ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2017年06月

new

いよいよ募集開始、一回目は福山で甲斐みのりさんのトークショー

はたらく一歩「起業もひとつの働き方」セミナーいよいよ募集が始まりました。

7月29日(土)の講師は甲斐みのりさん分筆家って肩書もよいですね~。

友達も少なかった学生時代、価値観の合う人とはつながりたいと

”自分はどんな人間か!”知っていただくところから甲斐さんの活動は始まりました。

その後商品販売も手掛けて、活動拠点を東京へ移しコツコツと甲斐さん流の営業活動。

実を結ぶまでの道のりと

著書は40冊近くあり、「レタスクラブ」や「雑貨カタログ」「天然生活」など雑誌などに登場する機会も多い

現在にいたるまでの紆余曲折あったお話をじっくり皆さんと一緒にお聞きしましょう。

 

 

福山Ha-Lappaへみんなあつまれ→ご応募はこちらから「はたらく一歩セミナー」

 

さて、銀座はおもしろかった~

GINZA6

 

 

 

 

とか甲斐さんの著書内に乗ってた「煉瓦亭」に行きました。

 

 

 

 

懐かしい洋食を食べました。

 

new

岡山、津山でセミナー

娘の3人目の出産を控えている先週から今週、予定日を過ぎてもまだお目見えしていません。

地元は「瑞風」が宮島口にやってくるとのことでみんなでお出迎えの日でした。

 

起業のお話をしに津山へ。

広島からはちょっと遠い鳥取に近い岡山津山。街並みも平日とあって商店街も静かです。

電車も1時間に1~2本くらいでワンマンカー

亀甲あたりで広島、蔦屋家電やT-Siteに入っているマルゴ珈琲美咲店が車窓から見えるのどかな風景

 

どのくらいの方がいらっしゃるのだろうと不安に思いながら入りましたが会場は満員御礼です。

起業を目指す40名近い女性の方々に熱心にお話を聞いていただきました。

今回は2部構成で地元で起業して間もない4名の方のお話も聞ける会、古民家改装してのカフェやリラクゼーションルームを開業する

Iターン起業の方やUターンで福祉で合同会社をされてる方、人材ビジネスをする方など地元ならではお話も聞ける会。

雪深い冬の時間の取り組みなど課題もたくさんありそうですが皆さん「人」のぬくもりが温かい場所とおっしゃいます。

この場所で事業をすると決めたからには継続して進んでほしいと思います。

おだかやなまちなみ

 

 

 

 

 

new

刺激いただく5か月間

「はたらく一歩セミナー」起業も一つの働き方 

今年の後半は県と一緒にイベントを仕掛けます。

今はいい時代だなー、無料でこういうお話が聞けるんですから。

昔は手弁当で、そして入場料をいただいて企画を仕掛けたものでした。

自分に投資を惜しまない女性たちが集いパワーになっていました。

 

7月29日(土)は昨日もお伝えした甲斐みのりさん

こちらは福山まで行く意味ありのきっと素敵なお話になること間違いなし。

いがらしろみさんが最初に出された本の出版社、トリコロールブックスでライターアシスタントのお仕事からの分筆家へ。

まさに一歩づつのお話

9月10日(日)は広島にて松江ルトスブックストアの西村史之さんとドリアンの田村陽至さん

男性陣も個性的な方々。

家業の本屋さんを店主セレクトの本屋へ業態変更、本だけでなく、価値観の合う雑貨やお菓子、コーヒーなども店頭に。

そして松江に有名なクリエーターやミュージシャンなども読んでのイベントをしかける西村さんと広島では捨てないパン屋でおなじみ、同じく家業のパン屋を継がれたドリアン田村さんとの夢の共演

これはどんな話が飛び出すか楽しみでしょうがないです。

9月24日(日)は笹原綾乃さん、広島ラジオリスナーにはおなじみのアヤノンです。

彼女の謙虚さ、前向きさは天下一品。

社員を経てフリーの道に。きっと自分の人生スタイルがあったから。

●11月30日(木)は東京PALOLEの桜井蓉子さん

ケータリング業を引退後、再稼働、70からの起業です。

雑誌で見て人から聞いて一度桜井さんに会ってみたいお料理を食べてみたいと2月に上京した際に店舗へ。

いつかこのパワーの源のお話を聞かせてほしいお呼びできたらいいなと思っていました。

今からでも遅くない50代以上の女性にも是非聞いて欲しい。

 

いよいよ満を持してセミナーの全体像が発表になりますよ!

