ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2016年10月

魅力的な場所です竹原。

空港まではいくのにそこから降りることがあまりなかった気がします。

 

 

実はしばし運転すると竹原市。美味しいお酒の蔵元があることでも有名です。

今回は「MAKIZUSHI倶楽部」の年明けイベント、東京はTAUで開催する企画に出来たら広島の魅力をもう一つつけたいと考えて。

どうせやるなら日本酒も紹介できないものかと藤井酒造さんをお訪ねしてみました。

「龍勢」でおなじみの蔵元は日本酒ファンに大人気です。

素敵な社長様とのお話もはずみました。

1031kura

しかし素敵なまちなみなのです。

今回仕事でお邪魔することがないとなかなか訪れることがなかった。

魅力あふれる広島はひろいな~、まだまだいいモノいいところいっぱい、どこの町もがんばっている

「道の駅たけはら」では竹原のお隣安芸津のじゃがいもと三原のたこ、いいものをつなげる「イモたこカレー」なるグルメも開発されてて

とてもおしゃれに提供されていました。

1031imotako

 

 

仕事も家庭も、子育て期の空いた時間をまずは社会参加する!

山口にておそうじチームのお仕事仲間を募るため、まずは山口の主婦事情を聞こうと子育て中の方々6名をお迎えしていろいろ山口の状況をお伺いしました。

 

1028setumei

 

つくづく思うのは母の思いはいつの時代も同じ。

まずは子どもの事が一番なんですよね~。子どもたちが学校から帰った時には「おかえり」と声をかけたいし寂しい思いはさせたくない。

学校の役員の責任は果たしたい。だからと言って自分の夢や思いも少しづつ前へ進めておきたい。少しだけでも社会参加しておきたい。

そんなおかあさんの思いもかなえられるよう仕組みに取り入れて働いてもらうためにはどうすればいいか、率直な意見をいっぱいいただき次の世代に響く働く仕組みを考えようとされている。

 

思えば20年前にHERSTORY時代からのお付き合い。

画期的な取り組みをされて3Kのお仕事だったおそうじ業界の変革のお手伝いをさせていただいてました、

山口のサマンサジャパン株式会社

次はさらに、お掃除をもっとかっこよい職場に、お掃除を通じてもっと社会に役に立つ仕事をと考え始めた次の一歩。

働く方々にうれしい仕組みづくりのお手伝いをしています。

内職や在宅ワークの仕組みも取り入れて働く人々を応援できる企画が出来ないかな・・・

ただいま頭をフル回転しています。

一度説明会へもご参加ください!

 

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

 

 

 

ハチラボ、ハチさんのお話は染みた

ハチラボのハチさんこと奥村裕実さんの「ワタシの店づくり物語」お話会、

ハチさんファン20人弱の参加者のみなさま、真剣に聞き入りました。

 

お店ではないけれどパン教室を家業として開く彼女は頑張り屋。

若かりし頃は興味あることや自分ができることを貪欲に増やしていく、

追い求めて進んでいった道では「人育て」も求められる。

求められるとそれにポジティブに反応して自分のできることを増やしていく。

その経験が彼女の肥やしとなりできることがまた増えていく。

どんな逆境においても自分に与えられた使命とわくわくする

常にわくわくを求めて動くのがハチさん流。

 

独立してからも刺激を受けることは怠らない。

欲するものに貪欲に行動する。

色んな女性の生き方を聞く、このお話会はとっても刺激的です

 

14639687_677420072422496_5834159591623003718_n

2016.10.24

MAKIZUSHI倶楽部 名古屋へ

2年目のMAKIZUSHI倶楽部の巻きずし教室イベント、11月4日は名古屋へ参ります。

名古屋といえば以前東邦ガスさんのお仕事で「暮らし三つ星カレッジ」をお手伝いさせていてた経緯があり

よ-く通ってました。B級グルメの豊富なおもしろい素敵な場所でひつまぶし手羽先から揚げは言わずもがな「エビフライサンド」「卵が敷いてあるナポリタン」など面白い食についても担当の方に教えて頂いたりと公私ともに深まった名古屋でした。

 

そこへ向けて巻き寿司を広める教室を4日に開催。

これは勉強になるし、何より楽しい。

以前千葉の柏の葉でやったときはあふれんばかりの親子が参加くださいました。

 

 

photo3

名古屋ではどんな方と繋がれるかまた楽しみです!

