最新記事
バックナンバー
「HerstoryHouseおススメのレシピ78」.新玉ねぎとパプリカの和風ラタトゥイユ
野菜たっぷりのラタトゥイユは栄養バランス抜群!
お子さんもたっぷり食べれる満腹おかず♪
<材料>(4人分)
●新玉ねぎ・・・・・1個
●赤パプリカ・・・・1/2個
●黄パプリカ・・・・1/2個
●なす・・・・・・・・1本
※その他お好みの材料
●白だし・・・・・・100cc
●みりん・・・・・・50cc
<作り方>
(1)鍋に油をひいてなす→新玉ねぎ→パプリカの順に
入れて弱火でじっくりと炒めていく。
(2)水分が出てきたら、白だし、みりんを入れてできあがり!
そのまま食べても美味しく、ご飯やオムレツの具としてもおススメ。
手間無く、お家にある材料で簡単につくれる美味いもんです♪
「HerstoryHouseおススメのレシピ77」.焼きサワラのみそ煮
焼いたサワラを煮込む、
このアイデアだけで形が崩れず、くさみがなくなる!
まさにお母さんの知恵袋料理です。
<材料>(4人分)
●サワラの切り身・・・・・・4枚
●おろし生姜・・・・・・・・・一かけ分
●酒・・・・・・・・・・・・・・・100cc
●醤油・・・・・・・・・・・・・50cc
■味噌だれ■
●田舎みそ・・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
●醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
●酒・・・・・・・・・・・・・・・50cc
●水・・・・・・・・・・・・・・・200cc
<作り方>
■下ごしらえをします。
(1)酒100ccと醤油50ccを入れた平らな容器にサワラの切り身4枚を30分以上漬けこみます。
その後、サワラをつけだれから出して、キッチンペーパーで水けをとっておきます。
(2)サワラの両面に小麦粉をつけ、フライパンに油をひき、
余分な粉をはたきおとして両面をカリッと焼きます。
(ここでは中まで火が通ってなくてもOKです)
■味噌だれを作り煮込みます。
(3)別の鍋に、味噌だれの材料をいれ火にかけ焦がさないように沸かします。
(4)沸いたところに、(2)のサワラを入れて弱火で5分くらい煮込みます。
(5)煮えたら火をとめておろし生姜を入れてなじませて出来上がり!
「HerstoryHouseおススメ食材19」.湯あみ堂本舗の豆乳せんべい
大分は別府、鉄輪温泉のせんべい屋さん、
湯あみ堂本舗さんの豆乳せんべいです。
とっても薄く焼いていてパリパリの食感。
口の中にいれるとふわーと溶けていきます。
甘さは甘すぎず、かといって薄すぎずちょうどよいくらい。
豆乳というだけあって優しい味なので
お子さまのお菓子にぴったりですね。
このおせんべい屋さんでは、
ご主人の一つ一つ手焼きされているそうで、
こだわりを感じさせます。
素朴な味が癖になります。
「HerstoryHouseおススメのレシピ76」.かぼちゃとらっきょのシャキシャキサラダ
らっきょの酸味とシャキシャキ感がたまらない!
マヨネーズとの相性も抜群のアイデアレシピ。
<材料>(4人分)
●かぼちゃ・・・・・・・・・・1/4個
●らっきょ・・・・・・・・・・・10粒
●ゆで卵(固め)・・・・・・2個
●塩・こしょう・・・・・・・・少々
●マヨネーズ・・・・・・・・大さじ3
<作り方>
(1)かぼちゃは皮を粗くむいて塩ゆでし、
柔らかくなったらお湯からあげつぶしておく。
(2)らっきょとゆで卵は粗みじんにしておく。
(3)つぶしたかぼちゃに、刻んだらっきょとゆで卵を入れて混ぜ合わせ、
塩、こしょう、マヨネーズを入れて和えて出来上がり!
