ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2018年01月

new

廿日市を深く知る

最近はお仕事で地元廿日市とのかかわりが増えています。海側に住む私が山側の佐伯・吉和エリアに行く頻度が今までの年2回くらいだったのが先月は月に3回訪れました。自宅のある廿日市エリアは晴れてあたたかだったのに国道186号線を上がっていくうちにみるみる雪景色、我が家からは信じられない景色が小1時間で堪能できる不思議な透明感を感じられます。

出来れば運転したくない私はもっぱら助手席が定位置、ココがまたよいのです。

自然の豊かさを感じ「地図の読めないオンナ」の私が少し興味を持って地図を見つつ国道ルートを通る事になんだか学べた感あり、ひとつ成長した自分をほめてあげたい感じになります。

 

new

美味しいものをいただくと活力がわいてくる!

昨年から経営コンサルタントの先生に来ていただきはじめて1年目

経営数字をはじめ、お弁当制作の効率の良い流れや企画部のビジネスモデルづくりなど月に2回、外部から俯瞰した目でご意見をいただき課題を出して改善していく。会社は生き物、経営はむずかしい。だけど懸命に頑張ればちゃんと結果はついてくる。この1年実感しました。

一緒に頑張ってくれるスタッフたちと2018年も前へと進まねば。

 

昨日は新年のごほうびをいただきました。素敵なお店に連れて行っていただきました。絶妙なタイミングで出てくるお料理と接客、おいしい店は人がいい。

 

 

 

私はお寿司が好きだ~!

 

美味しいものをいただくと元気がでてついついおしゃべりに。。

役員のみんなとの楽しい話もごちそうのひとつでした!

 

new
2018.01.11

今年はカラダづくりも着実に進みます

昨年は7月に孫3が生まれて忙しい日常に「子守り」が追加され、仕事時間のやりくりもですが”体力”も必要になってきました。今年こそは3年前にエピロオープンと同時にやめてしまった水泳を再開して健康なカラダもキープして「仕事&プライベート&子守りの時間」を過ごそうと決めてはや11日目(1並びでめでたい感じ)

まだ体力作りに時間を取れてない現実です。

 

私のようなアクティブシニア(とはよばれたくない)年齢が一番気を付けないといけないなと思いだけはあるのですが・・・。

社員やスタッフたちが体力づくりのために各自が自由にトレーニングメニューをこなして報告しあう「筋トレ部」なるものもがひそかに人気。毎日誰かとどこかで一緒にトレーニングしてるというつながり感が女性にとっては一番大事なんですよね~。

 

お正月あけ連休は「子守り時間」わが社企画のアルパークイベントを覗きに

「おっきくなっちゃったかるた」と「おっきくなった福笑い」

残念なことにひらがなの読めない孫2はかるたはあきらめ「福笑い」に挑戦。

しかし・・・・目隠しして「しゃがんで!」とか「左上において!」とかそこんとこの行動も”意味わからん”状態で

棒立ち!!

 

 

なんせ、目隠しも初体験、しゃがんではみるモノのどうすればいいんんだ・・・・

やさしい担当の人に教えていただいて。

 

 

 

 

 

で、結局最後は目隠しを取るインチキな福笑いに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.01.10

2018年1月20日(土)、江田島で女性たちとワークショップ

江田島市の「フウドcafe」にて今年最初のお話会。リノベーションされたコワーキングルームは外壁がアートで埋め尽くされている。

 

 

 

 

「女性視点の地域づくり」をテーマとした私のお話とワークショップを開催します。本日はそこへ移住し活躍されているアーティストの後藤さんと打ち合わせ。江田島市というと広島からは遠い地区のような感じですが宮島の対岸、昔は同じ佐伯郡、とても親近感を感じる場所です。どこの場所もきっと女性は元気なはず、楽しみにお話しに参ります。

市外からの参加もOKのようですよ。ぜひいかがですか?

 

2018.01.8

HerstoryHouse、本格稼働「スペシャルプレート」からはじまります

昨年からお伝えしてますが、今期より娘夫婦がHerstoryHouseに関わってくれていて。婿は今年より毎日勤務体制に切り替え厨房を手伝ってくれることに。今月のメニューは婿考案。本人が生産者のところまで見学に行ってきた呉産牡蠣』と私がお披露目会に参加させていただいた飯南のはちみつ芋『森の絹をメインに加え、婿特性のマスタードソースに絡まるチキンローストの3つの主菜に合わせて副菜のえのきの梅揚げ・白和えが和食の職人らしく絶品です!

和食の組み立てと勝手が違うのでかなり苦戦してましたが、いいメニューに仕上がりました。

 

板前として20年近くいろんな店で修業してきた腕をカフェで活かせるのか、やりがいを感じてくれるのか、いつか聞いてみたい!今の義理母の気持ちです(笑)

 

年明けの出来事

年の初めに仲の良い仕事仲間が急に逝ってしまいました。まだ40代、やりたかったこともいっぱいあっただろうな~

昨日はお別れの式、今日だけは最後まで一緒にと仲間で語り合いながら見守りました。

明日何が起こるか誰にも予測できない、だからこそ1日1日を大事に生きねばと感じている2018年の年明けです。

 

 

 

さあ、仕事はじめです。

朝は厳島神社へ恒例のお参りに。朝の宮島は神聖ですね、朝9時だからか、心なしか人が少なめでした。2018年会社とお店が繁栄できるようしっかりと見守っていただけるように、もうひとつは宮島口が活性するために三女神にお力を貸していただきたい願いを胸にご祈祷していただきました。

会社を興してから地元の神社へのお参りに変更、一緒にお参りに行く社員にはこちらまで来てもらって廿日市市でのお参りを決行しています。帰りには食事をしたりお茶を飲んだりと地元にお金を落として帰ります。今年は次の時間があったので伊都岐珈琲で珈琲を飲んで温まりました。

 

で、次の目的地、宮島のお寺で開業されて話題の「おけいこジャパン」を見学に。

エピロにも置かせていただいてるTARUSHIさんが素敵にアプローチを造られてて素敵な場所でした。

 

 

外国の方々が日本の古き良き伝統を知ったり作法を学んだり体験のできる場所としてとても良い空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

2018年、今年もハーストーリィプラスをよろしくお願いします。

 

企画、お店、お弁当とお客様に喜んでいただけるような商品やサービスづくりを皆と力を合わせてさらに深めて参ります。

 

初日の出を見ながら「丁寧な仕事が積み重ねて歩めるよう、行き先を見据えてみんなと進もう」と心に誓いました。

しかし、今年もきれいな日の出です。

 

 

お店も素敵に新年のお迎え、物販は3日より、カフェは4日より営業しています。

 

1 / 11