ハーストーリィプラス〜 プラスな発想で面白い地域文化をクリエイト

事例レポート

【株式会社アトムワークス様】女性向け農作業着 「nomodo」企画プロデュース

作業用品、作業用手袋の販売等を行われているアトムワークス様の
新商品ブランドの商品企画、開発サポート業務をさせていただきました。

 

 

○調査(定性・定量調査)
○コンセプト設計、ブランド名「nomodo」制作
○ロゴ・ロゴマーク制作
○商品開発に伴うアドバイス、サポート業務

 

 

【1】マーケティング調査(定性、定量)

atom_zadankai

 

 

農業に携わる女性が盛る作業服への現状の意識や、潜在的なニーズ、イメージなどを調査。
WEB調査を用い全国の農作業、畑仕事関係の女性1000名へアンケート調査を実施しました。
その後、同じく農作業に携わる女性5名とともに座談会を開催し開発ヒントを探りました。

【2】コンセプト設計・商品開発アドバイス
マーケティング調査の結果を受け、商品の方向性やブランドを展開する上でのネーミング等をご提案。
「no(農)」と「comodo(快適さ)」、「mode(オシャレ)」を掛け合わせ
『nomodo』という名前を提案させていただきました。

nomod-o.jpg

<ロゴマーク案>

 

合わせて、農業に携わる女性が求めている事を機能性や見た目を含めて提案しました。
 
 

IMG_8501.JPG

 
作業着を来たまま、納品などに行けるスタイルや、
腰をかがめたときにおしりが隠れる絶妙な長さ。
色の組み合わせなど提案。

パンツには蚊取り線香などをつける紐などをつけ機能性も備えています。

 

 

IMG_8502.JPG

 
テキスタイルのデザインもご提案させていただきました。
 

IMG_8504.JPG

 

女性にとって日焼けは大敵。
 

IMG_8505.JPG

 

 

全てのシリーズにnomodoのタグが付けられています。
 
 

IMG_7622.JPG

 

 

ワークスショップアトム東広島店。

現在はホームセンターなどの量販店の他、
アトムワークス様の直営店やネットショップでも販売されています。

【クライアント】
株式会社アトムワークス様
http://www.atomworks.co.jp/about.html

アトムワークス ネットショップ
http://g-love.jp/products/list.php?category_id=100