「HerstoryHouseおススメのレシピ75」.春キャベツの和え物
甘くてビタミンたっぷりの春キャベツ。
生で食べても、さっと茹でても美味しい一品。
<材料>
●春キャベツ・・・・・・・1/4個
●しめじ・・・・・・・・・・1パック
●塩・・・・・・・・・・・・・少々
●黒粒こしょう・・・・・少々
●マスタード・・・・・・・大さじ1
●マヨネーズ・・・・・・大さじ3
○紫キャベツ漬・・・・・大さじ3
(※↑あれば彩にぴったりなので入れてみてください。)
<作り方>
(1)春キャベツを千切りにして、しめじと一緒にサッと塩ゆでしておく。
※春キャベツのシャキシャキ感を出すためにゆで過ぎないように注意してくださいね!
(2)ボールに、茹でた春キャベツとしめじ、を入れ、
塩、黒粒こしょう、マスタード、マヨネーズを入れて混ぜ合わせたら出来上がり!
紫キャベツ漬を入れる場合は、水けをきって一緒に和えてください。
紫キャベツ漬は、見た目があざやかなので食卓の彩にぴったり♪
普通のキャベツと比較するとカロチンやビタミンCが多く含まれていて、
栄養価も高いそうですよ!
ポリフェノールも含まれていておいしいですよ。
「HerstoryHouseおススメのレシピ74」.豚と野菜の揚げ春巻きカレー風味
<材料>(10本分)
●豚肩ロース・・・・・・・・・4枚
●春巻きの皮・・・・・・・・・10枚
●もやし・・・・・・・・・・・・・1/2袋
●人参・・・・・・・・・・・・・・1/2本
●しいたけ・・・・・・・・・・・1パック
●エリンギ・・・・・・・・・・・1パック
●カレーパウダー・・・・・・小さじ1
●醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●塩こしょう・・・・・・・・・・少々
●水とき片栗粉
<作り方>
●ステップ1:下準備
(1)もやしはさっと茹でて水けをきっておく。
エリンギ、しいたけは千切りにしておきさっと炒めておく。
(2)豚肉は千切りにしておき、フライパンでさっと炒める。
そのとき、塩、こしょう、醤油をいれ下味をつけておく。
(3)ボールに、(1)(2)を入れ、塩、こしょうを少々と、
カレーパウダーを入れ和えて餡をつくる。
●ステップ2:春巻きの皮で包む
(4)春巻きをひし形状になるように置き、その上に餡をバランスよく配置します。
このとき、餡の荒熱はとっておきます。
※餡が温かいと皮が湿ってしまうので注意!
(5)手前の角の皮を具の上にかぶせクルっと一回巻く。
次に両端の部分にのり(水溶き小麦粉)を付けて折りたたんで巻いていきます。
●ステップ3:揚げます
(6)180度の油でキツネ色になるようにカリッと揚げて出来上がり!
餡が余った場合は全部の具を合わせて炒めても美味しい一品!
ご飯にのせて食べたら「野菜たっぷり丼」にもなりますよ♪
「HerstoryHouseおススメのレシピ73」.じゃがいものナンプラー和え
じゃがいもののシャキシャキ感がたまらない!
茹でて和えておウチで簡単エスニック料理の出来上がり♪
<材料>(4人分)
●じゃがいも・・・・・・・・2、3個
●ナンプラー・・・・・・・・大さじ1
●ゴマ油・・・・・・・・・・・大さじ2
●青しそ・・・・・・・・・・・5、6枚
●しょうが・・・・・・・・・・少々
<作り方>
(1)まずは下準備。
じゃがいものの皮をむいて細めの千切りにする。
青しそ、しょうがは細切りにし、水にさらして絞っておく。
ナンプラーとゴマ油はボールに入れて混ぜ合わせておく。
(2)塩を入れたお湯にじゃがいもうぃ入れて、2、3分、
半透明になったら湯からざるにあげて荒熱をとる。
(3)(1)で合わせておいたナンプラーとゴマ油の中に、
茹でたじゃがいもを入れて混ぜ合わせる。
(4)最後に、青しそ、しょうがを入れ合わせて出来上がり!
