最新記事
バックナンバー
プラスなプレスのおかげで毎日いろんな方々に会えます
12月から始まった「プラスなプレス」の勝手に研究会のレポートはハードですが刺激になっています。
今回の「あの人に贈りたい広島土産」では各自が紹介したい一押しのモノを候補に挙げ各自がお店に出向き自腹で買ってきて(ここ、不服もでてるようですが)皆で試食しています。
私の担当は今度は11日。
我が町「石亭」の知る人ぞ知る限定おみやげ「銀つば」を紹介しようと思っています。
実は「銀つば」製造元は同じ町にある妹背製菓。
最近頻繁に目にする機会がありとっても気になってるんですよ。
どんな考えを持ってる方なんだろうととても気になってて・・・・
でもシャイな私は何かのきっかけがないと会いに行けない。
実はここの最中、幼少のころ、お祖母ちゃんが買ってきてた
我が家のお客様がいらしたときのお茶受けの定番でした。
で、残りをいつも頂戴してたというわけなんですが
どこの店の最中もこの味なんだと思ったら大間違い。
"ここが普通の最中とは違うんだ!!"というお味なのですよ。
最中の薄皮もその日に創り焼いてらっしゃるようです。
一度どんな方が作ってるのかお会いしたくて無理やりお話聞きに行かせて頂いたんです。
この町内でこんなに和菓子作りに懸命に取り組んでる方がいるなんて感激でした
考え方や方向がぶれてないんですよね。
地元を愛し和菓子を愛する、
だからこそ、少量生産でおいしいものを本当にちゃんと届けたいという意思がよくわかる。
石亭の上野社長が絶賛する訳が分かったという感じです。
会いに来てよかったー。
同じ町内にこんな方がいるってことがとっても嬉しくなりました。
で、銀つばの話はまた11日に。
(今回もうひとつのいちばんの驚きは8つも年下の同じ中学の後輩とわかった感ですがね・・・・)
ずーっと変わらぬ包装です
妹背最中