ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2017年01月

2017.01.29

山口にセミナー

日本政策金融公庫のセミナーで中国地方の起業を目指す女性たちとたくさん会う機会があるのです。

昨日は山口へ。

 

前回山口へ来た時も参加者の方々の真剣度に驚きましたが、今回もびっくり、

子連れでも参加くださり、お話にはうなづきながら、大切な事柄はしっかりメモをとり聞いてくださる。

1時間講義で1時間半のワークショップ、発表とすべてに熱心に身に着けようと取り組まれて気持ちがいいほど。

帰りにはグループの方々がチームを作って一緒に起業するのでは!と思うほど

わが社の取り組みものことも一つ一つ質問くださり参考にしたいと仲よくなられて帰られた。

継続の苦しみを先に味わってるものとしてできる限り、知る限りの情報をお伝えせねばと思いました。

 

女性ってすごいな!

山口会場の「mirai365」もコワーキングスペースのある素敵な場所でした。

木で作られたデザインされた間仕切りがおしゃれですね。

 

0128yamaguchi

 

 

大好きなお店へ行きました。


はや10年近くも前になるのでしょうか。。

娘が東京にいたときに学芸大前で暮らしてたこともあってよく来ていた場所でした。

下町の感じもある商店街になんだかわくわくするんですよね。

東京は沿線ぞいにある町のほうが活気を感じます。

 

さて、学芸大といえばもちろん「romi-unie」に。

ある企画でもしかしたらもしかするかも!!の嬉しい予感。

 

 

0120romiuni

 

ここのお菓子やジャムは昔から変わらずの人気。

手書きが生きるパッケージ、シンプルなんだけどかわいいお菓子の家の模様

参考になりますよね!

 

1

 

 

 

2階ではお菓子教室が。

丸の内駅界隈にも「フェアリーケーキ」が大人気!

 

 

東京で。

TAUでイベントをした翌日は日比谷で一夜を過ごしました。

朝ごはんの会場がMUJIカフェのホテルで朝からうれしくなりました。

ごはんをいれてるホーローのおひつがかわいくてほしくなりました。

もちろんすべて食器はMUJIのもの。

 

 

0120muji

 

 

麻布十番のHERSTORYを訪問

ひさびさに日野さんとゆっくりお話し。

そして飛び入りで名古屋で大手企業の新規開発を手掛けられてる方々の勉強会に参加、

”主婦を集めて事業をする会社の取り組み方”講義を1時間させていただきました。

 

その後はイオンが手掛ける「ビオ セボン」を見学。

フランスのオーガニック商材と日本のものが融合したshop、

ココの場所だから売れるものもたくさんあるんだろうなという客層で

素敵な熟年のご夫婦がたくさんいらっしゃってました。

 

ディスプレイといい、店の半ばにカフェスタイルのテーブルが置かれているところといい

「くらしマルシェ/365」との共通点をたくさん見つけて嬉しかったなぁ

 

0120bio

 

 

 

 

 

 

 

2017.01.23

久々に東京へ「MAKIZUSHI倶楽部」イベント

 

MAKIZUSHI倶楽部のイベントがTauで開催されました。

昼・夜の2回開催。0120makizushi1hiru

お昼はみんなで巻き寿司を巻く会。

お子様も参加して和やかな会、なんかほんわか和やかでよいですよね~

0120maki4

 

 

 

 

 

 

私もMAKIZUSHI倶楽部を始めてから、家庭でお寿司を巻く機会が増えました。

 

すし飯を作るのが面倒な場合、白飯で広島菜とゴマをまく

その際はごま油をたっぷりまぶして巻くのがコツだそう(板前の婿曰く)孫にも好評でした。

 

夜は夜で『龍勢』でおなじみの藤井酒造の社長にお越しいただき日本酒に会うお寿司や食べ物のお話。

これも濃いゲストの方々がたくさんで面白くてほろよいでみーーんなと仲良くなれて楽しい会でした。

 

0120makizushi

 

 

同じ仲間がいることがうれしい

HERSTORY時代をともにしたメンバーの多くが起業していて同じ悩みや相談ができることがほんとうにありがたい。

昨日は株式会社リシュラの浜口社長のところへ悩み相談に。

リシュラといえば古着屋の老舗になってきて、、よくうちの会社の店だと勘違いされるのですが実は当時立ち上げから歴史を刻んできた

一緒に歩んできた浜口社長の会社なのです。

小さな小さなお店を大きくしてくれてそして継続してくれてありがとうの思いばかり。

7年前にHERSTORYから独立した私の会社の役員も担ってくれてるのでどんな話も聞いてもらえるよき仲間

自分だけではどうしようもないときに同じ経営者の立場からと会社の中身もよく知るのでいろいろアドバイスしていただきました。

 

正直ひとりじゃ真っ暗闇に陥りそうだったのでほんとうに救われました。。

 

持つべきものは同志です。

 

さて今日はまた仲間が!!