「HerstoryHouseおススメ食材18」.元祖みどりの桜もち
みなさん。桜もちといったらどんな形を想像しますか?
ピンクに染まったお米のつぶつぶが残ったおはぎのような形?
それとも、薄い皮であんこがくるまれたワッフルのような形?
どちらでしょうか?
さくら餅は実は関東と関西で形で異なるそうで、
つぶつぶが残ったものは道明寺。薄皮状のものは長命寺というらしいです。
ということで、皆さん、想像する形も様々かもしれませんね。
ちなみに、こちらはなんと「緑のさくら餅」。
島根の和菓子屋さん、しっぽもひと役本舗天満屋の商品。
3月中旬から4月末まで毎日作りたてをご提供いただける商品で
5月初旬までの季節限定商品です。
黄色と緑色が混じっている八重のサクラ「御衣黄」にちなんだ商品だそうです。
この「御衣黄」って緑の桜なんですね。
この商品は、とにかくこだわられており、
十勝産の小豆と 天満屋伝統の製法で手焼きされた皮で作られています。
歯切れもよくて、ほどよい甘みのさくら餅はクセになります。
とくに長命寺を食べたことのない方はぜひ食してみてください。
美味しいもんですよ!
ちなみに、こちらはHerstotyHouseに咲いた桜です^^
店内入り口にも、壁にも咲いていますよ?。
もう春ですね♪
「HerstoryHouseおススメのレシピ72」.切干し大根のぺペロンチーノ風
<材料>(4人分)
●切干し大根・・・・・・・・・・・・・・・30g
●にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ(※みじんぎりにしておく)
●輪切り唐辛子・・・・・・・・・・・・・1本分
●塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
●ブランクペッパー・・・・・・・・・・・少々
●オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ3
<作り方>
(1)切干し大根は水で戻しておき、戻した後、水けをよく切っておく。
(2)フライパンに、にんにく、輪切り唐辛子、オリーブオイルを大さじ3入れ火にかける。
香りが出てきたら、戻しておいた切干し大根を入れて混ぜ合わせる。
(※切干し大根が油を吸いやすいので少なすぎるとNGです)
(3)最後に、塩、コショウで味を調えておき、
ブラックペッパーをいれれば出来上がり!
「HerstoryHouseおススメのレシピ71」.豚肉のトマトチーズ焼き
<材料>(4人分)
●豚肩ロース・・・・・・・・・・・4枚
●ナチュラルチーズ・・・・・・・適量
●パセリ・・・・・・・・・・・・・・・少々
■トマトソース■
●トマト缶・・・・・・・・・1缶(350ml)
●にんにく・・・・・・・・・一かけ(みじん切りにしておく)
●油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●チキンブイヨン・・・・大さじ1
●塩・こしょう・・・・・・・少々
●乾燥バジル・・・・・・ひとつまみ
<作り方>
(1)まずはトマトソースを作ります。
○フライパンに油大さじ1、にんにくのみじん切りを入れて火にかける。
弱火で香りがでるまで炒め、トマト缶を全て入れる。
○塩コショウを少々、チキンブイヨンを大さじ1入れて、
さらに塩、こしょうで味を整える。
○煮立ったら乾燥バジルをひとつまみ入れて火をとめる。
(※)途中、焦げないように定期的にかき混ぜてあげてくださいね。
(2)豚肉に塩、コショウをし、フライパンを火にかけ両面を軽くソテーする。
(3)火にかけたままソテーした豚肉の上に、
トマトソースをのせその上にチーズをのせて、
蓋をして蒸し焼きする。
(4)チーズがトロッとなれば出来上がり!
