最新記事
バックナンバー
fuku_cafe おうちで作ろう!「シネマ食堂」飯島奈美さんのバナナケーキ
ヨシダ部員が、飯島奈美さんの本
「シネマ食堂」を貸してくれました。
この本は、飯島さんが映画に出てくる料理を
イメージを膨らませて再現させたもので、レシピも飯島オリジナルで掲載されています。
クレイマークレイマーのフレンチトースト。
食堂かたつむりの、野菜ポタージュ。
がんばっていきまっしょいの、お好み焼き。
レミーのおいしいレフトランの、ラタトュィユ。
観たことのある映画の料理は、もちろん、観ていない映画のレシピも作りたくなります。
そこで、簡単そうな「バナナケーキ」を作ってみました。
映画「主人公は僕だった」という映画の中に出てくるそうです。
●材料(21cm×8cmのパウンド型1台分)
バター 100g
グラニュー糖 50g
きび砂糖 50g
卵2個
牛乳 大さじ2
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ2本
常温にしたバターを練ってクリーム状にして、砂糖を少しずつ分けて
まぜて白くもったりしたくらいになったら、混ぜておいた卵と牛乳を入れていきさらに混ぜます。
薄力粉とベーキングパウダーをふるいながらいれて
さっくりと混ぜ、フォークでつぶしたバナナを入れて
まぜあわせたものを、パウンド型に入れて170度で45分くらい焼いてできあがりです。
バナナだけでもよいですが、ドライフルーツや、クルミなど入れても
よいですね。
このケーキを、一切れずつ切って、
おすそ分けするのに、こんなラッピングはいかがでしょう。
ワックスペーパーにくるんで、両端を折り、ホッチキスでとめます。
手描きのシールに「bananacake」を描いて貼ってみました。
ヨシダに本を借りたので、ちょこっとお礼にプレゼントしたら
おいしい!と言ってくれました!うれしいな。
ポイントは、砂糖をキビ砂糖とグラニュー糖が半々というところかな。
fuku