ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2017年05月

石見銀山へ来ています。

明日石見で講演のため前入りで石見銀山へ。

起業したての20年前くらいには仁摩での仕事もあったりで

たびたび来ていました。

ブラハウス時代から郡言堂が大好きでイベントにも訪れるほどでした。

その後もどんどん進化し続けて移築されたお家や阿部家も拝見させていただきました。

 

はつらつと働く若い世代がこの街にはたくさんいて、皆いい顔している。

平日であるにもかかわらず群言堂カフェには多くの人が引き寄せられるようにきてらっしゃる。

 

 

久しぶりの街並みなのになぜか落ち着きます。

 

 

びっくりなのですが、またまた島根の和田さんに遭遇。

実は、ドライブがてら”和田さんどうしてるかな~”なんて考えてる自分がいて

偶然に合う気がしていて(お互いそうだったみたい)

そういう人いるんですよね~

小さな積み重ねから

毎日、何かしら仕事に出てるので家のしごとが滞ってる今日この頃のです。

無理せず、10分づつでも掃除、片付け、断捨離を試みようと今月上旬から試みています。

金曜日夜から土曜日朝は2~3個でもと、洗面所のごみ箱のそうじやら洗濯機まわりの片づけやらを実行、

キッチンに至ってはお料理を作る際に保存瓶を洗ったり、鍋を洗ったり、使わぬ食器を処分したり。

何事も同じで、一気に進めようと思わず、積み重ねて行くことは大事です。

 

 

日本の工芸の技を感じるすりおろし器に出会いました。「江戸の伝統工芸」展の実演を見て思わず購入。

このおろし金、裏表使えて機能的にも優れています。

広島にもある次世代にも伝わる工芸も見直したいと思いました。

 

2017.05.25

わたしたちらしい仕事って

最近、今後の仕事の仕方をよーーく考えています。

会社では企画の仕事と「カフェと無添加食材「食」のお店のコト、お弁当のご注文がじわじわ増えてきてうれしい限り。

「お弁当屋さん」じゃなかったからできることを深ぼり続けていこうと考えています。

 

来月はなぎさ小学校でお弁当コミュニケーションのお話会とお弁当の販売を。

なぎさ小は給食がないんですよ、忙しいお母さんのためのサポートもできたらうれしいと

夏からなぎさ小学校に通う生徒たちのお弁当のお手伝いも計画中!

 

お弁当にまつわるお話を聞いていただきHerstoryHouseで主婦シェフたちが作る手作りの安心安全なお弁当を親御さんにも味わってもらいたいと

思います。弊社とマルシマさんとで製作しましたお弁当バトンの販売もあります!

 

6年目に突入。塾にお届けする「塾デリカ」は主婦シェフ自慢のメニューです。

 

 

 

 

2017.05.22

恒例ワイン会

自社主催なのにちゃっかりいつも参加させていただくワイン会もはや7年目に突入。

ながーーーい恒例イベント、これはやはり江津の「エスポアたびら」さんのお話のうまさかな~。

今回は私はおもてなしをする側に。毎回ワインをいただきながらの進行はいけませんねーー

(途中で何度も あ~味わいたい、そのお味!と思うほど)

 

泡からはじまり7種のワインを惜しげもなく試させていただき、安心安全の食材でつくるワインに合うおもてなし料理をご提供する。

”なぜに日本のワインは甘いのか”とか”フランスの生産地からの購入はどのように決めてくるのか”とか質問も飛び出ししっかりたびらの藤田さんお答えくださいました。わたしも今はビール派になりそうでしたが、こういうシーンを見るととたんにワインが飲みたくなる。

昨日からまたワインに戻りました。ワインのあるお食事風景はやはり楽しい~

 

 

日曜日朝、宮島にお参りに。その際見かけた工事の看板が宮島らしくてかわいい!

 

ラジオ番組に出演します。

今週はカラダががたがた、宮島口のイベント日に朝早くから体を使い

おまけに自店内でも娘に変わって重いものもったり走ったりしたものだから。。。

運動不足がたたっています。今週は刺激ある週です。

16日はオタフクホールディングスの佐々木社長がインタビューくださる番組、ひろしまFMのsongs on your lipsの収録がありました。

ちょうど先日、グループ会社LISURの浜口社長の出演の回を聞いていて上手にしゃべってるな~と感心、

知り合いの方々もたくさん出演されてて土曜日にまったりと聞ける良い番組だなーと思ってたところでした

 

2週にわたって会社のことや自分のことをお話させていただきました。

自然な話し方でいろいろ聞かれるのでその流れでついしゃべってしまって本来伝えたいことが言えてるか

本番を聞いてみます。

きっと6月初旬あたりに流れるのではと思います。

 

 

今週初めに知人がお店をOPEN

人生最後の挑戦で起業する先輩方が増えてます。

やはり女性はたのもしい。

 

 

 

 