「HerstoryHouseおススメのレシピ70」.じゃがいものクリーム煮
<材料>(4人分)
●じゃがいも・・・・・中5個
●玉ねぎ・・・・・・・・1個
●人参・・・・・・・・・・1/2本
●チキンブイヨン・・・大さじ2
●牛乳・・・・・・・・・・150cc
●生クリーム・・・・・・50cc
●塩・コショウ・・・・・少々
●水溶き片栗粉(大さじ1:大さじ1)
<作り方>
(1)じゃがいも、人参、玉ねぎは皮をむきひとくち大にカットする。
(2)鍋に(1)の材料を入れ、水をひたひたになるまで入れ強火にかける。
グラグラ煮えてきたらチキンブイヨンを入れる。
(3)野菜が煮えたら牛乳を生クリームを入れて塩・こしょうで整える。
※牛乳、生クリームを入れたらあまり火にかけない。
(4)水溶き片栗粉を様子を見ながら少しづつとろみをつけて出来上がり!
「HerstoryHouseおススメのレシピ69」.豆腐のねぎソース
<材料>
●絹豆腐・・・・・・・・1丁
■ねぎソース■
●醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
●ごま油・・・・・・・・・・大さじ1
●白ねぎ・・・・・・・・・・5cm
●きざみ生姜・・・・・・・小さじ1
<作り方>
(1)豆腐は水けをきり、食べやすい大きさにカットしておく。
白ねぎをみじん切りにしておく。
(2)ボールにねぎソースの材料を全ていれて合わせておおく。
(3)器に豆腐を盛り付け、豆腐の上にねぎソースを乗せてできあがり!
「HerstoryHouseおススメのレシピ68」.小松菜とエリンギのからし和え
「HerstoryHouseおススメのレシピ67」.サワラのサラダ仕立て
サラダなのにボリューム&栄養満点!!
さっぱりと食べることができるからこれからの季節にぴったりです。
<材料>
●サワラ・・・・・・・・・・・・・・・・5切
●水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4束
●レタス・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
●ドレッシング(フレンチ系がおススメ)
■タレ■
●醤油・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
●みりん・・・・・・・・・・・・・・・25cc
●おろししょうが・・・・・・・・・小さじ1
●おろしにんにく・・・・・・・・・小さじ1
<作り方>
(1)サワラを一口大にカットして2、3時間たれにつけておく。
(2)サワラに片栗粉をつけて180度の油で揚げる。
(※)揚げものが苦手な方は、オイルをかけて200度のオーブンで8分程度焼く。
(3)水菜やレタスは食べやすい大きさに手でちぎりサラダをつくる。
(4)サワラとサラダを混ぜ合わせ、お好みのドレッシングをかけて和えて出来上がり!
サラダに、赤や黄色のパプリカをまぜるとさらに
色鮮やかなになって目でみても楽しめる一品になりますよ!
「HerstoryHouseおススメのレシピ66」.白身魚のピリ辛ソース
スイートチリとマヨネーズのまろやかピリ辛ソースがクセになる一品。
そのまま食べても、丼にのっけても美味しいもん!
<材料>(4人前)
●白身魚(タラ・スズキなど)・・・・・・6切
●天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
●日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
●塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
■タレ■
●マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
●スイートチリ・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
<作り方>
(1)白身魚を一口大にカットして塩・こしょうをし、
日本酒をヒタヒタになるようにし約30分つけて下味をつけておく。
(2)タレの材料をボールに入れよく混ぜ合わせておく。
(3)天ぷら粉を水でとき衣を作り、カットした白身魚に衣をまぶし、
カラッとあげる。(180度程度)
(4)揚げた白身魚は油をよく切って、熱いうちに(2)のボールへ入れ、
タレと絡めて出来上がり!
ご飯を入れたどんぶりに、レタスの千切りをのせて、
その上に白身のピリ辛ソース、アーモンドスライス、貝割れ大根を乗せたら、
白身のピリ辛丼としても美味しくお召し上がりいただけますよ!
