ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2016年09月

「ワタシの店づくり物語」vol2

HerstoryHouseリニューアル後初イベントは「ワタシの店づくり物語」トークショー

今回は十日市の「喫茶めくる」の荒井めぐみさんをお招きして。

彼女の夢だったCAFEいやいや喫茶店の開店までのみちのりのお話、まずは自分の目指したいカタチを模索しに京都でCAFE修行

若いころから”やりたい事”の軸が決まっている人の道はぶれない、、幸せな生き方をしてらっしゃるなぁと感心しました。

さとうの娘世代がどんどん活躍する時代になってきています。

まだまだ現役と思っているけど時代が巡るのがはやいなぁ。。。。

 

ワタシがこれからつむぐ「店づくり物語」はどんなお話にしていこうか・・・

色んな複雑な思いで話を聞いている自分がいました。

 

14440780_1085559728226723_4158861978012221633_n

「食のマッチングフェアへ」

リーガロイヤルホテルで行われた「食農のマッチングフェア」へ。中国地方全域から生産者の方々が一同に集まるイベントと合って

ブースがたくさん出てました。

我が「くらしマルシェ/365」からもスタッフ引き連れて参加。いろんな生産者を知りと主婦の方々に紹介できるつなげる店へともしていきます。今回は興味深い生産者と面談も出来たので良い商談につながったりと出会いもあって有意義で勉強になりました。

 

女性が少なかったからかいろんなマスコミの方が我がチームの女性を何度もカメラに収めてくれてインタビューまで。

新聞にはしっかりマネージャー西木のコメントも!0927r

 

 

日曜日はイベントへ。

先週末は少しゆったりとした日常を。午前中は熱が出た孫2のおもりとエピロの店番。

お姉ちゃんの孫1はなんとエピロで職業体験、ママである長女の言いつけを守りながらガラス磨きをしたりお皿洗いをしたり

しっかりと働きました。5歳になるとちがうな~孫2をねかせて私もエピロへ。

来訪者の方とお話しできる素適な時間を過ごします。うまい具合にタイミングよく知り合いの来訪にも会えるという

神がかりな宮島口の不思議さをいつも感じています。

晴れていたのに急に午後から雨、ご近所伊都岐珈琲も出展しているとききエピロを少し抜けて「小麦日和」という粉麦で行われているイベントへ行くために今賑わっている、吉山へ車を走らせました。途中「cadona」で道順を聞いてパンを買って到着した時間が3時過ぎ、

はや商品は何もなく人気の程がわかるイベント、価値観の同じ人に上手に情報が伝わるものだな~と感心しました。

結局cadonaに戻ってまたパンを買って吉山を後にしました。

 

素適な小旅行・・・

 

山もいいけどやはり海がいい、宮島がいい

0927miyajima

 

 

 

 

2016.09.25

継続イベント「みやじまぐちそぞろあるき」3回目は10月に

「継続されてるんだー」とあるお店の店主さんに言ってもらったからやめるわけにいかなくなりました。

3回目となる「みやじまぐちそぞろ歩き」イベント。今回はお砂焼祭りの日と一緒にぶつけて開催します。

これこそそぞろ歩きを愉しんでいただけるものになりそう。

 

 

 

 

%ef%bc%91%ef%bc%90%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a6sozoro

体験できるプログラムは欠かしません。今回はこのチラシも作ってくれてる石田敦子先生による「大人のぬりえ教室」も開催、

初のエピロ3階を使ってのワークショップ。これは女性たちに楽しんでいただけそう。

もちろん、エピロ大人気の「杓子焼印体験」も。

%e3%81%9d%e3%81%9e%e3%82%8d%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%8d%e3%81%86%e3%82%89

 

お砂焼祭りと同様に廿日市のお店や廿日市に紹介したいお店を20店舗集わすみやじまぐちsocosocoマルシェも同時に企画。

たのしい一日となりそうですよ。

にしもとおさむさんの展覧会

イラストレーターのにしもとおさむさんが三良坂平和美術館にて25日まで展覧会を開催中で会期後半ですが行ってまいりました。

先日、パセーラにて開催した「キッズアート広島」イベントでは入り口ガラスにイラストを描いて頂いたりと活躍していただきました。

三良坂でも入り口ガラスにイラストが!大きな会場を埋め尽くすにしもとさんの作品、

どれも手抜きなしで素敵です。来る人全員を楽しませようという思いが伝わってきました。

 

会場内にある「工作教室」コーナーはみんなが楽しめる企画、なのにアートとしても見ごたえありました。

 

img_7280

 

「あったらいいなこんなひろしま」の作品はとってもおもしろい発想

いいよねー、こんなひろしまがほんとうにあったら、

イラストレーターってほんとうに素敵な仕事だと感じさせていただく作品でした。

 

 

もみじ饅頭のおみこし

 

img_7290-2

 

レモンのハロウィン

img_7291-2

 

 

10月12日からエピロでも「ありがとう広島」と題してカープにまつわるイラストなどの展示もまた楽しみです。

 

 

 

アクティブレディが集まるパーティ

先週末はスタジオ「グリオット 山本恭湖」先生のスタジオで行われたイベントからはしごして

zaza」藤本宏美さんの中町にあるスタジオのイベントへ。

たまには華やかな世界を覗くのも非日常でいいですね~。

 

両パーティ、素適なアクティブレディがたくさんいらしてました。

 

0919zaza

 

藤本さんのアレンジにはなんともいえない穏やかさ、心地よさがある

やはり色選びとカタチのバランスが素適なのかな。

 

img_7274

 

