最新記事
バックナンバー
「HerstoryHouseおススメのレシピ195」.クラシックショコラ
ハウスのオリジナルスイーツ担当の桜井さんが、いつも作ってくれる人気のクラシックショコラ。
ちょうどよい甘さとしっとり感が、とても珈琲と合うのです。
そのクラッシックショコラを、家庭でも作れるようにアレンジしたレシピで、教えてもらいました。
クラシックショコラ(18cmホール)
<材料>
●製菓用ミルクチョコ.........85g
●無塩バター.........55g
●卵.........L3個
●グラニュー糖(上白糖).........110g
●生クリーム.........45g
●コアントロー......10cc(レモンの皮の表面、すりおろし1個分で代用もOK)
(a) 合わせてふるっておく。
●小麦粉.........15g
●ココアパウダー.........45g
オーブンは180度で余熱しておく。
<作り方>
(1)チョコとバターを1つのボールで湯せんし、溶かす。そのまま40℃(人肌)程度で保温。
(2)生クリームとコアントロー(なければレモンの皮のすりおろし)もカップに入れて湯せんし、人肌まで温めておく。
(3)ボールに卵黄とグラニュー糖半分を加え、湯せんして人肌になるよう温めながら泡立てる。
(4)(3)'に(1)'を加え、よく混ぜる。
(5)(4)'に(2)'も加える。
(6)卵白に残りのグラニュー糖を3回に分け加え、しっかりしたメレンゲを作る。
(7)(a)の小麦粉とココアパウダーを(5)'に加え、さっくりと混ぜる。
(8)(7)'に(6)'のメレンゲを3回に分けて加え、ゴムベラでしっかり混ぜる。
(9)型に流しいれ、180℃で30分焼く。(時間はご家庭のオーブンに合わせて調整ください)
(10)焼き上がったらすぐに型からだしさます。
※ソースを添える場合は、さっぱりした苺などで、甘さを控えめにしたものがおススメ。
※製菓用ミルクチョコを市販のビターチョコで代用しても。
ハウスではカカオマスを10g加えて甘みや苦みを調整しています。