2017.05.15

宮島口でのイベント、盛況でした

広島は絶好のイベント日和。海側で山側で、街中でイベントが目白押しの週末でした。

わたくしは宮島口の商店とともにマルシェイベントです。

風対策が必要なくらいの強風での海の前のそぞろあるきマルシェは盛況で、お昼過ぎには売り切れる店続出です。

暑いけど風が心地よい、宮島を眺めながら買い物をたのしみ回遊する。

宮島口らしい愉しみ方がここにあります。

昨年の4月から2カ月に一回、自店とまわりのお店数店と一緒に「みやじまぐちそぞろあるき」というベントを開催、

1回目、2回目は「どこをそぞろあるいたらいいの?」といわれるくらいの小規模で、各お店さんにお声掛けようもなかなか一緒にのノリはない。

あせらずに、ゆっくりと徐々にそぞろあるく箇所が増えていけばよいなと継続することだけを目標に。

 

その後、廿日市市の協力を得て「SOCOSOCOマルシェ」と同時開催にしたのが10月のコト

多くの方が宮島口を愉しんでいただける場所になってきています。

このつぎはさらに進化して五感に響く個性あふれるお店の参加と地元の良さとを融合させられるようになったら嬉しいな。

 

次は7月、10月と年に3回は開催していきます。

 

うえの内では白磁と宮島の工芸の展示販売

これはいい。

うえのに抜ける通路でババンサリの演奏

 

 

 

 

古道具、野菜、パンの販売もがんばりました。

2017.05.11

イラストのお仕事

イラストレーターとしてのお仕事をしました。

三菱電機のサイトのCLUB-MEトップの画像です。

ご指定いただいたタッチも久々の線画とあって緊張しました。

緊張した様子も線に表れてるかもとドキドキしています。

 

やはりイラストの仕事は楽しい。

納得するまで、筆が進むまでは悶々とした時間を過ごしますがいざ線が決まり始めると早い。

山を登り続けゴールが見えた瞬間の達成感が面白いのです。

 

 

初LECT

OPENしてからの混雑を避け、遅ればせながらLECTへ行ってみました。

蔦屋書店がいよいよ広島に!

「蔦屋書店」のロゴやコーナー看板の明朝体が店内の内装を引き締めてるかんじでなんとも大人っぽい。

孫が生まれて自分の行動範囲とは真逆の量販店の遊び場などに何十年かぶりに足を踏み入れて

もっと落ち着く場所があったらいいなぁなんて思ってましたがココはいいですね。

ただゆめタウン同様ちょっと広すぎで全館把握は何度かきてみないとですが。

 

広島駅前の蔦屋家電のほうはコンパクトでこっちのほうが動きやすいかな?

さて、近辺の状況はというとLECTバス発着場のあるアルパークは相乗効果で賑わいがでたようです。

同じお客様象の我がカフェはさらに誰のための何を伝えたい場所であるべきかしっかりと際立たせられるよう企画します。

 

明日からのランチもくらしマルシェ365の食材をたっぷりとお試しいただけるようなメニューに仕上げています

 

 

 

 

ゴールデンウィークにおもうこと

休み中にしたいことを休み前にあげるも、できたためしが未だかつてないのに

また休み中にしたいことを挙げている。経験したことを教訓に無理な計画はやめて”毎日ちょっとづつ”を実践中。

さて、ゴールデンウィークも残り少なくなってきました。

今年は次女が旅立ちをしてくれたので、朝の時間と夕方からの家にいる時間を使いおそうじを決行中。

でもアクシデントはつきもので愛犬テツの体調に異変が・・・。心配しましたが祖母犬を育てた先輩に対処法を聞いて実践中

元気なのでゆっくり見守ろうと思います。

 

もうすでに12歳のおじいちゃん、目はほとんど真っ白に、かすかにしかみえないだろうに家の中はぶつかることなく歩けてます。

愛犬の年をあらためて感じ、長い年月一緒にくらし癒されてきたことを実感、ちょっと切なくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

さて、会社と並行しての私の主の動き宮島口の賑わいづくり。本日epiloで開催中の谷口周郎さんの個展の様子が新聞に掲載されました!

来週はいよいよイベント!お役様がいらっしゃってくださるか、前の週はいつもドキドキするのです。

 

 

2017.05.1

みやじまぐちそぞろあるきマルシェ

先週「西の森フェスタ」を開催、

28日には西地区にLECTがオープンして流れが変わると思いきや

廿日市のゆめタウンも多くの人が。

 

私の住む宮島口も大勢の参拝客が行き交ってました。

あたたかくなると人が動き出す、わくわくするかんじがいいですよねー。

我がスタッフも29日(土)・30日(日)は「キッズアートひろしま」をアルパークで開催、

イベント三昧のスタッフたちですがみんな元気です。

こちらも多くの人が来てくれたようです。

これは相乗効果ですかね!

西が盛り上がるのはうれしいです。

 

さてさて、ゴールデンウィーク明けは

みやじまぐちそぞろあるきマルシェ」

昨年からに引き続き宮島口に滞在時間を増やそうというイベントが

今年からは各商店も巻き込んでしようじゃないかと意気込んでいます。

こちらもぜひ来てください。

1 / 11