だえんの未来トークショー
審議会に参加させてもらっている広島市の未来を考えるイベントの
都心のまちづくりひろしま「ワールドカフェ」に参加してみました。
参加者100名、魅力あふれる広島にするためにいろんな意見を出し合います。
若い方から年齢上の方まで様々な方がいらしてて面白かったです。
一般からの参加者もいるので建築関係の方や、大学の先生や生徒、
廿日市とはまた違うワールドカフェの在り方、勉強になりました。
カワいいモノ研究会最終発表
早いものでモカの活動の締めくくりの会となりまして、あとはギフトショーに向けての調整です。
メーカーの方々が頑張って商品改善をされたレゼンテーションを聞かせていただきました。
さすがに作られてる工程をわかるからどの方もプレゼンテーションがお上手です。
携わってこられた審査員の方々のコメントもうなづくモノばかりで勉強になりました。
素敵なお仕事に携わらせていただいてることを実感しました。
会社のありかた
今週は心のなかがばたばたしています
というのもわが社は10月が決算、
早いもので6年を終えました。
これからどんな道で前へ進むのか、若かったころに比べて
次の世代へどうつなぐべきなのかを頻繁に考えるようになりました。
理想は「小さいけれど地方になくてはならない会社」として存在するコト。
みんなが働きに来たくなる、夢の持てる会社。
そこに行きつくまでの道をじっくり考え中。
打ち合わせで訪れた市役所でみかけたイイもの、
銅製品ですね。
銅蟲(どうちゅうなるものを研究されてたようで少し興味津々。
ひろしまにはまだまだ面白いモノあるんですね。
商品開発とは
本当に難しいものですね。
昨日もリシュラの浜口社長と?リシュラの新しい商材のことを遅くまで討議。
どんな人に届けたい商品なのか、その人に届くまでどういう道を通って伝えていくか、
妥協せずコンセプトをわかっていただける方にちゃんと届け喜んでいただきたい。
すぐすぐ売れる商品にはなりえません。
成功するには何があろうともあきらめずすすんでいくことしかないのです。
そこまで耐えうるためにどのくらいの時間をかけるのか。
そしてもちろん利益シミュレーションも。
30代の子育て中に出会った人と、20数年後にまさかこんな話ができる仲になろうとは・・・
同志がいて嬉しい時間でした。
いろんな類似品は出てきてますがコンセプトがぶれずしっかりしていれば必ずやお客様がついてきてくださるんですよね。
懐かしい、うちの孫がモデルの写真
ボジョレのワイン会
恒例のワイン会も21日開催
すでに6年目のこのワイン会、
常連の方々と新しい方々との交わリも素敵
そして江津の「エスポアたびら」の藤田さんのお話もたのしい。
ワインについても生産者についてもなんでもお答えしていただく
もちろん
Houseのお料理も瑞穂の野菜をふんだんに使った手作りのお料理。
カドナやトネリコさんのパンも!
さとうも進行役なのに(ほぼ藤田さんにおまかせだけど)
参加していて閉めを忘れることもしばししば
それも許していただけるという
魅力のワイン会なのです。
相当味に詳しくなりました。
21日は景観シンポジウムへ出席
風邪のせいで声が出なくなって4日目、病院に通い吸引と薬とうがいで予防。
とうとうシンポジウムの日が来てしまいました。
どんな方々がいらっしゃるのか興味津々でしたが会場は170名もの人が!
