バックナンバー
1年に一度の周防大島の日
29日に大島に行きました。広島から2時間ちょっとの場所
相変わらずの素敵な海、素敵な景色です。
いろんなことを考えながら自分の心を整理しつつ車を運転するのが恒例になりました
寄りたかったジャムのお店に初めて寄れました。
そしてサエラの専務に紹介していただいた大島の美味しいお餅屋さん
川田餅によろうとナビを設定したのですが見当たらない・・・改装中でした。
ここのお餅は面白い商材で、チーズ餅はお酒にも合いおいしいみかん餅や
しょうがのお餅もある。
道の駅の東和にもあったけどお店に寄って買おうと決めてたのに残念でした
そしてお昼ごはんは周南 まで足を延ばし日日の箱膳をいただきに。
出し方やお店の演出、お掃除の行き届いた中庭、すべてが勉強になります。
帰りには古い病院を生かしたカフェ&雑貨店が入る
日下医院も見て帰りました。
北広島を探索
30年ぶりくらい?
これから始まるお仕事の下調べのため北広島(千代田)を訪ねました。
壬生の花田植えで有名なところです。
空気も澄んでて水もいい、以外にも(失礼)素敵な場所、最近いろんな田舎町を訪れる機会が多くなって
その魅力がよくわかるようになってきました。
これも年齢なのかもしれないですね。
街中商店街の素敵な街灯
これから仕事を始める方とお会いすると
希望に満ちていてこちらまで初心に帰らせていただき
わくわくします
壬生神社
パワースポット的な場所でした
お散歩研究会「観光客の方が楽しめる広電MAP」を作ろう計画
3月に計画会議が開かれてからはや数か月・・
もちろん水面下で企画を練ってましたよ。
で、6月から本格始動!!
先日から「広電MAP」を市立大学の先生と大学の生徒さんとLAFLAの宥免さんのお知恵を借りながら
企画を練り始めました。
システムに長けている方々と企画を得意とするウチとのマッチング
どんな面白い企画になるか楽しみですよ!
10月の「Tsumugu市」の企画が動き出しました
今年もたぶんアルパークさんで開催予定のTsumugu市
新しいスタッフも参加して 面白い企画を盛り込んだ「市」にしていこうと話しました。
新しいメンバーとは以前ハーストーリィ時代に社員だった若手メンバー
新卒時に元気で目立ってたふたりです。
"一緒に企画して"と声かけると
ひとつ返事で乗ってくれました。
第一回目のミーティングもやりたい企画が出るわ出るわ 楽しみですよ
新しい世代へバトンタッチしながら
いつまでも続いていくイベントにしていきたいものです
ともちゃんと原田さん、しっかりお母さんもしてるけどしっかり自立も目指してて
今日はソーイング作家として活躍してるともちゃんの名刺&shopカードをいただきました。
なんだか昔を思い出すなー
やっと2枚描けました
くらしマルシェの看板です。
週末を使って外で書いてるものですから なかなかはかどらずで・・・
先週末は少し涼しかったものですから 一気に店外看板とともに描き上げました。
通りすがりの方が「何の職業なんですか?直書きとは感激です。。」と話しかけてくださったりうれしいのですが
自分的にはいつもサボっているから腕がかなり鈍っているのがわかる。
やっと慣れ始めタッチが決まり始めたのは最後の1枚あたりから・・。
決まり始めると筆が進む。もっと描きたいに代わっていて気が付けば日没になってました
何年も経験してるのにいつも新鮮で面白い作業です。
ネギネージュのお披露目会
お宙の清水さんプロデュースの白ネギドレッシング「ネギネージュ」。
アンデルセンで開かれた会にお招きいただいて参加しました!
参加者も顔見知りの方々が多く楽しかったです。
20年前に出会った仲間たちが「食」に精通し、活躍されてるってすごいですね!
