑)

 

実際は、クラッシュした鳩サブレがたっぷりパラパラとのっているのですが、ソフトクリームの濃厚な甘みと鳩サブレのサクサクの食感が美味しくいただける2度美味しいソフトクリーム。なにより、この特選バニラが、とても濃厚で美味しくいただきました。

 

 

豊島屋さん、鳩サブレで有名ですが、実は純粋な和菓子もたくさん作れていて、最近は、とてもお洒落な洋菓子も展開されています。こちらの建物の上ではカフェもオープンされていました。(看板もオシャレ)鳩サブレグッズも、可愛いし、鎌倉散策の際は、ぜひ立ち寄りたい場所のひとつです☆

 

豊島屋洋菓子舗 置石
https://www.hato.co.jp/okiishi/

 

 

出張帰りのおやつ

お仕事で名古屋に来ました。
帰り、名古屋駅で少し時間があったので、お土産売り場を見て歩いたり、
そうだ、新幹線の中で食べるおやつを買おうとみていたら、
「マーメイド」というパンのイートインのお店が。
 
広島人は、タカキベーカリー、アンデルセン、リトルマーメイドというと、
大好きなパンが並ぶ老舗でありつつ、今もなお、革新的な販売をするパン屋さんとして、
誰もが知っているところ。
 
昔から変わらず、おいしい、パンがたくさん、しかも全国あちこちで
ブランド化されたお店が出店しています。
名古屋駅にもあるんですね!
 
その日は、ダークチェリーのペストリーと、シナモンロールを買って帰りました。
 
このダークチェリーとペストリーの生地がさくさくしておいしい。
シナモンロールも懐かしいなぁ。
と味わいました。
 
アンデルセンのパンは、広島人のソウルフードの一つとして、自信をもって挙げても
いいですよね!
 
 
fuku
 
1 / 11