WHウエストヒロシマBAZAAR
各店がこのフラッグを掲げながらの開催
連帯感感じられて嬉しかったなー!
今回のイベントの目玉のスタンプラリー
応募者が100人!!というキリのいい数字となりました!
2日間でこんなに参加してくださったことに妙に幸先いい感じが見えて
嬉しさ倍増しています。
協力関係の店舗さんのご提供いただいた商品がどれも魅力的だったのが要因高いなー
なんかWH界隈っていいかんじで嬉しいです!
発表は5月1日ですよ!
WHヒロシマのイベントvol1
お店同士がつながるイベント「WHヒロシマbazaar」お天気にも恵まれて無事終了。
スタンプラリーは参加者多数!!各店舗に続々と用紙が集まって来てました。
まずはお店を知ってもらえるいいきっかけになりました。
宮島口epiloはWOODPROBASEで行われたワークショップ&販売ブースに参加。
こちらも賑わってました。
ガチャマナさんのワークには大勢参加
ご近所のihanaさんも1階で販売
"地元店舗がみんなで力を合わせる"これは良いなー
ライブイベントでは孫2がノリノリ!!
座って踊るあたらしいパターンの動き!
帰りは三次でおりて。
松江からの帰りはmugimugiの新しい店舗を見るために三次でおりました。
トレッタ三次内はすごい人 「出会い・ふれ愛・体験」こういう施設は魅力的です。
2世代、3世代が一緒に楽しめるので気持ちもワクワクする
mugimugiさんのアプローチがいいかんじに
ワクワクを生み出している
いよいよWHヒロシマのイベントです。
25日(土)26日(日)は西区商工センターエリアでのイベントが開催されます。
「WH(ウエストヒロシマ)バザール」です。商工センターエリアから高須・井口台・五日市・宮島口
会社での運営もあればおひとりでされてる様々なカタチのshopもある。
運営のカタチは違えど「賑わいを創りたい」思いは一緒。
「ならば連なった方が面白くない!」そんなおもいでmapを作り
「map作ったなら
イベントやったら面白くない!」WOODPROさんが呼びかけます。
有志のshopが集まって会議の末
まずはとにかく「何か」やってみましょうということに。
よろしければ覗きにきてください。
各店の催しほか21店舗内の15店舗が参加のスタンプラリーも目玉
6か所スタンプあつめて50もの協賛を募った良い商品があつまりました。
幼稚園の生徒へのお弁当が充実してきてます
安田幼稚園へのお弁当、塾デリカに続きこちらも我がcafe軍団一致団結の主力のお仕事、
みんなで共感・共有、共創のお仕事。メニューを考えてまずそこで検討会議、
改善の末試作をラインで見せつつ盛り付けの意見を言い味もチェック、
本番の出来上がりももちろん試食して幼稚園へと運ばれます。
お弁当箱の洗いも用意もすべて流れ作業でみんなの共同作業のたまもの。
いいお仕事をさせていただいてるなーと感謝です。
この帽子にみえるおかず案も良かったのですがやはり食育の観点からご飯は左!
今回はこちらになりました。
ここからまだ色合い見ておかずの位置も変更です!
奥出雲から松江
夜は明日朝のうち合わせに備えて
奥出雲のかたくりの里「民宿たなべ」へ宿泊。
地元の方が口をそろえてイチオシされる宿なので一度は泊まってみたかったのです。
雨が降り始めた境港から車を走らせること1時間ちょっと、夜になりました。
私たちだけかと思いましたが
月曜の雨の奥出雲ですが泊り客も3組はいらっしゃいました。
船通山への登山なのでしょうか、人気のスポットなのですね。
この時期しか食べられない山菜が豊富な山のモノと川のものが満載のお食事を満喫してお風呂へ。
温泉のお湯がとてもやわらか(おはだにぬるぬる・・という表現でよいのかしら)、お肌によさそうです。
ちょうどカタクリの花が咲く時期というラッキーな時に訪れたのですが雨で咲いておらず残念。
仕事の合間に地域の魅力を堪能しつつ・・・いやいや地域の魅力を堪能する合間に仕事してるというかんじの2日間でした。魅力満載の島根です。
先日に引き続き山陰、鳥取から島根へ。
鳥取と言えど広島から3時間かからないくらいの近い距離となりました。
境港市の水木しげるロードに店舗アドバイスのお仕事で来ました。
3時間みっちりと「お客様視点」の意味を突き詰めようと店舗の人とお話。
お客様の目線はまずどこにいくものか、五感に響く商品はあるのか
窓ガラスはきれいか、植木やお花は枯れてないか・・・
"自社店舗もどうかしら"と考えながらお話を。
ゆっくり通りも堪能したかったのですが皆さま熱心にきいてくださり
お話がふかまり予定時間をオーバー
雨の境港をあとにして次の奥出雲へと車を走らせました。
ありがたいことに山陰のお仕事が増えていてプライベートではなかなかいけないところへも行ける。
役得に感謝です。
お昼は境港の新名物「境港サーモン」の乗った海鮮丼をいただきました。
やはり山陰は魚、どこもはずれません、濃厚でおいしいサーモンです!