お宙の清水さんもがんばってるなーー。
しかし地域の良い食材 本当にたくさんありますね。
良い食材がメーカーさんとつながり商品化され販売され
家庭の食卓に上り喜ばれる・・・
ウチの会社もそのあたりのお役にたてることをもっとしていきます。
さてネギネージュ
本当おいしかったんですよ。
アンデルセンのお料理もおいしかったー
お店をするということ
日々改善しながら進むということなんですねー。
そして、いつもお客様側の気持ちに自分を持っていっとかない
と間違った判断をしそうになりますから・・・
これがなかなか・・・です。
おかげさまで2店舗を運営させていただけている
今日も両店を少し改善、
Houseはスタッフを補充しお客様へのおもてなしを強化し
マルシェはにぎわいを作るために配置換え
明日もまた進んでいきますよ
広島のショールームを見学に
ひさしぶりに「くらすた」さんへ。
8年前のOPEN当時にお手伝いさせていただいたんです。
はじめのころはカフェと間違えられ通りを歩くお客様がふらっと立ち寄るなんてこともあったようです。
今でもやはりセミナーの企画なんかも組まれてるようです。
気軽に寄れるショールームって基本ですね。
懐かしい文字&イラストが冊子に使ってある!!
もう10年くらい前に書いた絵ですけど・・・いまだ健在
House&マルシェのミーティング
House本日 月一回の定休日にしてマルシェのスタッフと合同で
総勢20名近くが集まって懇親会を開催しましたよ。
モモ・はじめ何名か都合で出れなかったのだけどそれでも20名近くのスタッフが集まってくれてみんなで和気あいあいとおしゃべり・・・というか今日は私がほとんどしゃべった感じですが・・
ほとんどのスタッフがが主婦、家庭と両立してくれています。
おっと、 もちろん今年入った娘世代の20代もいますよ
当たり前ですが スタッフのチカラでウチの店持ってます 。
みんないきいきと素敵です。。
いい店なはずです!
会場はWOODPROさんで
私はお昼も今日はWOODPRO
今日のランチもおいしかった
昨日は「走るオンナ倶楽部」の2回目のイベントです
「走るオンナ倶楽部」2回目のイベントミーティングはカラーについてです。
会場は好きな場所 LOG、講師はgradi ruciチエミ・サラさん
挨拶するマツダのTさんはいつも自然体で素敵!
キャンドルを作りながら自分の好きな色を探ってもらったり教えてもらったり・・
みなさん楽しそうですよ!
なぜだか好きな色を選ばれる方々のイメージが似通っている。。。
落ち着いた色を選ぶ方・暖色を選ばれる方・鮮やかなビタミンカラーを選ばれる方。
皆それぞれ・・・らしさがある。
色は女性にとって自分を表す大事なキーワードですね。
選ぶな色でその人の持つ心理状態もわかったりして。
私はといえば・・・
毎日の習慣のように
着る洋服の色の組み合わせ考えてるなー
朝の一番時間を取る仕事の一つです。
なんだか今週は盛りだくさんでした。
石亭に行った1日後は湯来町へ行きました。
春は桜がきれいだしこの梅雨時期は木々がまぶしいくらいきれいです。
仕入れを兼ねて市内から30分入っただけなのに涼しくて空気が澄んでて
帰りに20年ぶりくらいに麦浪によりました。
もう25年もお店をされてるそうです。
「いつかはお店を出したい」と思っていた私の憧れの店でもあったところ
カウンターにしている陶器のタイルが憧れでいつか真似したいと心で思ってて
変わらぬ店です。
もう少し年を取ったら2人くらいで切り盛りできそうなカウンタだけの店もいいなぁと
まだ夢見てる呆れる自分がおります
自家製パンのサンドは定番MENUですねー。
おいしかった
久しぶりの石亭
やっぱりきれいなところです。石亭。
昨日は上野社長のところに
昨日研究会でも紹介した岡本友紀さんをご紹介に訪れました。
絶対 岡本さんの作品は
石亭に合うと思うんですよねぇ(おせっかいだけど・・)
友紀さんの作品が
石亭に展示されてたら素敵じゃないかなーーなどと勝手に考えながら。
で、今日は違う目線で石亭内を探訪
宿内のアートをみながら上野社長にご案内してもらいました。
いろんなものが置いてあるあずまや付近・・!