まだ、参加可能です!

広島でうれしいイベント

84さんの主催のイベント東京吉祥寺で雑貨shop「OUTBOUND ROUNDBOUT」を営む小林和人さんのお店の展示「機能と作用」展、第二部の伊都岐会場のほうに行ってまいりました。

 

1022itsuki

雨のしとしと降る宮島は今日は静かなたたずまいで迎えてくれます。

 

昨年、岡山,御茶屋敷でも見たあの展示を広島で見れるなんてなんてすてきなラッキーなコト。

どうやってお声かけしたのかおもわず84のオーナーさんにお聞きしました。

「断られてもなんどもなんどもあきらめずに」です。

行動あるのみですよね。

すべての商品の説明を心を込めてしてくださる、この姿勢も素晴らしい。

 

展示は30日まで84と伊都岐にて。

1022pan

 

 

宮島へ渡る

月に2度くらいは宮島へ行く機会が。

一度目はお参り。2度目はお店巡りや「くらしマルシェ/365」のお客様へのお届け。

10分で行ける観光地への小旅行と思えば気分転換にもなるのです。

今回は孫抜きだけど娘と一緒、

本当は「伊都岐」で行われている84さんの展示を見に行きたかったのですがあいにくお休みの日でした。

またの機会に。。

で、コースを変更

宮島に帰ってこられた尊敬するイラストレーターの谷口周郎さんのお店に寄ってお話ししたり、

清盛神社に参拝、大願寺でおみくじ引いたり,

signalオーナーとお話ししたり、来年1月で閉店されるおひさまパン工房に寄ったり

まさにオーナーさんに聞く「店めぐり」を単独で実行。

 

午前中だけの時間でしたがしっかり堪能しました。

はやいお昼は島民のかたおすすめの「あなごめし和田」へ。

ふんわりあなごで美味しい!

 

1020anago

 

清盛神社からみえる海もまたいい

 

1020kiyomori

 

 

「私の店づくり物語」お話会が好評です。

次回25日(火)は「ハチラボ」奥村裕美さん。

 

彼女のパン教室がとても人気だと聞いたのはかれこれ6年前くらいかな~。

遠くからでもその教室を受けたいと人が集うらしいと。

パンを作る教室のはずなのに、「ハチさんのおしゃべりが魅力なの」っていう噂も。

出張販売もOPENと同時に並ぶお客様もいる、”ココでしか買えない”という希少価値の作り方

決して本人の策略じゃないとこがまたいい、

そんな不思議な魅力を兼ね備えたタレント的なハチラボハチさん。

興味津々な女性です。

 

何年か前、オルガン座のイベントトークでご一緒したときも醸し出す雰囲気がかわいくて

女性だけど好きなタイプだったな~

 

なんか憎めない、かわいらしいキャラクターの奥にひそめる負けん気がまたいい

頑張り屋のようにみせない頑張り屋ハチラボハチさんのお話会あなたも聞きにきませんか?

 

 

14469543_666837076814129_686270607207417266_n

 

申し込みはHerstoryHouseまで。

 

 

 

 

 

 

2016.10.17

宮島口滞在イベント、お天気もって賑わいも!

やはり宮島口、神ってます!(流行り言葉を使ってみました)天気予報では雨模様でしたが、雨のち晴れ間も少し出るお天気でイベントは大成功!!お砂焼祭りに「みやじまぐちsocosocoマルシェ」

そして3回目のコツコツと自店のみでやっていた「みやじまぐちそぞろあるき」イベントも同じ日に開催!!

相乗効果の出るみやじまぐちを回遊したイベントになりました。

私はエピロ前で中岡農園さんの野菜を売りつつお客様を「socosocoマルシェ」へ誘導係

”へぇ~宮島口で1日すごせるね~”なんて声もちらほら。

 

まさにこの声に一番感激うれしかったですねぇ。

 

エピロ内は狭い店内、終日ごった返すほどの人が来てくれました。

socosocoマルシェ終了後の出店者さんのお茶会まで。

いろんな人がエピロでつながる不思議な光景もたくさん見せていただきました。

広島のこんな程よい距離がいいところですよね。

 

石田敦子さんの「大人のぬりえ教室」は日曜日は満員御礼

真剣に皆さん色を選んで塗り絵を。

 

