ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

代表 さとうみどりの日記

2016年08月

2016.08.31

HerstoryHouse、週末3日からリニューアルOPEN

少しづつHerstoryHouseの内装見えてきました。

夏休みを終え出社してくれてるスタッフたちのきびきびした作業のなか厨房やホールの荷物が荷ほどきされて行ってます。

厨房も広くなって・・いいかんじ 5人が余裕で入れる。

 

0831cyu

メニューの変更もありOPENまでに間に合うかドキドキの3日間です。

 

中の様子も今までのモノトーンとは違う明るいカラーで。

ひとつひとつのモノや色選びを慎重に。。。

0831house

 

表も明るくなりました、アイアンロゴは健在です。

 

0831mae

最終日にキッズアート広島へ

孫を連れてきたい!と思っていたパセーラキッズアート広島

やっと最終日に来れました。

2歳と4歳がちゃんとワークを受けられるのか心配しましたがきれいなおねえさん先生とあって

「カップアイスを作ろう」ワークを一生懸命取組みました。

IMG_6953

 

2歳がおとなしく懸命に作るアートの魅力は計り知れない。

4歳のほうはまたやりたい!創作意欲がわいてきたようです。

 


IMG_6962

帰りはもちろん6階のボーネルンド。

この階にとどまるコト2時間。どこにも移動しないくらいの威力がある6階。

多くの家族連れが同じ状態でしょうね。

本日27日は倉敷で起業セミナー

倉敷の玉島信用金庫で本日はセミナー講師に。岡山なのでうちの会社を知らない方ばかり、なので興味を持っていただけるようなタイトルでひきつけようと考えました「強みを弱みにエッジの効いたビジネスモデルで起業する」

これで男性の方にも興味持ってもらえそうかな。参考なるお話ができるよう頑張ってきます。

 

 

同時に本日広島ではグループ会社リシュラの浜口社長もおりづるタワーで起業のセミナー!

これも聞きたかったなーーー。

 

写真は先日フィンランドにいかれた浜口社長からのお土産、かもめ食堂グッズ!!

かわいいな~

0824kamome

 

2016.08.25

HerstoryHouseメニューもただいまリニューアル思案中

店舗内装チェンジとともにメニューも改善中。

暮らしにプラス、私にプラスな提案はもちろんのこと

これ良いな基準を設けどこの食材かもわかるような表示もしたい。

かわいい!おいしい!と喜んでいただけるようなこだわりも忘れずに。

みんなで試行錯誤の日々、言い合う場面もたくさんあるけど一丸となって確実に前へ向かって進んでいる。

生みの苦しみはあるけれど、この苦しみがたのしいのです。

 

キッズメニュー試作がかわいいのなんのって

 

FullSizeRender (004)

 

ランチメニューの前菜試作も、

 

FullSizeRender (00C)

2016.08.21

少しづつリニューアル準備を。

 

 

今回は厨房設備を一つにという中味の大きな改装工事。

お弁当事業が二つの店舗で手分けして行っていたものがひとつになります。

とはいえそこはお客様には見えぬところで内装外観はというと

 

ブルーを使ってみようと試みます。

映画「かもめ食堂」のようなあざやかなブルーは心が晴れる。

そこに木の床をからませあたたかに・・・

どんなふうになるか楽しみです。

 

FullSizeRender

 

 

 

 

2016.08.18

お盆明けは奥出雲・松江へ

暑い時期の奥出雲はまた素敵です。

広島よりかなり体感温度を低く感じました。

暑いけど暑くない、さわやか。夏に行うモニターツアーの打ち合わせ。

名所の魅力を聞いていると孫を連れて私が行きたくなってしまいました。

美肌になる温泉の「斐乃上温泉」や日本庭園のきれいなテレビドラマのロケ地にも使われる「絲原記念館」

まだまだ見てないところ数多いな~。

 

お昼はもちろんおそば「一風庵」

ここは9月2日にお話会に来てくださる「石田豆腐」の入っているお店です。

ここは8年間お仕事させていただいてる「リメンバーしまね」の2代目応援団長しまねっ子と一緒に!

 

IMG_6876

 

 

 

 

2016.08.16

HerstoryHouse、リニューアルします!

8年間運営してきたHerstoryHouse。

プチ改装やお手入れはしてきたのですが

厨房のスペースやホールまわりを

少しメンテナンスをしてやらないといけない時期にきました。

 

図1

 

厨房は

思い切って「くらしマルシェ/365」と合体。

お弁当事業が進めやすくあるつくりへと改革します。

 

ホールは

イベントやセミナーが出来るカタチへと変更します。

今度は店内明るい感じへと白を基調にしたりしてみようかと。

 

そして食材も。

「くらしマルシェ/365」の調味料を統一して使い、足りないものはグリーンコープの商材を利用していこうと計画中。

なるべく安心安全な材料で提供していきます。

 

9月3日は内装完成のリニューアルOPENとあって大急ぎでモロモロ進めています。

メニューの中身は9月後半あたりを目指して頑張ります!!