 

甲斐さんに会いに東京に行った夜は桜井さんのところでお食事。

もちろん平日の夜でも満席、体にやさしいお料理、これはおいしかったなー。

薬味たっぷりのカルパッチョ

 

 

素敵な店内、清潔そうな白い制服に、白い食器が並びます。

 

文筆家、甲斐みのりさんとセミナーの打ち合わせ。

来月からまたまた起業のお話会を定期的に始めます。

 

今度はお店作りだけでなくクリエイターやフリーでの動きなどの起業にも参考になるお話。

 

最初のセミナーは福山で7月29日(土)甲斐みのりさんをゲストに迎えて行います。

 

甲斐みのりさんといえば数々の本を出版されている方。

 

 

数年前、さとうは京都の恵文社でlolueの商品に出会い、その魅力のとりこになり

どういう方がこの商品を作っているのか気になって気になって調べたことがありました。

その後、女性誌などでも見かけるようになり、気になる女性の一人となり”価値観が似てるなー”とファンになり何冊か本も購入。

みやじまぐちで営む古本図書館エピロに置いています。

その思いが通じたのか、昨年なんと「あなごめしうえの」と「エピロ」を取材いただきましてご本人とお会いできました。

 

この内容の本を創った、いや創れたいきさつが聞いてみたい

今回のイベントにお呼びしお話を伺ってみたいと思ったわけなのであります。

いやーー、お話を伺うと納得、一つ一つの積み重ねが今の位置にでした、

楽しく半生をお聞きしました。

 

どんな内容かをお知りになりたいかた

ぜひ7月に福山までお越しください。生き方の参考になること間違いなしです。

お申し込みはさとうまでどうぞ

 

 

 

2017.06.19

夕日の美しさを感じる宮島に

「沈む夕日を見に行こう」と誘われて宮島に。

 

 

いつもの先輩方と大聖院の住職家族の方々とご一緒させていただきました。

清盛神社さきの清盛茶屋前は素敵に海が鳥居が日の光が見える場所でした。

 

朝の宮島は毎月行きますが夕暮れの宮島はまたすばらしい。

またこの場所が気持ちよさを倍増、海の音と潮の音しか聞こえない。

 

日の沈む瞬間のオレンジロードのきれいなコト

感激!灯篭にも火がともり風情を増していく

 

 

日が暮れて何も見えなくなるまでの間、静かな宮島を堪能。

昔は管弦祭時には各地から船がこの場所目指してきてたのだそうです。

私が子どものころは、その船で各地から集う家族の方々にあこがれてたものでした。

 

 

2017.06.17

本日なぎさ公園小学校で「お弁当コミュニケーション」のお話させていただきました。

80名近くのPTAの方々の前でお話、いつになく緊張しました~。

 

 

お母さんには毎日大変なお弁当作成ですが、その間の子どもたちとのお弁当コミュニケーションは青年期にものすごく影響ある家族をつなぐ大切なコミュニケーション、手抜きでも忙しくてもお母さんの愛情さえ詰まっていれば子どもたちに届いている。

って思うとなんだかがんばれますよね~。

すでにお弁当作成を卒業した私も母との味、子供たちに創っていた定番のおかずはずっと記憶に残っているものです。

 

誰かが誰かのためにつくるお弁当って本当にすごく深くてすばらしい

 

 

 

 

新スポットが続々広島で

江田島行く途中に出島に立ち寄りました。

出島にはうわさのLife Market Harbor CLUBが3月にOPEN。

ご近所界隈の西区商工センターでは5月にレインボー倉庫がOPENしましたしなんだか広島いいかんじですね。

DIY人口も増えて、暮らしの楽しむ家庭が増えていくってなんだかうれしいですよね

次世代の若者たちを惹きつけます。

いえいえ若者だけでなく「コト」を感じる場所に人間惹きつけられる生き物です。

 

ジューシーなハンバーガーもまたよし!