意識の高い看板の施工業者の方々が中心のようでした。
基調講演は富山大学芸術文化学部教授の武山良三先生による各地の特に富山の景観とマッチしている事例を含めた看板の広告主の方にも聞いて頂きたいすごくいい話、
店を運営している私にとっても耳が痛いフレーズもありこれは大変勉強になりました。
すぐにでも改善したいこといっぱいでした。
さてシンポジウム後半のパネルディスカッション、
事前に会社のみんなに協力いただきアンケートを回収。その中からチョイスしてのお話を中心に。
「看板への印象、好き嫌いは人への印象と同じ、自己主張しすぎると引いてしまうものです」と
しっかりとお伝えしてきました。
そうそう先日街歩きに訪れた有福温泉、
思わずシャッターを押したくなるレトロな看板も含む景観になじんだ風景
タイルに方向を示してくれるのもやさしいかんじ
イベント盛りだくさんな週末
20日の金曜日はHouseでパンマルシェ、2か月前くらいからスタッフの企画で
Houseに女性店主のパン屋さんを集めたいと進めてくれていました。
いろんなパンのEVENTがあるけど
パン好きの女性の焼き手と売り手と買い手がコミュニーケーション取れるものがあっても
それはそれでいいなと思いました。
告知もカフェと焼き手、売り手のツールを使ってほぼ口コミで。
思いはみな同じようでお客様にも伝わったようで素敵な賑わいがつくれました。
スタッフが考えたユニフォームを着て焼き手お三方の品が一同に買える
HerstoryHouseチョイスの福袋も作って完売しました。
ばたばたの週明けです。
月曜日には島根飯南に、先
日のレシピ試食会の模様をお話ししに!
そして昨日は広島でビジネスフェアに出展、初の取り組みです。ウーマンズアイのコーナーでグループのリシュラと一緒にいろんな方々にアピールです。
広島信用金庫の開催とあって企業の方が続々と訪れてくださいました。
多くの会社が一同に集まるというのでいろいろ刺激があり楽しい日でした。
コーナータイトルがちょうど「ウーマンズアイ」
ウチの取り組み、少しはわかっていただけたのでは・・!
周りの色合いみて急きょ手直し。
イラストを手書きで看板&イラスト描いてブースへディスプレイ
すごい賑わいトランクマーケット
2年前の11月15日にOPENした
エピロは本日で2周年、記念すべき3年目のスタートは袋公園で開催されたトランクマーケット参加から始まりました。
昨日は雨で残念ながら中止、1日だけのイベントとなりましたがびっくりするくらいの人!!
お店当番の私はちょこっとだけ覗きに行ってみました。
広島のど真ん中にこんなにも大勢の方があつまるのかーーーっていうくらいの賑わいでした。
伊都岐珈琲の佐々木さんとも「今日は多いねーー」なんてご近所井戸端
朝9時前からあなごめし「うえの」はお弁当をお買い求めのお客様で大行列でした。
紅葉の宮島へ渡る人の多いこと多いこと。
まちの賑わいは心を嬉しい気分にさせてくれますねーー
飯南町の食材を使ったお料理
飯南町の食材を使ったお料理の試食会を開催しました。
黒田千晴さん、花井綾美さん、赤井顕治さんと個性豊かな3シェフのお料理を堪能しました。
玄米を主軸にメニューを構成、手の込んだ品ばかりです。
素材の質が良いうえにレシピも面白いからどれもこれもおいしい。
家でやってみたいもの、これはレストランのレシピにしてほしいモノ、
商品化してほしいモノなど
この先の可能性を感じながラ頂きました。
一度飯南に行ったことのあるモニターの方々をお呼びしたので感想も深い。
行ったその日の景色や森林セラピーを受けた場所、気温のことも思い出し
五感で感じながら食していただきましたよ。
写真は赤井さん提案のお弁当の一コマ
ご自宅にあるわっぱのお重に入れてきてくださいましたから
目でも楽しめる。
7年目に突入、HerstoryPlus
お祝いケーキを買ってきてみんなで7年目の旅立ちを祝いました。
HERSTORYから独立して6周年を迎えたんですね。
ゴロがいいのであえて11月11日に登記してひとり独立しました。
その後12月にほかのメンバーも移籍してHerstoryPlusが生まれました。
みんなとのお付き合いは10年以上にもなります。
夫の転勤を機に子どもが1歳のころ広島へ、そこから就職したシミズさん
2度の産休とって働き続けているフクハラさん、社員からいったん退職して子育てひと段落後にパートから責任者へと変わったニシキさん、新卒から入っていったん勉強のためカメラの学校へ、また企画に戻ってきたムツラさん、、、
それぞれの道を描きながら
人生の中で10年以上も共に過ごすことになろうとは縁とは不思議なものです。
長く一緒にいられるのもまたわが社らしいのかもしれません。
これから先の人生もまたよろしくお願いします。
赤井シェフがんばる!
