ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2017年02月

くらしマルシェ/365とHerstoryHouseが合体します

明日、あさってワタシは出張中。そんなか「くらしマルシェ/365」がHerstoryHouseと合体します。

各地のカフェ事情を見てると食材shopとの融合は増えていて、広島ではまだ見ないカタチが作られるのではと

実は内心わくわくしています。

 

偶然にも昨年行った栃木のスターネットもカフェSHOZOもカフェと食材を融合していてデザイン面ではおしゃれで大変参考になりました。

さて、うちはというと、実際に毎日の食材にと使い手たちの女性たちが選びや寄りやすい店を目指さねばと考えています。

私たちが手掛けるその形は使い手がかなり来る場所になりそうでどんなふうに仕上げるか実践しながら時間をかけてじっくり落ち着かせていこうと考えているところです。

 

 

写真は栃木で見たカフェSHOZOの野菜売り場

これはおしゃれだったな~

 

今度はおりづるタワーにていがらしろみさんの「ワタシの店づくり物語」お聞きします

毎月自社で行っている「店づくり物語」トークショー。

起業を目指してる方はもちろんですが

お話しいただくお店のファンの方々が”オーナーの話が聞きたい”と毎回いらしてくれるからやっててよかったと思うイベントになっています。

来てくださった方が、生きていくための何かの刺激になって次の一歩が踏み出すときのきっかけになればよいな~と毎回思います。

それともうひとつ、訪れてくださった方々がそこでつながり仲良くなる。これはすごいよ!!

すぐにフェイスブックやLINEでコンタクトが取れるから今はよい時代ですよね。

 

インターネットもない時代の私が若かりし頃は雑誌で見た憧れのお店へ行くことを夢に毎日を過ごしてました。

近ければ何度も通い、オーナーさんとお客さんが話をしてることに耳を澄ませ目に焼き付け、

五感でカラダにしみこませて帰ったものです。

数日はその余韻に浸りながら”自分がお店をするときは・・・”と夢膨らませたものです。

 

あーー、そんなお店のひとつ「romi-unie」瓶も見せ方もギフトのカタチもすべてがかわいくて

何度も女性誌で目にしていつか行きたいとあこがれたものでした。

東京へ行った際は学芸大のお店、横浜を訪ねたときは鎌倉のお店へ。娘が学芸大に住んでた時にはいつも買って帰ってもらってました。

 

その店のオーナーのいがらしろみさんをお呼びして「ワタシの店づくり物語」トークショーを3月11日に開催します。

 

 

内容、充実してました、「ウーマンライフはつかいち」

刺激的なお話がいっぱい聞け手充実したイベントでした。

Iターンで世羅に移り、嫁として母としてワーキングウーマンとして活動する吉宗さんのお話は

気負わずしてしなやかに、遠慮せず躊躇せず人とつながっていく行動は素晴らしく参考になりました。

地元トークセッションはそれぞれの「くらしとしごと」

地元のためにイベントをするのは街をきれいにしたり花壇を手入れするのと同じことという山﨑さんの考えと

お金に対する価値観の話中岡農園の山本さんの考え方は参考になりました

心残りはもっともっと廿日市在住で廿日市ライフを楽しんでいる人に聞いて欲しかった~

 

 

 

 

 

 

19日は「ウーマンライフはつかいち」

昨年に引き続きはつかいちのイベント「ウーマンライフはつかいち」今回はカメラ女子旅の吉宗五十鈴さんがゲスト。

世羅の地で子育てしながら仕事も家業も、そして町の活動も!

どこにそんなパワーが潜んでいるのか、いや無理してるように感じない、むしろかろやかにやってるかんじなのです。

最近そんな素敵な女子が増えてきました。

好きなことをやっていくうちに次への動きが見つかってくる、

というか誘われる。

やればまた次の動きが・・・。

いつしかネットワークの輪が広がっていく。

きっとそんな感じの今なのでは?

そこらあたりトークショーで聞いてみたいと思います。

 

19日、はつかいちゆめタウンで!!ぜひお会いしましょう

 


 

2017.02.14

宮島口でのイベント開催

かき祭りの日に同時開催しましたイベント「みやじまぐちSOCO²マルシェ」と「そぞろあるきイベント」

思い切っての寒い中のイベント開催はドキドキでしたが大盛況で楽しかったです。

エピロ内で販売させていただいた「pangel!」さんのベーグル、

店主の方が徹夜で焼いて来てくださった甲斐あり大人気!!大行列で1時間で売り切れとなりました。

インスタグラムでの発信を主にしてらっしゃるpangel!さん、多くのファンを引き付ける魅力とは商品力と販売のカタチと発信力!!

おいしい商品を早く買い求めに行かないと売り切れる、気持ちをそそられる3拍子揃ったベーグルの売り方が人気のわけなのでしょうか。

 

 

 

 

LIVEも素敵でした。

心地よいボサノバが店内に響き渡って癒されました~!

 

 

 

 

 

 

新鮮な浜田のさかなに大感激!

浜田のおさかなのブランド「沖獲れ一番」のお食事会を開催しました。

浜田市とのご縁ははや2年前から。

出かけるたびにおいしいものをいただくことだけは欠かさず、地元の方々にお聞きしお店選びもはずさない。

とはいえどの店に入ってもおさかなはおいしい。

うちわえびも浜田で味を覚え、瀬戸内海とはまた違う日本海のあなごの肉厚さにおどろき、一喜一憂。

そんな体感を広島の皆さんにもお伝えしたくて、16人の女性たちを招いてのお食事モニター会を実施しました。

 

みなさん大満足されたようですよ!!

 

なんと新鮮な朝採れて舟の上で急冷凍のおさかな

 

 

 

2017.02.7

西区、商工センター界隈でも盛り上がりが4月22日(土)23日(日)はにぎわいます

4月22日(土)23日(日)に開催するWOODPRO、リシュラ、Herstoryplus の3社が集まり進めるイベント

アルパーク近辺のshopが集い、市を仕掛けイベントを仕掛け回遊していただこうという試みです。

4月には蔦屋書店の入る複合施設もできるので賑わいが増しそうな気配の西区です。

 

さてさて、「西の森フェスタ」内容が固まってきました。

毎月3社が集まり合同ミーティングを開催してます。

今年は事務局のリシュラがとりまとめ。

各社から3,4人参加の企画会議

若手も参加しているので活気あふれるミーティングで楽しみです。

西の森フェスタが東京など各地で行われている大きな蚤の市イベントになればおもしろいな~

何もしないと始まらない、仕掛けたて継続してカタチを作っていきます。

広島からはもちろん各地から人も見に来るイベントになればいいなぁ

 

 

 

 

 

 

2017.02.2

2月も廿日市でイベント満載

来週末2月11日(祝)・12日(日)は宮島口でまたまたマルシェを開催します。

同時にみやじまぐちの想い出shopえぴろでは「みやじまぐちそぞろあるき」イベント

そぞろ2月

今回はえぴろと伊都岐珈琲のfactoryとで時間差で投げ銭ライブをやったり

 

0202naho

 

若手お菓子作家の「you-ichi」さんが販売に来てくださったり、

大人気のベーグル屋「pangle!」さんが販売に来てくださったりと盛りだくさん!!

かき祭りと合わせて2月12日(日)はみやじまぐちSOCO²マルシェ

 

15874942_1177200199059432_857116176263450942_o

 

こちらも20店舗が寒空をふきとばせとばかり集まります!

こうご期待!

 

1 / 11