ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2017年07月

はたらく一歩セミナー1回目、今回もまた勉強になりました

はたらく一歩セミナーはじまりました

文筆家の甲斐みのりさんのお話参考になるコト多しで勉強になりました。

フリーで生きてくことを決めたときからの人生の歩み方がしっかり伝わるいいお話でした。。

「言えないことは言葉を濁しますから何でも聞いてくださいね」と先にお伝えくださり

お金のコト、人とのかかわりのコト、仕事の受け方、失敗したことんなんでもお聞きし、存分に話していただけました。

「食べログの評価の指標が減点法で気になるから私は加点法でモノ・コト・マチをみている」

甲斐さん流のいいこと探しの手法。自分の仕事においても真似できる事がありそうで早速次の日から実践におとしています。

モノ・コト・マチをみる甲斐さん流の物差しは誰にも負けることなくとんがっています。ますますファンになりました。

 

マルシェイベントの次はトークセッション

今週末はいよいよ甲斐みのりさんのトークセッション

楽しみです。

 

講師をお願いした方とのやり取りをさせていただくと少しづつ人となりがわかってきて

人間性にふれるたび”だからこんなに活躍されているのだ”ということがよくわかります。

明日の甲斐さんもそのおひとり。普段は穏やかでそれでいてメールのお返事はスピーディ。

お願いにも快くお受けいただきその上提案もいただく。参考になればと資料も添えて。

だからフリーで活躍できるのだなと感心します。

明日のお話そのあたりも切り込んで聞いてみます。

 

7月イベント22日は「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」でした。

会社のある西区では「縁市」が開催されテレビの生放送もはいったりと、いい感じにおしゃれなママとパパとキッズたちが

HerstoryHouseに押し寄せてました。

(その様子はこちらからどうぞ)

 

私は同日に地元で行われるイベント「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」のほうへ。

お天気も持ってなんとか無事に初のナイトマルシェを開催しました。

暑い中廿日市市役所の方々、準備から実行、ビラ配りはずっとしていただき

終了後の夜9時過ぎまでの後片付けまでお手伝いいただいてありがたかった~。

女性ばかりでは力仕事は特に、何にもできません。

本当に感謝です!

今回桟橋を建設している会社の方にも照明やら電源をお借りして、そのうえ

「のぼり」制作の協賛もいただきました!!

これはありがたかった~。

木曜日に新聞に掲載されてからお電話でも「地元に貢献したいので何かできませんか?」と

温かな応援電話をいただいたり一歩前に進んでいった感じです。

何度か積み重ねて行くときっとお客様も定着するはず。

それを見届けるまでがんばりますよ。

 

 

 

同時に自店でもいろいろ仕掛けをして回遊していただけるよう企画しましてお客様をお出迎え。

桟橋付近でビラを配りマルシェへ誘導の道筋は素敵にできていて一致団結してのイベント、だんだん慣れてきました。

今回からは宮島口商店会の方々もお手伝いに繰り出していただき。のぼりを配置したり誘導看板つけたり、もちろん買い物していただいたり

まずは宮島口での滞在時間が増えますように!

 

 

 

 

 

2017.07.19

「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」の日、西区草津かいわいは縁市!

同じ日の同じ時刻に西区界隈もにぎわいます。

グループ会社リシュラの企画で界隈の店たちの回遊イベント。

若い仲間たちは元気がいいな!西界隈がなんだか際立ってきてますよ!

企画チームのおひとりが先日の連休さなか、宮島口エピロにこのうちわを持って現れました。

 

 

このうちわ優れもので、穴のあいてるところにラムネプレゼント券がついてるんです!

「スイカ」の赤が目立ってそりゃいい案だと思いました。

休日もしごとも愉しんでる感が素敵でした。

こんなふうに次世代を育てなきゃね!

当日はもちろんHerstoryHouseでも一緒に賑わいをつくります。

久々志和の野菜がやってきて店頭を盛り上げます。

 

 

2017.07.13

島根、石東の魅力。

島根県石見地方東当たり、川本町、美郷町、大田市のある石東へ、

たびモニターを募り行ってもらおうという素敵な企画が進んでいます。

昨日は美郷、大田を下見を兼ね行ってまいりました。

大田はよくいくのですが川本町などはひさしぶりに訪れる石東地区、山並み、川の流れ、すべてが癒される。

 

 

特に昨日は天候不順の状態で山を登ったり下ったり、土砂降りで降ったかと思うと青空が見えたりと山陰独特のお天気でしたが

午後からはお天気に恵まれ山がきれいに洗われて空気がきれいに澄み切っている。

下見とはいえ癒される・・・・

役得のお仕事をさせていただきました。

 