地ビールフェスタに参加
主催のゴールデンガーデンの福本さんがコツコツと呼びかけ室内イベントから初めた
広島に根付くイベントとなってきてるほどのすごい人出でした。
会場と同時にドリアンのパンに並ぶ人たち、これもすごい。
昨年お声掛けいただき我が店舗は2回目の出展
あなごめしうえの&エピロにてブースで出店。
あなごめしと初お披露目のエピロのチーズクッキーを販売しました。
とはいえ体力使うイベント参加は娘にお任せです。
この2日間のイベントで
色んなブースの人を見て知って仲良くなってつながってくれたら輪が広がる、
きっとエピロに何かいかせるのです。
思惑通りイベントの醍醐味を感じて帰ってきたようです。
視察で浜田市へ
2回目となります、浜田市視察。益田クラントワ美術館からから浜田へとプライベートで行ったときには立ち寄るところを探すのに一苦労したものです。
が、今回は違う浜田市観光課の方とご一緒。
やはり地元の方にお話を聞きながらご案内いただくとまた違うところに見えるから不思議です。
こんなにみどころあったんだ!と驚きました。
広島から初めて訪れた山陰の魅力・感動など五感ポイントを忘れないように心に受け止めつつ
廻りました。
浜田城跡の緑の深さがすばらしい。
今年のようにあたたかい時期と寒い時期が重なると
春の緑の深さのグラデーションとそこにピンクの桜が加わり素敵な景色を堪能できる場所らしいです。
昔の人が一段一段積み重ねて作ったのであろう石の階段のラインがすばらしい
缶コーヒーBOSSのCMに使われたと言われる三隅のとある場所
絶景でした。
ウエストヒロシマイベント
WOODPROさんが中心となって商工センターをつなぐ界隈のshopの初イベントが今月25日・26日に開催。昨年作ったmapに掲載shopとともにワークショップやスタンプラリーやライブなどもりだくさん。
ぜひ訪れください。
思えばこの界隈にお店を作ったのはリシュラOPENの23年前!
アルパークOPENの3年後くらいに作ったのでした。
その当時のお店が様変わりしたり次世代にあうみせになったりと街の様子は変わって行ってます。
店舗を続けていくって覚悟がいるというものです。
フェイスブックものぞいてください。
必見はお店めぐりツアー、グループ会社Lisumomの店長がガイドしながらお店を巡りますよ!
みやじまぐちに新店OPEN
伊都岐珈琲のお店「
factory.」がOPENしました。
通過点だった宮島口へまた名所ができてうれしいかぎり。
ひっそり夜の宮島口でここは夜の9時まであいている。
仕事から帰ってくると宮島口にあたたかな白熱色の明かりがともっていることが
とてもうれしい今日この頃。
「epilo」とともに宮島口で癒しの時間を過ごしていただける空間になれば嬉しいなー
おっと、岩田さんの写真発見!!
観音マリーナ沖の素敵場所
古物と雑貨と集まった市を朝はやくから見てまいりました。
ツボにはまる商品がたくさんあってたくさんお買いものもしてしまいました。
観音マリーナ親水緑地公園芝生広場は海が見えてグリーンもあっていい場所
「市」とこの一面緑と青の景色の分量がとてもいいかんじじゃないですか?
出店者がとっても個性的、
広島にも魅力ある店や作家さんがたくさんある!