「HerstoryHouseおススメのレシピ65」.ぴり辛こんにゃく
お母さんのピリッと辛い甘辛こんにゃく。
お家にある材料で作れるからとっても簡単♪
<材料>
●こんにゃく・・・・・・1袋
●合挽きミンチ・・・・30g(ない場合はなしでもOK)
■調味料■
●豆板醤・・・・・・・・小さじ1/4から1/2
●醤油・・・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
●水・・・・・・・・・・・・大さじ2
<作り方>
(1)こんにゃくをスプーン、または手でちぎる。
(2)フライパンに油をひいてミンチを炒める。
(3)ミンチの中にちぎったこんにゃくを入れてさらに軽く炒める。
(4)調味料を事前に混ぜ合わせておいて、(3)に入れて絡め炒める。
辛めがお好きな方はお好みで唐辛子をかけてもOK。
甘辛醤油でご飯のおかずにぴったりですよ!
「HerstoryHouseおススメ食材17」.mugimugiのパン
広島の県北部に位置する三次市にあるパン屋、
mugimugiさんのパンです。
とてもこだわりのあるパンで、
本当に美味しいです。
3月上旬にハーストーリィプラスで主催したイベント
te-to-teにも出張イベントとして出店いただいたのですが、 大行列。
11時の販売開始にもかかわらず、
10時イベント開始に伴い次々と行列ができておりました。
ここのパンが本当においしい。
サイトを拝見してみると本当にこだわりが使ってきます。
?????????????????????????????????
地元で収穫された三良坂小麦を使用して伝統的なパン作りを行っております。
自家製自然酵母のパンをはじめ地元養蜂家さんのこだわりの蜂蜜や
小さな手作りのチーズ屋さんのチーズも販売いたしております。
地元の農家さんの育てた旬のお野菜や季節の果物を使った
美味しいサンドイッチ・コンポート(ジャム)・自家製ソース(トマトソース・バジルソースなど)等、安心・安全の素材にこだわった商品を販売いたしております。
三次(広島県)にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
同市内に築80年以上の古民家を改装した mugimugi_cafe もございます。
こちらでは創作サンドイッチメニューや季節のお野菜をたっぷりと使用した
自家製野菜のポタージュ・自家製インドカレーなどランチメニューが頂けます。
?????????????????????????????????
カフェも併設されているのお近くにお越しの際は
ぜひ、行ってみてください。
ちなみに、HerstoryHouseでは、毎週水曜日と木曜日が、
スープの日ということで、こちらのmugimugiさんのパンも販売しております。
http://ameblo.jp/herstoryhouse/entry-10478251564.html
「HerstoryHouseおススメのレシピ64」.きざみ昆布の炒めナムル
ゴマ油の風味が食欲をそそる一品です。
昆布と人参で栄養満点!
<材料>(4人分)
●きざみ昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
●人参(5mm程度の細切りにしておく)・・・1/4本
●ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
■タレ■
●醤油・・・・・・・・・・・・・・10cc(大さじ1)
●みりん・・・・・・・・・・・・・5cc(小さじ1)
●コチュジャン・・・・・・・・5cc(小さじ1)
●おろしにんにく・・・・・・・1/2片
●おろし生姜・・・・・・・・・・少々
<作り方>
(1)タレの材料を容器に入れてすべて合わせておく。
(2)ゴマ油で昆布と人参を炒める。
(3)野菜に火が通り、しんなりしてきたらタレを入れてからめる。
(4)仕上げにゴマ油を入れてからめて出来上がり!
盛り付けで糸唐辛子をのせるとさらに華やかになりますよ!
「HerstoryHouseおススメのレシピ63」.あべかわ豆腐
ヘルシーだけどご飯のおかずにぴったり。
小腹がすいたときにもおススメです!