キッシュグランココの竹中さんがおいしいキッシュをもって訪ねてくれてうれしかったなぁ。

一緒に経営の悩みや近況を。

かわいいでしょ!このキッシュ。盛り付けの参考にさせていただきますよ!

 

0120ki

 

 

 

 

 

 

 

今年はHouseで日本酒の会も開催します。

1月は東京でも巻きずしと日本酒を愉しむ会「Sake de makizushi」をこの週末の20日に開催。

そして翌週にはHerstoryHouseにて日本酒の会を初めて開催。

 

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e7%94%bb%e5%83%8f

「龍勢」でおなじみの竹原の蔵元藤井酒造の社長にお越しいただいてお話も伺います。

 

1031kura

もちろん長年続く恒例のワイン会は2月に開催。

おいしいお食事と女子のお酒の愉しみ方をご提案していきます。

 

 

私はこのお正月に盛川酒造さんの梅酒を購入。

すっきりとした辛口がたまらない、エピロにも置こうかと計画中。

こちらもよなよな少しづついただいてます。

 

0113umesyu

 

 

和菓子にはまってます。

姉の会社の近くに「月天心」という和菓子屋ができた。

もなかは注文してから詰めてくれる、どら焼きも塩大福もおいしい。

これからはいちご大福がお目見えするというから待ち遠しい。

先日食べたわらびもちはあっという間に一人で食べきってしまうほど。

こんなに和菓子好きだっけ?私と思うほど

0109tukitenshin

 

先日いただいたたねやのお菓子もおいしかった~

なかの餡を自分で詰める工程も面白い

やっぱりもなかの皮はパリパリがいいですね~

 

0109okashi

 

 

自分時間

エピロをOPENしてからというもの親子で切り盛りに必死のあまり自分時間を取りにくい週末になって来ている今日この頃。

美容院で読んだ本の中のある方の一節に「テレビや電子レンジを暮らしの中から排除したら夜の時間や食の時間が深いものになった」と書いてあった。

仕事を終えて食事を作る時間やその後の時間を有効に使えると。

それはたしかにそういう気がすると、このお正月はテレビなしの家にはハードルが高いからラジオのくらしにすこしだけ変えてみたら

なんだか少し変化が出た気がします。

毎日とはいかないけれど自分の時間と暮らしを大切にしてみようと考えている2017年です。

 

少しは自分への蓄え時間を持たねばとひさしぶりにぶらっと本屋。

ネットではない活字を読むということがすごく大切な時間のようです。

購入本は雑誌ですが・・・

 

ひさびさの「アルネ」と「暮らしのおへそ」、そして糸井さんの本「ふたつめのボールのようなことば」

 

0107hon

2017.01.6

仕事始め

4日から仕事始めです。

2日連続で広島市と廿日市市の互例会に始まりました。

まったく感じが違う2つの市の会。廿日市市は地元の感じがここちよくいろんな方とお話ししました。

さあ、2017年はやくも6日、宮島へ今年もお参りに。

気が引き締まりました。

帰りには坂本菓子補のもみじまんじゅうと沖野水産の焼き牡蠣

 

 

 

地元通なものをいただき互例会に参加です!15895258_1298434903565276_5601773447936944481_n

 

 

 

 

 

2017年、はじまりました。今年もよろしくお願いします。

今年は日曜日からの幕開けです。今年は一日、一日、やるべきことを決めてばたばたとせずに進んでいきたいと思います。

しかし国内の小旅行はかならずどこかへ、見ておきたいところへ出かけていきます。

昨年は鹿児島SHOBU学園と奈良の鹿の舟に行きたいと明言してたら本当に行きました。

おまけに栃木までいったりしました。

 

今年はというときちんと会社を経営してみんなが主役の事業を試みることをスタートしてからかな。

そして「英語」をマスターしたい。

エピロを訪れていただく外国の方と少し会話が楽しめる程度になったらいいな~

 

img_8047

今年の初日の出。

2年前は大雪だったなぁ~、あいかわらずエピロに出ててお客様との会話を楽しんでました~。

・・って過去ログをみるのも楽しみ、自分のブログで過去の自分の思いと決意を読み返しています。

 

今年はおせちも創健社の1重に。

 

fullsizerender-036

 

 

 

 

1 / 11