ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

プラスな女たち

2016年08月

プラスの雑学王

せっちゃんこと、経理のウエノは、ちょっとした雑学王。

朝礼の一言では、いろんな雑学ネタをしこみ

「なしが体にいい」とか「今日はなになにの日で・・・」と調べてくれたことを

教えてくれます。

 

先日私が着ていた服装で、ちょっとレトロかわいいひらひらスカートをみて

きりんのように首が長い、ニシキが、

「fukuハラさんの、今日のスカート、かわいいね。ハイカラだね。」

 

20160822_1

 

とほめてくれました。

 

ハイカラ?

ありがとう!

 

と、喜んだワタシ。

 

20160822_2

 

 

ハイカラっていうのも、なんだけど

ちょっとレトロっぽい柄だね。

続けて、ニシキが話していたら

経理のせっちゃん。

 

「ハイカラっていうのは、もともと『ハイカラー』という、シャツの襟が

高いスタイルのことから、着てるんですよね!」

 

と教えてくれました。

 

20160822_3

 

へー、そうなん!

 

またまた、プラスの雑学王に教えてもらました。

ハイカラの語源でした。

 

(フク笑いに描かないでくださいよー!って言われましたが、書きました)

 

そして、ワタシなハイカラなスカートをもっています。

 

fuku

たがちゃんの意外なところ

先日の朝礼でのこと。

たがちゃんこと、タガシラの今日の一言の担当で、ちょっとしたアクシデントの話をしてくれました。

 

家に帰ると、部屋の電灯の電気が切れてしまっていた。

それが切れると、部屋中が真っ暗。

どうしようかな、こんな夜時間に、どこに買いに行ったらいいのかな。

 

近所のスーパーにあるかな?

コンビニにあるのかな?

 

考えたのですが、面倒くさくもなってきて、いいや明日買いに行こう。

今夜はこのまま過ごしてみよう。

 

そして、電灯がわりに、パソコンの明かりと、携帯の明かりと、そして

友達にもらったキャンドルをつけて、明かりにしました。

 

  「あら、わりと、ずぼら!」と、さとう社長の合いの手。

 

案外、涼しく感じてよかったです。

 

  「あら、わりとポジティブ」

 

またまた、合いの手。

 

日常の仕事ぶりを見ていると

割としっかりものに見えるタガシラですが

ま、いいか。と妥協し、意外といいじゃん!とポジティブに感じるところが

みんなからすると、意外だったようです。

 

 

2016070819taga

 

 

そういう、一言を話すと、すぐに合いの手がかかるというのも

なかなかな職場でもあります。

(笑)

 

 

 

フク笑いが引っ越ししてしまいました

ハーストーリィプラスのWEBサイトがリニューアルをしました!

パチパチパチ!

そして、気になる「今日のフク笑い」ですが、存続の危機を乗り越え

なんとか、居場所は継続。

そう!なくならなかったのです。

 

ですが、あれれ~。

 

スタッフ通信というカテゴリにまとめられ

今まで、かわいいイラストでにぎやかにヘッダーを飾っていたデザインは

なくなってしまいました。

 

「今日のフク笑い」

 

シンプルなタイトルを見つめていると

なんだこれ?

知らない人が見たら、なんのことやらさっぱりだけれども?

と思われますが、

いやいやいや。贅沢は敵。

つい先月までは、どうにかして生き延びられますように・・・

と、ドキドキハラハラの日々だったではありませんか。

 

継続してしまえばこっちのもの。

今まで以上に、社内の暴露話に、花を咲かせるべく腕を振るいたいと思います!

 

319871_228936160551013_359569860_n

 

 

冷しゃぶサラダうどん

この間、久しぶりに家族全員でお出かけ!!

お昼ごはんにうどん屋さんへ

やっぱり暑い夏はさっぱりしたうどんですよね~

姉は、この暑い日にあったかいうどんを食べてました…

IMG_2279

お野菜たっぷりでヘルシーだしゴマダレとの相性も

ばっちりで美味しかったです!

ボリュームもあったのでお腹一杯になりました。

 

夏におすすめなので是非食べてみてください!

自分で作ってみるのもいいかも

 

たが

1 / 11