<材料>(4人分)
●もめん豆腐
●焼のり
●片栗粉
■たれ■
●醤油
●みりん
●砂糖
<作り方>
(1)もめん豆腐を横半分にカットし、
さらに、縦に4等分して長方形の状態を8つ作る。
(2)たれの材料は平らの容器に全ていれて合わせておく。
(3)豆腐に片栗粉をまぶして、油をひきフライパンで両面を焼く。
(4)軽く焼き目がついたら焼のりをまき、
たれをからめて再度フライパンで焼いたら出来上がり。
「HerstoryHouseおススメのレシピ62」.しいたけの変わりグラタン
面倒そうに見えて、とっても簡単グラタン。
混ぜて、詰めて、焼くだけだからお子さんと一緒に作れますね。
<材料>
●しいたけ・・・・・・・・・・・10個
●チーズ・・・・・・・・・・・・・少々
■具■
●もめん豆腐・・・・・・・・・1/2庁
●玉ねぎのみじん切り・・1/4個分
●人参のみじん切り・・・・1/4本分
●マヨネーズ・・・・・・・・・・60g
<作り方>
(1)具の材料を全て混ぜておく。
(2)しいたけに(1)の具を詰めて、チーズを乗せる。
(3)あらかじめ温めておいたオーブンで190度で約10分焼いて出来上がり。
「HerstoryHouseおススメのレシピ61」.春キャベツと塩こぶの和え物
キャベツと塩こぶだけでできるお手軽な一品。
漬物感覚でごはんが進みます♪
<材料>
●春キャベツ・・・・・・1/4個
●塩こぶ・・・・・・・・・・ひとつまみ(5gくらい)
●塩・・・・・・・・・・・・・少々
<作り方>
(1)春キャベツは大き目の千切りにして、塩でもんでおく。
(2)キャベツがしんなりしたら、固く絞って水けをきる。
(3)塩こぶを入れて和えたら出来上がり!
塩こぶの味がしっかりしているので、
ほかの調味料は必要なし!
簡単和え物です。
「HerstoryHouseおススメのレシピ60」.らっきょとカボチャのサラダ
らっきょの甘さと歯ごたえがクセになる一品。
いつものカボチャサラダにちょっとしたアレンジを加えてみてください。
<材料>
●カボチャ・・・・・・1/4個
●らっきょ・・・・・・・50g
●マヨネーズ・・・100から120cc
●塩・こしょう・・・・少々
<作り方>
(1)カボチャは皮を半分くらい、粗くむきひとくち大にカットしておく。
沸騰したお湯に塩を入れ、カボチャを塩ゆでし
柔らかくなったらザルにあげ水けをきりつぶしておく。
(2)らっきょを粗くみじん切りにしておく。
(3)つぶしたカボチャに、らっきょを入れて、
マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、
最後に塩、コショウで味を整えてできあがり。
「HerstoryHouseおススメのレシピ59」.豆苗ともやしのナムル
あたたかくなってきたらさっぱりおかずがおススメ。
ごはんのおかずもよし、ビールのお供もよしの豆苗ともやしのナムルです。
<材料>
●太もやし・・・・・・・1袋
●豆苗・・・・・・・・・・1/3袋
●きざみにんにく・・・1かけ
●胡麻油・・・・・・・・・大さじ4
●塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
●一味とうがらし・・・・少々
<作り方>
(1)沸騰したお湯に太もやしを入れて、少し後に豆苗を入れさっとボイルする。
(2)(1)をザルにあげて、熱いうちに塩、胡麻油、きざみにんにくを入れてあえる。
(3)最後に一味唐辛子を少々入れて出来上がり!
簡単!でもクセになる味&お財布にも優しく、
美味しい一品ですよ♪
「HerstoryHouseおススメのレシピ58」.ゆで卵のソース煮
ソース煮なので簡単!味付け卵!