広島県の「第2回ひろしま
シェフ・コンクール」で
Houseでお料理教室を開催してくれている赤井顕治さんほか3名が見事入賞!
これからフランスで修行する費用などを支援していただく事になったようです。
これはすばらしい朗報。一昨年にフランスから帰ってきてからずっと渡仏費用をためながら次の渡仏の機会を待っていたことをしっているだけに周りのみんなも感ひとしお
いろんなことにチャレンジするその姿に感動しました。
ウチのLIVEでのお料理披露やHouseのお料理教室もそうですが
現在は黒田千晴さん、花井綾美さんとともに島根の飯南町の食材を使ったレシピの開発もお手伝いいただいてるんです。12日にはいよいよその試食会もあり、赤井さんにも参加していただきます。
なんていうか赤井さんて本当に「素材を愛しお料理が好き、」が感じられる職人さんなんです。
義理の妹であるスタッフ桃さんのフェイスブックからお写真拝借
そういえば...そういう職人もう一人いました。。。。ウチの婿、こっちもがんばっていただかなきゃ!
孫の入院
孫2がRSウィルスに感染したらしく木曜日の夜に入院です。
高熱が続きぜぇぜぇ言ってましたからびっくりしました。
2歳前の男の子は色んなことが起きますね。
ということでお姉ちゃんのほうが我が家へお泊り。
epiloの店番もサポートではなくてひとりで朝からカフェのお客様をおもてなし。
あせりました!!
ちょうど嶋津さんのギャラリーも開催中で
お久しぶりに会うイラストレーターのブースカさんや佐古百美さんにも久し振りにお会い出来たり
嬉しい時間となりました。
杓文字やお砂焼のお皿など宮島口でしか買えないものをWEBでも販売していきます。
リシュラで本を制作中
ひさびさにイラスト大作を描いています。
じっくり筆を持つ時間を取るまでが大変なのですが、
いざ筆を取って描き始めるとどっぷりのめり込んでしまいます。
そして楽しくなってくる。
集中して3日くらい使って描き始めました。
もう少しで絵本になります!
昨日の学校文化祭の商材
聞くところによるとオール予約制で完売とのこと
特にチキンバーガーは大人気。
さすが学生さん!
佐方の小さなパン屋さん「tomtom」に焼いて頂いたバンズにはさんで
グリルチキンはもちろん主婦シェフ手作り。
私もいただきたかった!!!
紅葉の季節にイベント
Houseは学校の文化祭に400個のLUNCHBOX!
ハンバーガー、キーマカレー、とり天丼におにぎりセット。
主婦シェフたち朝4時から頑張ってくれました。
私は朝に「カワいいモノ研究会」の荷物を持って行って帰りにそのお弁当作りをのぞこうと計画
しかし、はやい!8時には完了とのこと。
みんなのチカラが結集するとすごいです。
そしてシミズががんばってくれてるカワいいモノ研究会アンケート回収も盛況の様子。
パルコで通る方々にアンケートを実施、すごい賑わいになってる模様。
私は日中はエピロに戻り嶋津まみさんの個展へ。。
今日も大勢の方がご来店。素敵な方々をご紹介いただきました。
つながりが嬉しい今日この頃です。
毎月初旬に宮島へ
エピロをはじめてから宮島を学び意識することが多くなりました。
決めて1日にとはいかないまでも毎月初旬にには家族のコト、商売のコトをお願いしに私も御参りを欠かしません、今朝も7時半に出発,お店のOPENまでに戻りました。。
こんなに近くで参拝できるありがたさを感じています。
お客様の中にも「宮島は私のパワースポットなんです」というお声をよくお聞きします。
神聖な場所に訪れ心を落ち着かせひとしきりいろいろ考える。
明日からの源となるのですね、きっと。
はじめて干潟におりてみました。
こんなに厳かなのかーー
宮島側
そして宮島口側