ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

事例レポート

【オタフクソース株式会社様】新商品開発に向けた座談会

オタフクソース株式会社様の新商品に関して、マーケティング業務をさせていただきました。
 
〇定性調査(モニター、座談会の開催)
 
【1】モニター(アンケート調査)
日常的に家族の食事を作る女性5名(うち、料理教室などを開催している方3名)に、
商品のサンプルを配布し、商品についての感想を事前にアンケートにお答えいただきました。
また、試食後は味の感想以外に、アレンジメニューの考案、ターゲットとなりうる層、
ターゲットに響きそうなパッケージデザイン、容量などについてもアンケートにお答えいただきました。
 
【2】座談会の開催
サンプルを利用した方5名に集まっていただき、本人を含めご家族の感想などをお伺いしました。
初めに商品を使用する前と使用した後の感想をお伺いし、商品のコンセプトをお伝えしました。
その上で、商品のターゲット設定は適切なのか、
コンセプトはターゲットに響く内容なのかを議論いただきました。
また、アレンジ例では実際に作った料理の写真を持ち寄り、
レシピやお勧めの組み合わせ素材などについても伺いました。
料理をお仕事とされている方も多かったので、万人受けするようなテッパンレシピや、
予想外の使い方などの提案もあり、今後の方向性を検討する上で
参考になる貴重なご意見を伺うことができました。