しっかりとした味付けなので夕飯のおかずにもぴったりですよ。
<材料>
●卵・・・・・・・・・・・・・・・5個
■つけだれ■
●オタフクソース・・・・・・100cc
●ウスターソース・・・・・100cc
●ケチャップ・・・・・・・・・65cc
●オリーブ油・・・・・・・・大さじ1
●コンソメ・・・・・・・・・・小さじ1/2
●水・・・・・・・・・・・・・・100cc
●玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
●砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1半
<作り方>
(1)玉ねぎは薄切りにしておく。
(2)鍋につけだれの材料と薄切りにした玉ねぎを入れ、
ひと煮立ちさせる。
玉ねぎがしんなりしたら茹で卵をつけこみ●分煮込んだらできあがり!
「HerstoryHouseおススメのレシピ57」.ひじきの梅肉サラダ
フレンチドレッシングと梅干しのさっぱりサラダ。
ひじきも入って栄養満点!
<材料>
●生ひじき・・・・・・500cc
●人参・・・・・・・・・1/2本
●山芋・・・・・・・・・10cm程度
●梅干し・・・・・・・大さじ2(※ペースト状態)
●フレンチドレッシング・・・・・150cc
(ない場合は和風でもOK)
<作り方>
(1)まずは下準備、各材料をカットしていきます。
・ひじきは水に戻して、さっと茹でておきます。
・人参は、たんざく型に薄切りにして塩ゆでしておきます。
・山芋は、たんざく型にカットしておきます。
・梅干しは種をとり、ペースト状になるようにつぶしておきます。
(2)カットした各材料をボールに入れて、
フレンチドレッシングを入れて混ぜ合わせて出来上がり!
「HerstoryHouseおススメのレシピ56」.にんじんの胡麻マヨサラダ
簡単に作れるので、お父さんのおつまみにもピッタリ!
胡麻風味が食欲をそそります。
<材料>
●人参・・・・・・・・・・・・・1本
●ゴボウ・・・・・・・・・・・・1本
●ピーマン・・・・・・・・・・1個
●胡麻ドレッシング・・・・100cc
●マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ2
<作り方>
(1)人参とピーマンは細切り、ゴボウはサキガケにして、さっと塩茹でしておおく。
(2)(1)の材料をボールに移して、
胡麻ドレッシングとマヨネーズを入れてさっと和えて出来上がり!
「HerstoryHouseおススメ食材16」.しっぽもひと役
こちらの商品、ただいまHerstoryHouseの大ブーム商品。
その名も「しっぽもひと役」です。
なに?と思われた方、
実はこれは先週行ったいた島根フェアで販売していた商品で、
あんこがぎっしり詰まったもなかなのです。
パッケージも、こんな感じ。
かわいいですよね?。
中身はこんな感じ。
見てください、豚さんの形してます^^
この商品を作られている天満屋さんは島根の菓子屋さん。
手作りの味にこだわられ、とくに餡づくりは毎日練り上げて
作られているそうです。
甘さは控えめなのに、小豆の風味がたっぷり。
もなかの皮は、奥出雲のもち米を使ってる作られているとか。
これだけ聞いても、そのこだわりが使わってきますよね。
本当に美味しいもんの一品ですよ!
「HerstoryHouseおススメのレシピ55」.白身魚のエスニックフライ
<材料>(4人分)
●白身魚(スズキなど)・・・・・・・2切
●塩、こしょう、酒(下味用)・・・・少々
■衣ダレ■
●天ぷら粉・・・・・・・・・・125cc
●水・・・・・・・・・・・・・・・適量
(てんぷら粉の分量に合わせてください)
●チリパウダー・・・・・・・小さじ1/2
●パプリカパウダー・・・・小さじ1/2
●ガーリックパウダー・・・少々
<作り方>
(1)白身魚を細長くカットしてスティック状にし、
塩、こしょう、酒で下味をつけておく。
(2)衣ダレの材料を全て混ぜて衣を作る。
(3)カットしておいた白身魚に衣をまぶし、
180度の油でキツネ色になるまで揚げて出来上がり!
チリパウダーはメキシコ料理によくつかわれるスパイス。
そこまで辛みないので風味づけにぴったり!