改めて実感
最近は売り手(作家さんも)と買い手の距離がとても近くて
その人の持つ魅力にひきよされ同じ思いのファン同士がまた強いきずなで繋がる
お店と作品と・・・・
そして運営する「人」の魅力
大事なコトなのですね。
広島にもこんないい場所があるなら活用しないてはないよね。
安芸高田市tentenHouse
tetote市のころから、
いやもっと前、Herstoryのころからいろんな活動に参加してくださってる
tentenHouseを訪ねました。
tentenHouseの工房には織り機が2台。
工程も見せていただきました
ここで構想を練って糸を紡いで織って作品になっていく。
ていねいにていねいにね。
OPENDAYは月二回。遠くからでもお客様が見えるのは野依さんの魅力かな。
紡いだの作品があったかいショールになる。
素敵な瞬間にみえました
HerstoryHouseリニューアル続き
今回はプチリニューアルなのですが働いてるスタッフからの評判が良いからありがたい
それもそのはず、スタッフから出た意見を集約したわけですからね。。。
後は現場でみんなが育てて行ってくれればと思います。
今回はみんなでリニューアルに望みました。
すこしですが、ウエィティングスペースも確保しました。
本を読んだりしてお待ちください。
もちろん2階のリシュラでお待ちいただいても大丈夫
外の花壇もリニューアル
またこの足場板がいい色になっていくのかしら??
HerstoryHouseのプチリニューアル
はやいもので6年経ってます、CAFE
HerstoryHouseそろそろリニューアルしたいとずっと考えていました。
手を付けたい箇所、いっぱいあったのですが優先順位の高い順にプチリニューアルです。
まずはキッズルーム
今までは壁にお絵かきが出来る黒板でしたが今回は絵本ルームに変身!
50冊もの絵本たち、
昔から読みつたえられてるものや
親御さんと一緒に子どもたちに読んでほしい本をそろえてみました。
もちろんイラストのいいものもね!
気になっていた黒板の暗さも変身
明るく白へとリニューアル
手前のスペースも様変わり。
大きなテーブルを配置しました。
ウエィティングスペースと花壇もリニューアル中。
あとはレジ廻りをなんとかしたいなーー
これは来月「くらしマルシェ/365」のリニューアル計画と同時にすすめたい。
帰り道は水辺のCAFEへ
倉敷から10分くらい走って
桜で満開の水辺のCAFEにたちよりました。
先日お会いした時に辻さんがこの界隈の活性のお話されてたので気になって
再度目で確かめに。
この水辺は素敵です。
どこに行っても桜が満開、そして絵になる。来てよかった―と思える
ドライブ良し、歩くも良し、そしてお茶するも素敵な場所。
雨でも人が多く行きかってました。
贅沢なmt工場見学
一般見学に混ぜてもらえると軽い気持ちでお願いしましたら
なんと鴨井社長にご案内いただき2時間コース
でmtの工場見学をさせていただきました。
mtのカモ井加工紙は毎年工場見学で一般の人の受け入れをしています。
その期間は駅からmtのラッピングバスも走っている。
一回に700人もの人が押し寄せる工場見学。
最近では「子どもと一緒に回りたい」母の希望で春休みに工場見学ができるという素敵なイベント。
mtワークを愉しんだり工場内で社員食堂でお茶したり
もちろんmtも買えます。
会社の姿勢がほんわか素敵でなんともうれしい。
初心を忘れない目的で工場跡地はアートのように残っていました。
社員食堂も社屋内も工場内の冷蔵庫もルール張出の標語もmtが大活躍。
どれもこれも絵になるし、かわいらしい。
展示場内、miniにもmt
自転車にもmt
飾り気のない昔のままの工場内も愛らしい
常にハイトリ紙からスタートしたという原点を忘れない、
見習うべきこと多い収穫の時間でした。
絶対広島にお招きしてお話をお聞きしたい。
ものづくりや会社づくりの参考になること間違いなしでした。
全員でお花見
スタッフみんなでお花見を決行したく
勉強しながら強制的に桜の下でお弁当を食べようと考えました。
結局全員がそろわず2日に渡ってですが開催することが出来そうですよ。
お花見弁当を研究しようとどこのお弁当を食べたいいかも研究
今日のお弁当は福屋の京都の懐石料理のたん熊です。
きれいですねー。
素材の味がわかる「和」の弁当でした。
色合いなど勉強になります。
これを参考に活かして行ってくれたらいいなー
4月1日にプチリニューアル
新年度ですね。
お仕事一緒にさせていただいている企業の方々は新入社員準備や異動でお忙しそうです。
我が社でもスタッフたちの子どもたちが新しく保育園に入ったり
新入学だったりと家族の行事にいそがしい、主婦ならではの会社です。
ウチも孫2が保育園デビューです。
サービス内容を5つのバナーで表してみました。