 

私は覗きながらおもてなしのお手伝いを少し。

役得できれいなお花を頂きHerstoryHouseに飾りました。

 

お料理もhirotoの美味しいフレンチ。

 

0919hiroto

 

 

 

 

 

2016.09.18

連休は雨模様

休日はエピロとHerstoryHouseを行ったり来たり。

一昨日はくらしマルシェ365やHerstoryHouseでも仕入れさせていただいてる

キッシュグランココの竹中さんがお店に訪れてくれました。

素適な贈り物も一緒に!!うれしかったな~

 

0915ki

 

 

HerstoryHouseは改装から2週間、浜田の石州瓦の食器を今回は採用しています。

昨日はお皿を作ってくださった亀谷窯業さんがご一家で訪れてくださいました。

このお皿、高熱が得意なのでお料理を温かいままテーブルへ運んでくれてます。

今回は、島根の良いモノを広島へ。落ち着いたら販売も考えたいところです。

 

1474166519003

 

 

2016.09.15

MAKIZUSHI倶楽部の大使交流会

昨年に引き続きMAKIZUSHI倶楽部の交流会を行いました。

遠くはアメリカから、日本では北海道から素適な大使の方々が勢ぞろい

自己紹介も白熱です。あじかん本社の工場見学をしてお昼をご一緒して、巻きずしを握って楽しいひと時を過ごしました。

しかし巻きずし大使さんにはすごい方がいらっしゃる。巻き寿司を広めようという方々なのだから、

飾りまきを研究していたりアメリカで巻きずしだけの授業をしていたり、巻きずしのことを研究していたりと、奥深い方が多いこと多いコト。

みんなで巻きずしをまきますよ

 

0915maki

先生は寿司職人歴20年近くの方

 

0915taishi

 

先生の手ほどきで裏巻きも学びました。

この方々は全国へ、世界へ発信したらものすごいことにとなりそうですよ。

 

なんとあじかん中谷社長と私で巻きを体験

まきずしマイスターにもチャレンジしてらっしゃる中谷社長との勝負はドキドキしました。

 

0916maki

 

 

2016.09.13

嬉しい訪問者

最近の週末はお店を行ったり来たり、リニューアル後のお店が気になるのでピークを迎える時間に覗いてお手伝い。

とはいえ、足手まといになったりもするんですがね~。

先週末はHouseのお手伝いからとんぼ返りしてエピロへ。

一昨年「ワタシの店づくり物語」のゲストにお呼びした森ルイさんがいらしてくれてました。

大崎上島から宮島、そしてコストコをめぐる1日のなかに「epilo」を組み込んでくれてうれしかったな~

タイミングよく帰ってきた私も運命を感じました。

 

「うえの」は待ち時間が長いのでお弁当を購入していただきエピロでゆっくりしていただく事に。

そしてこの後の展開などのお話をお聞きしていたらゆっくりしすぎて宮島へ渡る時間が押してしまいました。。。

色んな方とつながりが深まっていく、イベントやっててよかったなぁと思うひとときです。

 

HerstoryHouseもくらしマルシェ365エピロもお花が秋へと衣替え

 

0912hana

 

 

0912m

 

14192512_1180427688696057_982616937951711114_n

すごい感動でした、広島カープ

正直、そこまでのファンでない私にまでこれだけの感動を与えてくれるカープはすごいなぁ!

ひとりひとりが自分の力を懸命に出す姿がテレビ越しにもわかるのもすごいコトです。

粘りと走りとで攻める姿は見ていて気持ちがいいほど、野球ファン以外の人も魅了する。

カープのおかげでますます広島という地が好きになる。

 

さて、両店でもカープ優勝セール&サービス実施しています。

 

くらしマルシェは「カープ優勝セール」

 

0911mr

赤の商材をカープ優勝にちなんだお値段サービスでお出迎え

 

0912sale

 

 

HerstoryHouseはユニフォーム着用にてお出迎え

 

0912h

 

 

 

 

 

そしてカープパフェ

 

0911sw

 

余韻にひたりにいらしてください。

 

2016.09.8

広島はカープ一色です!

1年に一度のカープ観戦がまさかのこんな記念すべくうらやましがられる日になろうとは。

昨日、さとう家の親戚一同で球場へ。

素適ですね~、広島。

赤・赤・赤の一色ですよ。

fullsizerender

 

 

初の婿も参戦。オヤとコとカープと。

 

fullsizerender-005

 

 

今日は仕事も手につかない状態の人が多いみたいで(ウチの社内)みーーんなでユニフォーム来てお仕事してました。

 

 

次はくらしマルシェ/365

厨房を出してしまったので広々とつかえるようになりました「くらしマルシェ/365」店内。

6次化で開発された地域の商品やお料理教室なども仕掛けていきたいものですね。

はやく使えるようにこちらも準備しなくては。 

 

 

0831syashin

FullSizeRender

 

早速、2日の日は奥出雲の石田豆腐さんの商品モニター会。10人近くの方がお話を聞きに。

 

0902ishida

 

 

小さなお子様連れのお母さんが多くてびっくりです、大豆ファンはいつの時代も変わらない。

この間訪れた横田の一風庵は石田豆腐さんの湯葉がおそばにトッピングされてて大人気なんですよね。

 

作りたてのお豆腐の味は何もかけなくてもそのままでのど越しがよくてさらにファンになりました。

私はそのお話会後からずっとおぼろ豆腐を購入していただいてます。

 

 

1 / 212