アイアンものもお好きなようで作品群多いのです。
ラインが素敵なキャンドルたてもあります。
私は家具にも惹かれながら久々の石亭の中庭を歩きつつ・・・
アート好きな社長といろんなお話 弾みつつ楽しいひと時を過ごしました。
夕暮れ時の石亭はすてきな場所でした。
そろそろ秋のイベント準備
恒例の「Tsumugu市」の打ち合わせが始まります。
アルパークで開催させていただきはじめて早3年計4回。
今度は5回目となります。今度の企画はどうしようか・・・・・頭の中でいろいろ考えています。
このイベントおかげでたくさんのモノづくりをされる方々とつながって行きました。
今度は次の世代を巻き込みながら「広島」と「人」と「モノづくり」ますます広がりそうな気配です。
私もイラストレーターとしてポストカード販売出店をかんがえてみようかなっと
十日市界隈の気になるお店
気になっていた先日写真アップをしたお店に行ってみました。
「さんかく」というフランスのお惣菜が食べられるお店です。
小さな店構えの中にテーブル席が2席、柴犬一匹。
7年フランスに住んでた店主の方がおもてなししてくださる面白い店でした。
小さなビルの一角を借りて自分らしく好きなことを表現するお店がこの地区に増えてきてます。
平和公園に近い一角、問屋街も多いところ。
戦後建てられたビルや倉庫がそこそこ古くなってきていい味になってきてる、ここから次の世代によって広島の歴史が作られていくんだろうな。
世界遺産の原爆ドームが見えて川も近くにあるこの地区。とっても気になる場所なのです。
ちょこっとディスプレイが素敵な「さんかく」
面白い日本酒の会
アクティブライフに出店してます
「くらしマルシェ365」は今日までグリーンアリーナで行われてるアクティブライフのイベントに出店
ちょうど入口付近のテントなので少々暑いのですがみんな頑張ってます。
しかし大勢の人でした!
「くらしマルシェ365」のこと多くの方に知っていただけるといいなと思います。
取材で宮内方面へ
地元近くとあって楽しい取材でした。
久々にフェルダーシェフの田頭さんにお会いできたし、一度行きたかった岡本友紀さんの工房も覗いていろいろお話しできました。
田頭さんとはいつも廿日市の街とにぎわいのお話もしたり、岡本さんとはこれからの活動についてのお話をしたり・・・
皆それぞれのペースで進んでいて素敵だなーと思う日でした。
友紀さんの工房から見える景色はすてき
地域のお話
稲田先生ご夫婦とまたお食事をご一緒、近くのPOLIPOで。
木曜日は静かな店内 自然の海風にあたりながら窓際の席でいろいろお話しました。
私よりひとまわり上の世代 人生の先輩の先生ご夫婦のお話はいつも面白い。
ホスピタルアートなどを手掛ける先生のところに舞い込む仕事もさまざまで時には地域の活性のご相談も受けている。人生経験がながいといろんなご相談が来るんですよね。
その受けられたご相談ごとを また一緒にさせていただく・・これはありがたいです。
何より面白いのはそのまわりのネットワーク。
デザイナー、イラストレーター、アーティスト、食品を開発してる人、ミュージシャン、パン職人、いろんな人と仲間になれる。これがまた楽しいのです。
人と人との交流は
生き方を学ぶ機会が多くてありがたいです。
昨日のPOLIPOのデザートのジェラードはおいしかったー
私が頂いたのはハチミツ味!
