最新記事
バックナンバー
「全国特派員さんの美味しいもん16」.あなごめし うえの
今日の特派員さんの美味しいもんは、
広島の名物!あなごめしをプラスレポーターの
イノさんがご紹介くださいました!
広島でも有名なこちらのお店。
行列かもしれませんが、初詣に合わせてお店に行ってみては??
さて、イノさんのオススメレポートです^^
*****************************
こんにちは、プラスレポーターのイノです。
広島の観光地、世界遺産の1つ安芸の宮島。
今日は山陽本線宮島口駅前交差点にある「うえの」さんの
「あなごめし」を紹介します。
主人が宮島に行くということで久々に「うえのやさんのあなごめしが食べた?い!」
とリクエスト。忘れず買って帰ってくれました。
ふっくらとした穴子にもち米入りのごはんがとってもおいしいんですよ?!
「うえのの穴子飯弁当幾重にも穴子の旨みが重なり、冷めてなお旨さが際立つ」
ご飯の味加減もお弁当に焦点を決めての濃さとしています。
とHPにも書いてあったとおり、主人が持ち帰った時には
しっかりさめていましたが、時間がたってもおいしく頂けました。
「あなごめし」は、上野家十代目他人吉が、宮島駅
(明治30年開通)の駅売弁当として、販売したのがはじまりだそうです。
レトロなデザインの包装紙(HPではレッテルとなってたので以下レッテル)が
素敵なのでご紹介しますね。
このラベルは昭和十一年七月三十日に使用されたものを復刻致しました。
空箱は腰掛けの下にお置きください
▲一降り二乗り三乗車
▲守る公徳たのしい旅路
▲きれいふ車内楽しい旅行
▲輝く公徳明るい車窓
廣島鉄道局
と書いてあります。
こっちは、大正時代のレッテルだそうです。
おもしろいコピーが・・・
おたがいに貯金して物価の引き下げにつくしましょう
逓信省 貯金局
なんとも味わいがあります。
二階は他人吉は美味しい地酒やワインが楽しめ、
穴子飯と穴子の白焼きが組み込まれたお得なセットメニューもあるそうですよ。
うえのやさんのHPは
http://www.anagomeshi.com/
店内で食べてもよし。お土産にもよし。の本当に美味しいあなごめしです。
*****************************
穴子飯、美味しいですよね?。
「うえの」の穴子飯は、
本当冷めても美味しい!!
見てると久しぶりに食べたくなりました?(^.^)
と考えていると、久しぶりに宮島へも
行きたくなりました♪