ちょっと入れるだけでエスニックなお料理に早変わり♪
レモンスライスや、ハーブソルトと一緒に食べると
一層おいしく召し上がれます!!!
「HerstoryHouseおススメのレシピ54」.手作りちらし寿司
今日は、うれしい雛まつり!
やっぱり今日のご飯はちらし寿司で決まりですよね!
<材料>
●ご飯・・・・・・・・・・3合
●生ひじき・・・・・・・100cc
●にんじん・・・・・・・1/2本
●白ゴマ・・・・・・・・・大さじ2
●そぼろ卵・・・・・・・1個
●菜の花・・・・・・・・・1束
●えび・・・・・・・・・・・・8匹
●寿司酢・・・・・・・・・175cc
<作り方>
(1)ご飯は炊くときに昆布を入れ20分ほどつけておき炊く。
(2)材料の下準備をする。
ひじきと細切りにした人参・・・・・・・・塩ゆでしておく。
ゴマ・・・・・・・・炒っておく。
菜の花・・・・・・別のお鍋で塩茹でしておき、適度な長さにカットしておく。
卵・・・・・・・・・熱したフライパンでそぼろ状になるまで炒めておく。
えび・・・・・・・別の鍋で茹でておく。えびは乾燥しないように冷めるまで茹で汁につけておく。
(3)炊きあがったご飯に寿司酢を入れてあわせ、寿司飯を作る。
その中に、(2)のひじき、人参、ゴマをいれ混ぜ合わせる。
(4)ご飯を器に盛り付け、その上に、菜の花、そぼろ卵、えびをキレイにならべて出来上がり!
盛りつけはお子さんと一緒にするのも、
家族のコミュニケーションが増えていいですよね!
ぜひ、今日の食卓は手作りちらし寿司をどうぞ!
「HerstoryHouseおススメのレシピ53」.ハウスのとり天丼
マヨソースが食欲をそそる一品。
サラダと一緒だから栄養バランスもGOOD!
<材料>
●鶏のむね肉・・・・・・・・3枚
●天ぷら粉・・・・・・・・・・適量
●マヨネーズ・・・・・・・・・120cc
●塩、コショウ、酒・・・・・少々
●白ご飯・・・・・・・・・・・・4杯分
●サラダ(レタスやカイワレ大根等でOK)
■たれ■
●みりん・・・・・・・・・・・・・・50cc
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50cc
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・25cc
●醤油・・・・・・・・・・・・・・・50cc
<作り方>
(1)鶏肉を一口大にカットして、酒と塩、コショウで下味をつけておく。
(2)たれの材料を全て容器に入れて混ぜておく。
(3)天ぷら粉を水に溶かし、鶏肉に衣をつけて1 80度の油で揚げる。
(4)どんぶりに白ご飯を入れて、サラダをのせ、
たれとマヨネーズを軽くかけてカラ揚げをのせる。
(5)仕上げに、マヨソース(マヨネーズ120cc+たれ30ccを混ぜたもの)を
上からかけてカイワレ大根等で盛り付けて出来上がり!
「HerstoryHouseおススメのレシピ52」.菜の花の洋風白和え
ちょっと変わった洋風白和え。
そのまま食べても、ディップとしてパンにつけて食べても美味しい一品。
<材料>
●木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁
●菜の花・・・・・・・・・・・・1束
●クリームチーズ・・・・・・100g(1/2箱分)
●塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
●こしょう・・・・・・・・・・・・少々
●ブラックペッパー・・・・・少々
<作り方>
(1)豆腐は茹ででざるに上げる。
キッチンペーパーの上に置き、その上に皿など重しをのせて水気をきる。
(2)菜の花は、塩茹でをして、2、3cmにカットする。
(3)ボールにクリームチーズの入れて柔らかくなるまで練り、
水けをきった(1)の豆腐を入れてよく混ぜ、塩、コショウを入れて味を調える。
(4)菜の花を入れてまぜ、最後にブラックペッパーwp入れて混ぜて出来上がり!