 

そしてJR桟橋前では「みやじまぐちsocosocoマルシェ」

私はエピロに集中してたので会場をじっくり見たのが2時半ころ。

すでにもう売り切れ続出!よかったです

 

14713660_1084613974984722_2585464973544141778_n

 

 

 

 

 

2016.10.16

エピロ「そぞろあるきイベント」では面白い企画

15日(土)初日は、石田敦子さんの「大人のぬりえ教室」と杓子焼印体験のワークを。

はじめて3階を開放して教室を行いました。

素適な大人の女性たちが塗り絵をいそしみます。

 

fullsizerender-00e

 

色遣いはその人そのもの。素敵な組み合わせでバランスがわかる。

結構深いワークショップ、面白いですね~

石田敦子さんの活動はいつも興味深くて、、驚かされます。

 

13246268_1136659216392358_6755926262537701470_o外では杓子焼印体験

これまた倉本杓子工場の倉本さんにいらしていただいて

これも職人技、じっくりていねいにを忘れると失敗します。

何度も練習して本番に臨んでいました。

途中ノープランで旅行に来ていた若い方たちがこの企画に参加

「宮島口のよい想い出なりました」と言って下さったことがうれしかったな。

 

これはいいワークだなー。

 


1015sozoro

2016.10.15

今週は宮島口でのイベント開催です。

みやじまぐちは今日、明日とイベント三昧

エピロでは恒例の「みやじまぐちそぞろあるき」イベント。

明日はこの界隈ではお砂焼祭りと初の試み「宮島口socosocoマルシェ」が開催されます!

年に一回のお祭りですが、宮島口での滞在が増える良い機会。

ずっと開催されてますが内容が変わらないのがまたすごい。

体験あり、発表あり。地域の良さをふんだんに出す内容。

最近はそこがいいとこなんだなーとわかるようになりました。

 

さて、エピロ内ではカープ優勝が決まる日と同じ日に

2階の古本カフェではにしもとおさむさんの「ありがとうひろしま」展を開催しています。

 

カープ頑張れとの思いをエピロ風に。

 

14641952_1218981894840636_7668717665135575102_n

 

宮島の町家通りを飾ってあった行燈の絵をリサイクル

素適なcafe内になりました。

 

14519792_1218982011507291_1990962413837598633_n

 

岩国へ。。

祝日の日!OPENの9時目指して「パンと農園 種と土」というお店に孫を連れてまいりました。

くらしマルシェ365にて、紹介できるお店が欲しいなと思い、そういうときは自分の目で確かめないとと。

 

朝早くに彼氏、テツと散歩。

エピロで夕方からにしもとおさむ展の準備があるので8時半に準備をさせていざ出発!

プチドライブは楽しいとあってふたりともおおはしゃぎです。

秋晴れの日だったので気持ちいい・・・たまにはこんな時間をとらねば

 

1011tane

 

ふたりとも自然の中でパンを食べてのんびりときもちよさそうに。

 

1011mago

 

いい時間でした~

 

1010kanban

 

今後、パンの販売も含めたつながりのあることを

何か一緒に出来ないかな~と考え中

 

 

2016.10.9

三連休、中日です。

なんだか秋の気配がだんだんしてきましたね。

今日は西条は酒祭り。でも宮島に渡る人も多くてにぎやかな宮島口です。

休日中日、私は黙々とエピロ3階のおそうじ。

初めて3階を開放して石田敦子さんの大人のぬりえ教室会場にします。

 

宮島口では来週はイベント三昧

恒例のお砂焼祭りが開催されます

あわせて桟橋前では「宮島口socosocoマルシェ」初の宮島口のイベントです。

廿日市で紹介したい20店舗が桟橋前に一同に集まります。

こちらも多くの皆様にきてほしいなぁ

 

トウフクロさんのイラストがpopで素敵!

 

14207718_1048896098556510_1959473961321543952_o

 

 

 

 

我が店、エピロは店内で参加。

前日15日16日も「そろろあるきイベント」を実施します。

多くのお客様に来ていただけるだろうかとやきもきするイベントまでのこのプレッシャーは

どうやって克服するのでしょうか。

イベントをする限りついてまわるのでしょうね~

苦しくもあり楽しみでもあり。。

 

 

1 / 212