 

 

 

 

2016.08.12

1年に一度の楽しみ、「宮島水中花火大会」

世の中はお盆休みに突入。そして今年は山の日が。

宮島口に居ある我が家は仕事だろうがなんだかうきうきする宮島水中花火大会の日が来ました。

epiloでは今年は「あなごめしうえの」前で何かしてみようと地ビールを販売してみました。

 

13741131_280036302388850_1329499083_n暑いのですがいろんな人が垣間見れてこれが意外と楽しかったのです。

夕方には「DJポリス」が出現!帰りの人ごみの誘導に一役買っていらっしゃいました。

孫2が大喜びでDJポリスに手を振っていました。

 

さて花火大会、今年も盛大です。

 

IMG_6841

 

 

 

毎年お客様を招い手の花火でしたが今年はお店の仕事も重なるので家族・親族だけ。

同じマンションに住む家を行き来しながら夕ご飯&花火を楽しみました。

帰りの渋滞がすごかった。

上からのぞくとこんな感じです。

 

IMG_6845

 

車道を大勢のかたがDJポリスの誘導にのっとって駅まで歩きます。

 

IMG_6851

 

すごかったな~

山崎しづかさんを招いての「ワタシの店づくり物語」お話し会開催

8月からHerstoryHouseを使ってのお話会「ワタシの店づくり物語」のお話会を開催していきます。

8月8日の末広がりな日程を選んでSwingingbirdkitcenの「山崎しづか」さんをゲストに招いて初回を開催しました。

お茶とスィーツを頂きながらの気軽な会とあって30名近くのの方が参加くださりお話し会。

 

山崎しづかさんの今までの道のり。そして広島に来られてからお店を出すまでの道のりをお伺いしました。

穏やかそうに見える山崎さんしっかりと前を見据えてらっしゃる人でした。

どこへ行きたいのか・・・自分の到達点を決めている人はいさぎよい

仕事と家庭と、生きていればいろんなことが重なり都度悩みながら選択して進むけれれど

行きたい道が決まっていれば迷うことなく「今はこの道を進んでいこう」と自分で決断しつつ前へすすんでいくというわけです。

ゴールに向かう早道に背負うものが多いと時に険しい道を選ぶことになろうと「今、どの道なら自分に無理なくすすめるだろうか」と考え

選んだ道に後悔せず柔軟にポジティブに歩いてこられた感じのしづかさん、

飾らずに今までの事を淡々とお話しいただく姿は素敵でした。

 

おっと私は写真を一枚も取っていない・・・

 

13177353_597759433721894_2882375652539696510_n

 

 

 

次回、9月28日(水)は喫茶めくるの荒井めぐみさんをお迎えします。

 

 

ビオワインを学ぶHouseの美味しいワイン会開催

3か月に一度の割合で開催していますワイン会。

今回はフランスのビオワイン事情やそもそもビオワインの基準はどこに?など

学びも一緒に7種のワインを頂きました。

今回は27名と多くの方が参加。

というのも長年お料理を担当してくれてた熱田ママの最後の会。

お昼の主婦シェフを辞めてからもこのイベントだけはと応援頂いてました。

自らもワイン好き。白にはこの魚料理、

 

0805sakana

 

赤には趣向を凝らしたお肉。

 

0805oniku

 

どのお料理も自ら作る瑞穂の旬のお野菜をふんだんに使ってくれて

ワインを引き立たせてくれるお料理が人気の会でした。

ワイン会参加皆勤賞の方々はそのお料理にも魅せられてきてくださっていたので

最後に味わななきゃ!」と駆けつけてくださいました。

 

ワイン会を初めてワインの事はもちろんですが野菜の事も学ばせてもらった気がします。

 

0805wine

0805wine2

運営店HerstoryHouseでコドモ職場体験

毎年この季節の恒例事業。子どもの職場体験「子どもカフェ」イベント

かわいい子供たちがカフェ店員となっておもてなし。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の声が響きます。

親御さんと一緒に研修に参加しそして本番の日を迎えました3日・4日。

かわいいかわいい店員さん30名が両店のおもてなしやくをしてくれました。

 

参加した子どものお母さんが若かりし頃わが社でスタッフだったなんてサプライズもあったり

時の流れを感じました。

「いつも気になるイベントをしてくれてありがとう」と一番の褒め言葉を頂き嬉しかったなー

この事業をもっともっと拡げて行こうと決意しました。

 

13926000_1341592982536976_846632834968936451_o

 

みんないい笑顔です。

この中からもしかしたら将来カフェを運営する子が出るかもしれない!

 

13668003_1341593115870296_4267731288792409386_o

1 / 212