ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2019年04月

new

いよいよ今週は西の森フェスタ

2019年は新しいことに着手するからかはやくに時が過ぎていく感じです。今週末21日(日)は西の森フェスタが開催、わが社は倉庫一掃処分市、私のイラストやら額やら商品やらを大放出の準備に余念がありません。昨夜も遅くまで荷物の整理と断捨離。懐かしい仕事の資料が出てくると手が止まる・・これではなかなか進みません。。手描きイラストレーターの私は大量の原画イラストも倉庫に眠っていて描き始めた当初のものは思い切って処分したりしています。絵を見ると当時、どこでどんな気分で描いてたかも蘇ってくるから不思議、整頓しながら自分の変遷も気づかせてもらっています。まだWEB印刷が主流ではない時期に贅沢に作っていた大量のポストカードやポスターも無料で持って帰っていただくコーナーも設けています。こればっかりは趣味趣向があるのでいいなと思ってくださる必要な方の手につないでいきたい。。

 

 

 

new

素敵な式でした。

週末はepiloスタッフつかちゃんの結婚式、とっても素敵で感激でした。そしてご縁を感じずにはいられない。。新郎のお父様はなんとなんと起業して間もないHERSTORY時代を支えてくれていた恩人の方。広告の企画やイベントをたくさんご一緒させていただいた方でした。20年ぶりくらいの再会がこんなふうに繋がるなんてびっくりしました。私はその緊張もあってカミカミの祝辞で大失態。。そちらもよき経験をさせて頂きました(恥)

 

結婚式場の演出は年々進化、要所要所で感動場面を作るので勉強になりました。つい1時間前の出来事が動画ですぐに流れてくるのでびっくりですよ。

 

西の森フェスタではカフェや企画の愛する道具、什器や雑貨の販売を致します。

いよいよ来週日曜日、「西の森フェスタ」開催です。今年は日曜日のみの1日ですがマルシェには40店舗の参加が、盛り上がりますね。エディオン側の歩道はホコ天をしかけてたり、巨大モニュメントのワークショップをみんなで作ったり、偶然にも事務局の3社、キーワードコンセプトが一緒の「次世代に大切に繋いでいく、リユースやエコのスタイル」事業。イベント内容も各社が発信したいことをやっていてもつながっていく。話題には事欠きません。きっと楽しい1日になること間違いなしです。事務局であるわが社も今年6月にはお引越しをするので西の森フェスタイベントの場所としては最後の参加となりますのでしっかりとこの地で感謝の意を伝えていきます。

 

さて、当日の掘り出し物は

まずは足場板の机たち、OPEN当初ハンドミーダウンの木下さんに作っていただきました。杉板のそりのメンテナンスををしながら何度もチェックくださったことがついこの間のようによみがえります。

 

 

 

くらしマルシェ/365時代のに使っていた古い冷蔵庫

昭和を感じる代物です。

 

食器の数々 OPEN当初はRe・食器を探して oliveのものを使ってましたっけ。

 

そしてさとみどのイラストが入った額縁

 

 

まだまだ多数あります、楽しみにお越しください。

 

 

 

 

2019年、6月までバタバタの時間がすぎていきます。

はやい!4月突入、先月、東京に行った際にマンダリンオリエンタルホテルのバーにひとりで行きました。なぜなら中国醸造のジンと「20marche」の商材が使われているから。しかし一人で行くところじゃないと実感、周りにはセレブな大人のカップルだらけで夜景を見ながら楽しそうな時間をすしてらっしゃる。となりでは外国人カップルが桜尾ジンとハツカマルシェコラボのカクテルを升でいただいてらっしゃる。

羨ましい時間の使い方。たまにはこんな癒され方もいいな~と感じた最上階のBARでの出来事でした。

 

さて私が頂いたのはこちら

「春の宮島 HARUNOMIYAJIMA」2500円

宮島はちみつやいちご酢も入っていて、キレイな色で仕上がっていておいしい!!

 

 

 

 

大きな柿の種とオリーブがアミューズにつく

隣のカップルは「桜尾城 SAKURAOJO」をたしんなでいらっしゃった.com

 

2019.04.5

今日の現場は!

どこまで進んでるでしょうか。。毎日そばを通りながら観察しています。店を移転することを発表してからというもの8年間カフェに通い続けたファンの方から移転への苦言をいただき、そしてなおのことキャンセルしてでもある場所へカフェの新境地を応援したいとの温かい言葉も頂いたりしました。悲喜こもごもありますが前だけを向いてどう歩んでいくかだけ考えています。

 

ロゴも決まり

 

 

 

 

少し広くなった物販の部分の中身も考えています。

 

 

 

 

今までの商品はもちろん新しく揃えていきたい安心安全にこだわった地域商材。「つくり手つかい手プろジェクト」でかかわりある東広島の食材や島根のものなど今まで出会った素敵な商品を並べてご紹介したい。そしてお弁当にまつわる商品なども。構想はつきません。

お弁当を中心に良い店になるようHERSTORYHOUSE DELIKITCHENいよいよ来月始動です。ドキドキします。

 

 

 

 

 

尾道LOGに、打ち合わせ

気になっていた場所尾道LOG。なんと素敵な空間でお仕事の打ち合わせの機会をいただきました。

LOGに着くまでの歩いてのぼる上り坂がきつくてきつくて息切れしながら到着。しかし絶景、上ってきたかいあるというもの。

 

 

 

しばしご案内いただきながら館内をうっとり

 

歩いてて運びで施工する材料を運んだとは・・すごすぎます。

もともとはワンルームマンションだった建物をリノベーション。

空き家の多い界隈に歯止めをかけようとこの施設を作られたそうです。

そんな壮大な地域全体のことを考えての活性案。すごすぎて感心することしきりでした。

 

 

刺激ある人とお会いしました

色々迷っているときに不思議と背中を押してくださる方にお会いできるもので先日は大阪市立大学院の教授をされている永田潤子さんにお会いできました。もちろんお仕事のお話でいらしてくださったのですが、会社の現状や私の悩みやらを聞いていただく時間に。あのときこうしてたらよかった~の思いを告げると、「あの時気付けなかったって思いはみんな一緒、ここから改善するかしないか今からでも遅くないのよ、私だって一緒よ」気づいたなら今から取り組みなさいよとさらっとおっしゃる、そうですよね、今からやればいいんだ!すっきりした思いに。収穫いっぱいのお話もいただいて素敵な時間でした。

 

頂いたお土産が面白いアイデア

京都、西利のお漬物「一日20gの乳酸菌ラブレ生活」という7パックのお漬物。

 

 

 

アイデアだなー!

 

1 / 11