最新記事
バックナンバー
お皿洗いながら考えてました
何で15年も会社やってこれたんだろうって考えてました。
全然関係ないんだけどアイデアが浮かんだりするときや何か考えてるときって机に向かってるときじゃなく”お皿洗ってるとき”とか”朝運転して会社に向かってるとき”とか・・そんなときなんですね。"夜一生懸命やってた時間返して”なんて思ったりすることもありますが・・・。
話は元へ、で15年やってるわけはやっぱり仲間かな?って思います。何も出来なかった私が「副社長」です。(当時を知るリシュラの仲間にそう呼ばれることが一番なじめないというかなんというか・・・変な感じなんですが)「人」に支えられ、励まされ。ほめられ、まわりの「人」なしではここまで続けてこれなかった気がします。「副社長」と呼ばれるから一生懸命自分をそういう位置に気を張って持っていかなきゃと勉強もしつつ、いくつになっても自分の個性って何だろうやりたかったことって何だろうと自問自答を毎日繰り返して気がついたら結局ちょっとづつでも前に進み投げ出さなかったことかなと思います。迷えば人に出会い、、本にめぐり合い”これやったほうがいいはずだよね”と思えば誰かに背中を押され・・・
困ったなと思えば解決してくれる人が目の前にいたり。前をむいてれば何かにあたるんですよね。続けてたからホントラッキーにめぐり合えたんでしょう。
で、なんで今日はそんな話かというと東京に住む長女が働き方についてちょっと悩んでるから昨日の夜中電話があって・・・長女が落ち込むから親の私まで伝染です。できれば「志」をあきらめないでほしいなと思います。今日は宅急便で本を2冊送りました。サービス業を学ぶ長女のため1冊は日野さんにもらった「女性がディズニーランドを愛する理由」と「うまくいく人の考え方」。
親は糸井さんの「ほぼ日刊イトイ新聞の本」を読んでるんですが・・。
で、写真は全然関係ない昨日のひらきやのサラダ、momocoママはいつも何かしら私に刺激を与えてくれる古くからの実はハーストーリィを通して知り合った人なの。