意表を突く子どもが喜ぶおしゃれな企画もファンが増えそうです。

 

 

 

2017.06.13

広島FM「SONGS ON YOUR LIPS」2回目の放送

エピロでお客様のおもてなししてたごろだったのかなー・・・

残念なことにラジオ放送、2回目は聞けずじまいでし

本日お仕事でのお付き合いする方から「ラジオ聞きましたよ」とお電話で、うれしいできごとでした。

 

今回の放送では宮島口で営む想い出shopエピロのことなどをお話ししました。

お店を始めたことや地元とあって廿日市のことに詳しくなってきて今度は歴史まで学んでみようと考えています。

熟年の方々がなぜにあんなに詳しいのかと思っていましたが、わたしのようないきさつで皆さん学びたくなるのかもしれませんね。

 

週末は遅い昼食をとりに廿日市市のお店を覗くことがおおいのですが先週は宮島にわたってみました。

町屋どおりあたりには飲食店も増えてきています。

お寿司や和食も、先日は「縁」という古民家の2階を店舗に改装したお店に寄りました。

牡蠣をメインにランチが組まれていました。

もう一つ気になるお店が出来たのです。

ラストオーダーに間に合わないのでお昼は未だはいれずなのですがお寿司「天扇」は行ってみたい店の一つです。

夜の食事に宮島へ渡るなんていうのもありかもしれません。

 

そして移転されてそろそろ2カ月近くの「おひさま」にもやっと!

小学校の校舎をイメージさせる木仕上げの店内が落ち着いていいかんじでした。

テラス席もあってさらにうれしい。うれしい素材のチョイスも安心して食べられる。

野村さんも奥様も頑張ってらっしゃいました。

廿日市がどんどん進化していきます。

 

 

写真は「おひさま」では話に夢中で取り忘れ、「縁」でいただいた牡蠣飯にしましょうか

 

今度は松江方面へ。今週は島根ウィークです。

雨の山陰、飯南町を経由して松江へ島根県庁へ

 

飯南町のお仕事で商品開発のお手伝いをした「玄米麺」をいよいよ販売へつなぎます。

最近、パスタに変えて玄米麺生活を実施。

母の帰宅が遅い我が家で毎日のように小麦のパスタを自炊して食べていた娘、

パスタを買わずに玄米麺をそーーーっとキッチンに置いときますと

そこから消費してくれています。

 

健康のためにもダイエットにもカラダにもよい気がしています。

 

お料理の先生やプロに聞き和洋中メニューも開発しました。

玄米の麺があまったら固焼き麺などにもアレンジできる

Houseでランチにお出ししたのですが人気でした。

 

簡単かつ健康にいいのでお家でも真似して作っています。

これはおいしかったな~

 

 

 

 

2017.06.5

広島エフエム放送「SONGS ON YOUR LIPS」に出演させていただきました

先日もお知らせしました、オタフクソース佐々木社長の番組にゲストで出させていただきました。

「女性の人生にプラスの提案を」と起業してから今までのコトをお話させていただきました。

2回に分けて番組内で放送していただきます。

 

収録なのですが、ずーっとおしゃべりの中から言葉を拾われるのでどこをオンエアされるかわからない

おしゃべりしてる間に終了というあっというまの時間でした。

気さくな社長のお人柄がにじみ出ていて一緒にこられている社員さんもみんな受け答えや対応が素敵でした。

 

 

番組内でセレクトした曲を流していただけるのですが私が選んだ曲は

カフェを始める前にBGMを流したいなーと思った2曲と今、お店「みやじまぐちの想い出SHOPエピロ」で流している映画にまつわる曲2曲。

こちらは一回目にセレクトしたCDです。

 

 

2日目は美又温泉

石見銀山を堪能して「石見観光振興協議会」主催の講演のため前入りした浜田市は美又温泉に宿泊しました。

 

前回訪れたときにお湯の良さを実感して「美又温泉」をリクエストさせていただきました。

100メートルくらいの石畳の路地もなかなか風情があっていいのです。

入り口には足湯が、少し集めのお湯に足を入れただけで実感します。

 

 

ロゴが愛らしくて素敵です。

日帰りで入浴が楽しめるところも数か所ありぶらっと来ても楽しめる。

お昼は「やまね旅館」の地のもので構成されたランチをいただく。

私もここに泊まってお食事をしたのですが絶品!!浜田のお魚を堪能しました。

お刺身、骨まで食べられるカレイのから揚げ、石見牛やポークなどお昼は定食でご用意されてます。

 

広島からは日帰りで来る人もたくさんいらっしゃるようです。

檜のとびらが風情があって上品でした、もちろん中のテーブルと椅子も落ち着く感じでした

 

「やまね旅館」とあって先日元就でアンガールズ田中さんが山根さんを探しにいらっしゃったようですよ。

 

 

水がきれいなところの証、蛍が見れる街のようです。

 

1日半のひとり旅でしたが石見の宝をいっぱい発見しました。

 

 

1 / 11