ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

プラスな女たち

2016年10月

筋トレ部 2か月の効果測定の巻

8月29日から、スタートしたハーストーリィプラス非公式筋トレ部

メンバーはとりあえず社内は、経理のせっちゃんと私の2名なのですが

まじめに継続。毎日15分程度の軽い筋トレやストレッチをこなし

運動後にラインで報告しあいこ。

この報告によって、なんと毎日続けて、現在9週目に入りました。

2か月はたったことになるので、そろそろ効果が出たでしょう?と思われますよね。

 

私も思います。

でも、体重計に乗ってもそう体重は変わらないんです。

 

おっかしいなー。

 

それで、そもそも私が筋トレをしたくなったきっかけの一つ。

数年前に着ていたスカートのウエストがきつくて、はいらないという状態を

なんとしたい。

その基準としたスカートを出してきて、履いてみることにしました。

 

これで、2か月の筋トレの効果はいかに?

効果測定です!

 

もうウエストをしめると、苦しくて履けないスカート姿。2か月前。

20161028

 

筋トレの効果イメージ。(バストは、さらに希望的イメ―ジ)

 

20161028_2

 

さて、効果はいかに!?

そろーっと履いてみます。

 

 

20161028_3

 

 

ドン! 

20161028_4

 

 

測定不能!

 

 

もう少し、がまんして、筋トレ、続けます。

豊岡市アンテナショップで発見!ちくわパン

週に1回、東京や関東で見つけた地方の美味しいもんや、

おもしろ発見をご紹介する「東京で発見!おもしろもん」。

 

今回は、有楽町にある交通会館に行ってきました。
ここには、いわずと知れた、13ものアンテナショップが入った

東京にいながら地方都市巡り?ができるアンテナショップの聖地のような場所。

 

北海道、秋田、博多、和歌山、徳島、、、、と

色々な県の珍しいものに出会うことができます。

そんな交通会館で、たくさん興味深いものを発見したのですが、

今日ご紹介するのが、こちら!

『ちくわパン』!!!!!!!!

 

img_8902

 

兵庫県豊岡市のアンテナショップ「コオノトリの恵み 豊岡」で見つけました。

 

img_0173

 

但馬牛、ホタルイカ、さばのへしこなど、数々の美味しいもんがあるなか、

不動の人気商品だそうで、土曜日限定の商品。月に約700本を売り切るとか。
豊岡産のちくわをまるごとパンで包んだお惣菜パンが、

どんな味なのか気になりますよねー。

ということで、ついついゲットしてしまいました。
(となりの漁港直送たこ天ばーがーも気になるところですがまた次回ということで。)

 

img_8906

 

ちくわが丸ごと一本、そして竹筒がグサッとささったフォルムはインパクト大です。

お店のお姉さんに「竹筒は抜いてから食べてくださいねー」と言われていたので、

まずはちくわから抜いてみます。ドキドキ。

 

img_8911

 

なんと!短い!確かに、この方がコスト的にも、食べる側も嬉しいかも。

 

img_8914

 

パンの中には、丸ごとちくわの中に、

さらに、玉ねぎスライスとツナをマヨネーズを和えたものが

これでもかとギュギュギュと詰まっていました。

 

そして実食!

正直なところ、パンとちくわの組み合わせにドキドキして食べたのですが、

これはビックリ。とっても美味しいです!!

 

食べるまでに時間があったので冷蔵庫に入れていたのですが、

冷たいままでも、パンはふわふわしていてサンドイッチのよう。

そして、ちくわの歯ごたえと玉ねぎスライスのシャキシャキとした食感がとても良いです。

まるで、それぞれが助け合って抜群のチームワークをなしているような・・・・

 

パンとちくわの抜群の相性、これは新しい発見です!

こう考えてみると、もしかしたら、広島のがんすとパンの相性も悪くない?とか、

島根の赤天もパンで挟むと美味しいはず?!とか、色々想像をめぐらせてみたり・・(笑)

 

ちなみに、ちくわパンは、リピートしたりまとめ買いの方が多いそうなのですが、

これは納得。私もまた食べたい・・・。

 

img_8917

余談ですが、この竹筒。竹かと思いきや紙でした。
竹でないのは残念ですがコストを考えれば当たり前ですね。

でも雰囲気づくりは大切。

 

とっても美味しい、兵庫県豊岡市の「ちくわパン」でした。

豊岡市アンテナショップ
コオノトリの恵み
http://toyooka-antenna.jp/

 

ムツラ

1 / 11