海の見える特等席でいただきました。
充電した翌日は・・
ある会社さまのお仕事でまた可部に。
2週間に一回くらい訪れるようになるはずなのでそのたびに探索もいいかもしれない。
どの町にも個性を出して商売を続けてるところはあるものです。
今回は全開訪れた時はお休みだった「プラスC」開いてました。
外観も素敵です。(その素敵な外観写真取り忘れてしまった・・残念)
フランスのものなどもたくさんならぶ品揃えも健在でした。
手作りスィーツが人気のお茶の時間も充実しているようです。
お昼をいただいたhurly-burlyも古いビルを改装した素敵な内装でした。
外観もいいかんじ。ちょうどいい古さのビルをうまく改装してらっしゃる
ひさびさに一人の時間
「くらしマルシェ/365」がOPENしてから昼間に家にいる時間がほとんどなかった今日この頃
昨日はひさしぶりに夕方から大掃除&愛犬テツのケアをしました。
我が家の生活パターンが変わったこの2か月
次女は就職してからというもの残業&朝7時出に(5時過ぎに起床ですよ!)
三女は勉強に大忙し母は帰宅が遅い・・
晩御飯を一緒に食べることが少なくなりました。
なので・・・・晩御飯はマルシェのお惣菜などがならびつつマルシェで売っている食材を使って
キッチンドリンカーになりながら帰宅後ゆっくり調理する。
これが意外とはまるんですよ。ストレス解消にもいい。
レンコン饅頭なんかも作ったりして・・・!
そして出勤前、朝にもりもり食べる次女たちというわけです。
早寝早起きの朝充実。
このパターンいいかもしれない
諸先輩といろいろ雑談
先日いらした50代・60代の諸先輩たちとお話しするに「次はこうしておきたいと思ったなら何年後までにどうしたいか考えて動いていかなきゃ実現はできない。会社の大きな決断だったとしたら3年はかかるわねー」と。
そういえば今までの自分の道のり振り返ってもそうだったのかなー。そこに行くための準備の土台固めに1年、始動時期に1年、軌道に乗せるまでに1年、ということでしょうか。
気が付けばうちの会社も3年目。少しづつ思っていたことをカタチになり始めてきたんでしょうか。
これからまた次の階段へ3年かけて進んでいくのかな。
十日市町うらあたりに面白い店があるとウチのヤスナガが言うので行ってみたら
その日は残念なことにお休み。フランスお惣菜・くらしの道具のお店「さんかく」でした。
なんとフランス語も習えるみたいだったので 開いてる時にまた覗いてみよう
街のにぎわいを作るために
昨日は東京からHS日野さん率いる女性経営者7名が広島を視察
その後日野さんの地元である島根、江津から石見銀山をめぐるというツアーを組まれて
広島WOODPROカフェ&ショップ・LISUR・HerstoryHouse・くらしマルシェ/365を見学にいらっしゃいました。
麻布界隈の元気な女性たちにこの広島はどのように映ったかなー、
好印象だったらいいのですが。
先日言った京都の写真をまたあげてみます。
京都市役所前付近をぶらぶらしたのちに
「ここまできたならみておかなきゃ」と一緒に行った深井さんに言われ
平日もにぎわう「錦市場」を通りました。私ははじめて
で、感激でした!
京野菜や特徴ある食材のみごとな品揃えと並べ方、
狭い間口にもかかわらず一度にたくさんの種が手に取ってみれるというまさに女性のツボに入るわくわくする市場でした。京都ならではのものが見れるというところがすごくいい
通り自体は細くてながーい。これもなんか親しみやすくてあったかなかんじ。
お正月前は大混雑ということです
日経新聞広島版
「走るオンナ倶楽部」のインタビューをしてもらった記事が掲載されました。
担当のシミズさん初メディアデビューです!(おーーきれいに映ってる)
走るオンナ倶楽部の活動は仕掛けてる私たちにとっても楽しいお仕事。
先日のイベントに参加してくださった方々のほとんどもまた参加したい!という声もいただいてて
リサーチしてる感なく女性たちのホンネがいっぱい話せる会なので緊張もない、
ましてやそのうえ「走るオンナ」という同じ価値観で集った方々の考えや行動を知ることができるので「人」と「人」とのつながりが深まる
仕掛けてる側が言うのも変だけどすごく面白い倶楽部です!!
また6月にはイベントが。今度はどんなホンネ仲間たちが集うのか楽しみです。