 

打ち合わせをしていたら先日講演でお会いした美郷町の副町長にばったり遭遇。

見どころをたくさん教えてもらい美郷町をあとにしました。

よかったなー、また来たいなー・・・

と思っていただける行程をただいま思案中です。

ちなみに私は運転が得意な人間を見つけて必ずまた行きます

 

 

日経新聞掲載いただきました

先週、日経新聞の夕刊に取り上げていただきました。

6年目の今年に入り、お弁当事業の評判が上がってき始めてうれしいです。

お母さんがひけめを感じないように。しかし最初からうまくいったわけではないこの事業。

どうしたら親御さんの理解が得られてどうやったら長続きできるのか、、、

 

食はその場の調整が難しい。ひたすらひとつづつひとつづつ積みかさね。

試食会や子どもたちに評判で、近づきながら深めていく間柄もよいのかも

 

 

 

 

2017.07.11

積み重ねるが一番大事

なんかしみじみと考える今日この頃。独り言のような文章ご容赦ください。

 

昨年から自店でやってたイベント「みやじまぐちそぞろあるき」イベントをマルシェと合体して商店会有志の方に

力強い賛同いただき今年から「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」としました。

 

 

思えば最初、1店舗で始めたときはエピロの店内外でマルシェを開催して販売市を。

その周りのお砂焼き窯元川原厳栄堂さん絵付け体験、和菓子妹背製菓さんの和菓子体験や倉本杓子の焼き印体験

あとは仲良しの伊都岐珈琲factoryに協力を求めてちいさくこじんまりとはじめたものでした。

そうそう、岡山から木太聡さんにも来ていただいて「トイピアノ」の演奏もしていただいたんでした。

こじんまりながらも充実した内容でした・・・が

出店くださった方には「こんなに売れないなんて!!」と怒られたり「そぞろ歩くのかと思ったらこれだけ?」と

お客様に物足りなさを感じさせたり・・・・胃が痛くなるような結末でした。

もっと歩道を使わせて頂いたり、看板つくったりできないものかと行政の人に話してみたらなんと大きなマルシェを仕掛けてくださいまして!!

 

今年のように年に3回も開催できるイベントへと階段を一歩上った感じです。

まだまだ人の賑わいが一過性ですが、変革の兆しが少しみえてきました。

 

3年前「宮島口まちづくり国際コンペ」にダメもとで宮島口の将来物語を描いて応募したあの内容がひとつづつ実現している感じです。

 

 

 

 

 

2017.07.5

7月、夏イベント

7月に入るとなんともはやく時間が過ぎますね、

蒸しあつ~い今日この頃。

いろんなイベントを手掛けてますが、この7月は恒例の「みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」もナイトマルシェを計画中。

年に3回はやろうと商店会有志が盛り上がっています。

マルシェを仕掛けて人が集い、商店にそぞろ歩きしながら愉しむ。

宮島の行きも帰りも寄っていただけるお店がそろう街になる。

そんなわくわくする通りになるために1年、2年と積み重ねていかなければですね。

 

 

14時~20時まで

桟橋付近で20の店舗が集い賑わう予定です。

で、商店会のSHOPでもいろんな仕掛けを施します。

エピロでは奈良の「くるみの木」の商品群がとどき展示販売。

昨年に続いてとっても楽しみです。

 

うえの店頭では松江ビールとミルサンのベーグルサンドと中岡農園のおいしい野菜を販売します。

マルシェあり、自店舗ありで私はきっとてんてこまい

娘を借り出すわけにはまだいかないけど…きっと借り出すだろうな

 

 

 

「美の壺」展示をゆっくり鑑賞の日

孫が3人になった2017年7月です。

今回はやきもきしました。

予定日を1週間こえて

7月と同時にそろそろとなりましたがそこから慎重でなかなか

出ようとしてくれません。

上2人がまだ5歳と3歳のママが必要な時期なので入院するのもまわりの協力なしには一苦労。

誰が二人の面倒を見るか!

と昼間はたくさんのことを考えてたのですが結局夜中に。

私が夜、娘宅へ行き子守り(一緒に就寝)を受け持ち、婿と娘が病院に。

しかし気が気ではない、、、一報を楽しみに待ちました

すると病院に行って30分後に無事出産。さすが3番目

まずは週末でよかった~、

 

まずは祖母としての役目を終え自分の時間を。

廿日市界隈を散策していると「廿日市美術ギャラリー」では美の壺展が開催されていました。

テレビのファンでもありますわたくし

じっくり堪能させてもらいました。

まさに私の好きな昭和レトロ

 

 

 

縁側のあるくらしいいなー

応接間もね。

1 / 11